私がおかしいとは思うんですが。。。 結婚して半年、共働きで現在妊婦です。 …
私がおかしいとは思うんですが。。。
結婚して半年、共働きで現在妊婦です。
安定期に入り体調によりますが動ける日も多くなってきました。
以前からですが旦那は一人暮らしが長かった事もあり家事はある程度してくれます。
私は結婚したら家事は出来るだけしたいと思っていました。
私の父が全く家事をしない人だったのでそう憧れがあったのかもしれません。
平日は私が、土日は旦那がというような自然な役割分担になっているのですが
私が休みの日は全然できるし
むしろたまにはゆっくりだらだらしてほしいのに、ずっと動き回っています。
掃除機かけたり、お風呂、トイレ掃除など。
コンロを磨いたり、ゴミを捨てたり、買い物に行ったり。
共働きだし妊婦で大変だし、家事は嫌じゃないからと言ってくれるんですが
ゆっくりテレビをみたりしてるのが申し訳なくて
なんだか居心地が悪いです。
私も一応はやっているのにそれ以上の細かい掃除とかをしていて
自分が主婦として否定されている気が。
かと言って、わがままですが毎回旦那のように隅々まで掃除したりは妊婦でなくてもできません。
また姉夫婦が遊びにきた時に、私がおもてなしをしたかったのですが、
いいよ座っててといわれ
コーヒーを出したり、お茶菓子を出したりなどいろいろしてくれました。
ありがたいんですが男はどしっと座っててほしいと思っていたので
なんだかやらせているように見えても嫌だし、すごく複雑な気持ちになりました。
私も少しはやりたかったというのが本音です。
せっかくやってくれているのに言えないし、贅沢な悩みだと思いますがもやもやしてしまって。
共感してもらえる方っていますでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
何が足りなくて何が多すぎるのかに着目すると、何も過不足がない気がします。
強いていうなら、スレ主さんが失礼ながら暇が多すぎると言えるかも。
まあ、期間限定の天国を天国だと気付いていないだけかもしれませんね。
ご主人様は幸福な人です。
受けるより与える方が幸福と言う格言があります。
見返りのない与える気持ちは純粋な愛だからです。
愛するのと愛されるのはどちらが幸福でしょうか。
どちらもと言いたいですが、母親はあかちゃに愛情を注ぐだけで幸福で、ただただ愛を示したいですよね。
ご主人様は主さんを愛し喜ぶ姿を見たいのです。それがご主人様の喜びです。
ありがとうの感謝の言葉が1番の贈り物です。
生まれてくるお子様は二人のあふれんばかりの愛情が注がれなんと幸せな赤ちゃんでしょう。
ご家族の中に愛と感謝が満ちあふれますね。
>> 4
うちの義父がそれで、義母はいつも、(夫がやりすぎるから)落ち着かない、落ち着かないって言ってたそうです。それでも、そのうちに慣れてというか、…
そーなんですね!
感謝して放置、大事だなと思いました。
あと、私の致命的な貧乏性だと思いますが、
掃除する時にそんなに洗剤使ってとか、
自分で買い物してくるのでいいものかもしれないけど高かったんじゃないだろうかとか
まだ使えるのにもう捨てるのかとか
掃除用具に地味にお金がかかっている気がして気になります。
形から入るタイプできれい好きなのもあるのかもしれませんし
私が大雑把で貧乏性なのもあると思います。
そういうのもあって、もったいない。
それなら私がやるのにと思ってしまいます。
分かります!私もそんなタイプです。
が、そう思うのも若いうちだけとゆーか今のうちだけかと思います。実際子供が産まれ育児に追われる日々が来るとそんな事思う余裕なくなるでしょうし本当に有難く思うでしょう。さらに加齢と共に更に有り難みが増しますよ。
世間は欧米化し夫の家事負担も当たり前になってきた世の中でも、所詮男にはかなません。現実結婚生活はお金が大事です(もちろんそれだけではないですが)そのお金の基盤になるのは旦那さんです。しかも家事育児にも協力的な旦那さん。そんな対して当たり前と思わず労りの気持ちだけは忘れないであげて欲しいです。あなたなら大丈夫そうですね(^^)
自ら行動する優しい旦那さんの行為に素直に有り難く甘えても良いと思いますよ。旦那さんもあなたにそうしてあげたいんだと思います。良い人選びましたね(^^)お幸せに。。
うちの義父がそれで、義母はいつも、(夫がやりすぎるから)落ち着かない、落ち着かないって言ってたそうです。それでも、そのうちに慣れてというか、あきらめて、自由に生きるようにしたそうです。
夫も義父の性質を受け継いでいて、細かいことに本当によく気が付きますし、掃除などもこまめにやっています。私は、掃除も片づけも大の苦手なので、なんだか自分が否定されてる気になることもありました。
でも、義父がそうだと聞いてから、この家系はそういう性質の男性が生まれるんだと分かって、義母の方にあきらめる?というか放っておくのが一番と思うようになりました。
もちろん感謝は常にしています。私の代わりに掃除もやってくれるんですから。
夫も、こっちにプレッシャーをかけるつもりはまったくないし、自分が気になるからやっているだけなので、感謝して放置が一番いいなと最近は思っています。
共感よりも羨ましいです。
旦那さんの性格だと思います
男性でも、女性でも、ずっと動いてる人
います。
それがその人にとって快適なんだと思います。
主さんは、ありがとう。助かる〜とか
頼りになるわ〜とか、ヨイショする
役割でいいと思う。
その気持ち、分かります。文句を言われている気分になるし、夫を働かせる駄目な主婦って気分にもなるんですよね。
しかもうちの旦那の場合、自分のもの(収集癖があるので物が溢れかえってます)を片付けてくれたらいいのに、それはスルーで、台所の掃除なんかをしはじめるんです。で、「綺麗になっただろ! 普段はここまで掃除しないからな」と得意顔をするので、何とも言えない気分になります。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
友達の家に居候していますが、 最近になって家賃を少し出して欲しいと言…51レス 1864HIT 匿名さん
-
育児中に子供連れて実家に1週間帰るって非常識でしょうか? 旦那が…22レス 428HIT 匿名さん
-
独身貫く人って人生楽しいですか? やがて体が衰えてきて孤独になって誰…18レス 324HIT 匿名さん
-
いい歳ですが気になる彼の気持ちがわかりません。長年知り合い程度、急に親…12レス 273HIT 匿名さん
-
長年付き合ってる彼女と、大学卒業後、すぐ入籍してすぐ結婚して同居開始っ…9レス 221HIT 匿名さん
-
毎日家でひとりで引きこもってます めんどくさくて外に出かけたくないん…17レス 304HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧