注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

バスケ部のキャップテンをしている中2です 部活内での温度差が激しく困っています…

回答5 + お礼3 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
20/12/15 23:57(更新日時)

バスケ部のキャップテンをしている中2です
部活内での温度差が激しく困っています。例えば,欠席が多い,無駄話が多いなどです。。今の時期コロナが〜と理由にして欠席する子もいるのですが,そういう子に限って外で遊んでいるのでただの言い訳です。また、顧問の先生が必死強くなれるよう外部練などをできるようにしてくれているのですがあまりにも参加率が低く実行できません。また足手まといになりたくないから練習試合出たくないなど(だったら尚更練習試合出ろよと思うのですが)どう部活内の緩い雰囲気をまとめるか困っています。注意するにも,効果なし。打たれ弱い子が多くキツく注意できないのでどうしても緩くなってしまいます。やる気がないならやめてしまえ!というのもただでさえ人数が少なく辞められたら困ってしまうので,,,
どうしたら皆のやる気を出せるでしょうか?

No.3196639 20/12/10 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-12-10 22:57
匿名さん6 ( )

削除投票

難しいね。
分かってるとは思うけど、強豪校とかの空気は強豪校だから成し得る空気。
弱小で自由気質な空気は弱小だからこその空気。
この空気を変える事は世の中がひっくり返るほど難しい。
「あ、そんな方法があったんだ〜w」…なんて事はまず無い。

無理難題だろうけど、部の空気を変えるには強い部にしなくちゃならない。

強豪校が他校より戦力が落ちて弱小になっても、強豪校の空気は残る。
でも逆はほぼあり得ない。
弱小で自由気質な部が引き締まった部になる事なんて誰も望んでないから。

だから強い部にしなくちゃならないんだけど、それには戦力の補強をするしかない。
生徒が解決する問題じゃなくて、顧問や学校がやらないとどうにもならない事だ。

理屈的に無理なんだよ。
弱小校で練習や規律が厳しいなんて。
勝つ為のプロセスが無いのに、厳しくなるばかりじゃ誰も付いて来ないからね。

だったら外部から強い選手を入れて、即戦力で強くして実績を作るしかないんだ。
実績が出来れば、厳しくする理屈も通る訳ね?
それに耐えれない、部内のぜい肉にしかならない人は辞めてもらうのが得になる…ってのが現実の話しだ。

スポーツ漫画の様な急展開なんか、現実にはまず起こらないからね。
弱小校がたったの数ヶ月で全国大会まで行く…なんて、漫画の世界には日常茶飯事だけど、現実には0%でしょ?

それと同じで展開を望んでる様なもんだよ。

急展開は現実には無い。
悲しいがな、これが答えだよ。

唯一出来る事は外部からの戦力増強。
部の空気を変えるんじゃなくて、入れ替える事。
人を変えて空気も変えるって事だよ。

難しい話しだね。

No.3 20-12-10 22:41
学生さん1 ( )

削除投票

部活ノートはみんな一人一人あって
提出制です。

No.1 20-12-10 22:38
学生さん1 ( )

削除投票

部活ノートを作ったり長期休みの時に部活の後のミニイベント(鬼ごっことかでもお菓子パーティーでもなんでも)をつくるとか、お揃いのゴムとか部活Tシャツとか
団結力をまずは付けることからですかねぇ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/10 22:38
学生さん1 

部活ノートを作ったり長期休みの時に部活の後のミニイベント(鬼ごっことかでもお菓子パーティーでもなんでも)をつくるとか、お揃いのゴムとか部活Tシャツとか
団結力をまずは付けることからですかねぇ

No.3 20/12/10 22:41
学生さん1 

部活ノートはみんな一人一人あって
提出制です。

No.4 20/12/10 22:49
お礼

>> 1 部活ノートを作ったり長期休みの時に部活の後のミニイベント(鬼ごっことかでもお菓子パーティーでもなんでも)をつくるとか、お揃いのゴムとか部活T… 回答ありがとうございます。団結力ですか,一応みんなでお揃いのパーカー買いにいったりしたんですけど、楽しいことだけやって辛いことは嫌だっていう感じなんですよね,,,部活ノートは一時期やってたんですけど内容見て適当に書いてるのがわかり効果があまりありませんでした、、

No.5 20/12/10 22:50
お礼

>> 3 部活ノートはみんな一人一人あって 提出制です。 回答ありがとうございます。一時期やっていたんですが、中身が薄く、適当に書いて提出されるのであまり効果がありませんでした、、

No.6 20/12/10 22:57
匿名さん6 

難しいね。
分かってるとは思うけど、強豪校とかの空気は強豪校だから成し得る空気。
弱小で自由気質な空気は弱小だからこその空気。
この空気を変える事は世の中がひっくり返るほど難しい。
「あ、そんな方法があったんだ〜w」…なんて事はまず無い。

無理難題だろうけど、部の空気を変えるには強い部にしなくちゃならない。

強豪校が他校より戦力が落ちて弱小になっても、強豪校の空気は残る。
でも逆はほぼあり得ない。
弱小で自由気質な部が引き締まった部になる事なんて誰も望んでないから。

だから強い部にしなくちゃならないんだけど、それには戦力の補強をするしかない。
生徒が解決する問題じゃなくて、顧問や学校がやらないとどうにもならない事だ。

理屈的に無理なんだよ。
弱小校で練習や規律が厳しいなんて。
勝つ為のプロセスが無いのに、厳しくなるばかりじゃ誰も付いて来ないからね。

だったら外部から強い選手を入れて、即戦力で強くして実績を作るしかないんだ。
実績が出来れば、厳しくする理屈も通る訳ね?
それに耐えれない、部内のぜい肉にしかならない人は辞めてもらうのが得になる…ってのが現実の話しだ。

スポーツ漫画の様な急展開なんか、現実にはまず起こらないからね。
弱小校がたったの数ヶ月で全国大会まで行く…なんて、漫画の世界には日常茶飯事だけど、現実には0%でしょ?

それと同じで展開を望んでる様なもんだよ。

急展開は現実には無い。
悲しいがな、これが答えだよ。

唯一出来る事は外部からの戦力増強。
部の空気を変えるんじゃなくて、入れ替える事。
人を変えて空気も変えるって事だよ。

難しい話しだね。

No.7 20/12/10 23:20
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
やはりそうですよね、,,強豪校並みの空気感,,までは流石に無理だと思っています。
ここで私が無駄に厳しくしてもほとんどがついてこないと思います。漫画の世界じゃありませんから。ただ全力を尽くしてくれている顧問に答えてあげれるくらいのレベルにはなって欲しいんです。意識の違いはもちろんありますがね、、どこでもいいので一度勝ってみると意識も変わってくるんでしょうが、、難しいですね,,,,ただ私が諦めてしまったらなおさら意識は低下すると思うので色々話し合いも交えて頑張ってみます。幸い同級生との仲はいいので,,
自分がやろうとしていることは本当難しく、無理難題に近いことだという覚悟はできました。ありがとうございます。

No.8 20/12/15 23:57
学生さん1 

No.1のものです。そうだったんですね、
頑張ってて偉いです、
いいアドバイスができずすみません。
他にやる気がある子はいないんですかね...
高校で強いバスケ部に入るのがいいですね、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧