注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

ニュースとか見てて自分も犯罪を犯してしまうんじゃないかと言う不安を感じます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 19:28(更新日時)

ニュースとか見てて自分も犯罪を犯してしまうんじゃないかと言う不安を感じます。

また、被害者が加害者にインタビューで言ってることになんか、違和感というか加害者にそこだけ同情しちゃう時があります。

ニュースのコメンテーターとかみんなが普通に、(当たり前だけど)加害者に対して批判してる時もなんか、そう思えない時もあって、自分って普通じゃない(犯罪者よりの人間とまでは行かないけど)のかなぁって感じました。

そう考えるとなんかすごい疲れてしまって、そこからまた、なんかそういう、病気なのかなぁとかも考えて…。

おかしいですかね?自分って。

20/12/10 09:06 追記
殺人とか誰かが亡くなってる時は多分思ってないと思うけど、
軽いこととかで、加害者が散々言われてるとちょっとその、言ってる人に苛立ちを感じる時もあります。
でも、別に加害者を養護してるわけではなくて、なんか、その言ってる人が嫌いなのかも??

No.3196273 20/12/10 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/10 11:41
匿名さん1 

詐欺師としてはの狙い目は、私は騙されないと思っている人。

騙されやすいから、気をつけようと常に考えている人のほうが厄介だと、以前元詐欺師の人がテレビで言ってました。

私はいつか犯罪を犯すかも知れない。その感情を忘れずに生き続けてください。

No.2 20/12/10 12:01
匿名さん2 ( ♀ )

1さんステキー!!

そうですね、主さんとはもしかしたら違うのかも知れないけど、犯罪の内容によって情状酌量ってやつ?を慮ることはありますぁね。

例えばわかりやすいところでよくあるのは、生まれたばかりの赤ちゃんを殺してしまったお母さんとかに対して、自分の子なのに!赤ちゃんあんなに可愛いのに!信じられない!…とは思えずお母さんに同情しちゃいますね。あとは暴れる成人息子が人様に迷惑かける前にと殺してしまった年配の父親とか。

そんな感じに色々考えて加害者寄りに物事を考えられるのは、ある意味自分の意見や考えをしっかりお持ちだということだと思うので、ネガティブに考えることないですよ。世論に流されてやいやい騒ぐ人より素晴らしいと思うけどなぁ。

No.3 20/12/10 13:49
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

人間は完璧ではありません。知らず知らずのうちに人を傷つけ加害者になる時もあります。また被害者が被害者と限らないこともあります。加害者が被害者に成りすますこともよくあるからです。言葉や表面だけではわからないのです。世間から良く思われたいがために相手を責めている人もたくさんいます。「被害者が加害者にインタビューで言ってることになんか、違和感というか加害者にそこだけ同情しちゃう時があります」人間の持つ漠然とした「何となく」という感覚はたいてい当たっています。人を責めているコメンテーターより自分の感じ方を大切にできるといいですね。「別に加害者を養護してるわけではなくて、なんか、その言ってる人が嫌いなのかも??」人を責める人のことが嫌いなのだと思います。

No.4 20/12/10 19:23
お礼

>> 1 詐欺師としてはの狙い目は、私は騙されないと思っている人。 騙されやすいから、気をつけようと常に考えている人のほうが厄介だと、以前元詐欺… ありがとうございます。
確かにそうですね。そういう意識を持ち続ければ、常に、自然にブレーキをかけていられるというか、犯罪を犯すこともないですよね。

No.5 20/12/10 19:27
お礼

>> 2 1さんステキー!! そうですね、主さんとはもしかしたら違うのかも知れないけど、犯罪の内容によって情状酌量ってやつ?を慮ることはあります… ありがとうございます。
犯罪者を憐れむことよりは、被害者の方へ気持ちが行く事が多いですね。

大切な人を亡くした悲しみだとに。

最後の文勇気づけられました!
ありがとうございます。

No.6 20/12/10 19:28
お礼

>> 3 人間は完璧ではありません。知らず知らずのうちに人を傷つけ加害者になる時もあります。また被害者が被害者と限らないこともあります。加害者が被害者… ありがとうございます。
そうですよね。人を全く傷つけずには生きては行けないのかもしれませんよね。

確かにそうかもしれないです!
責めてる人が嫌いなのかもしれません。
だから、言い返したくなったりもするし、腹立つことも…(--;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧