注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

私がおかしいとは思うんですが。。。 結婚して半年、共働きで現在妊婦です。 …

回答7 + お礼5 HIT数 761 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 17:21(更新日時)

私がおかしいとは思うんですが。。。

結婚して半年、共働きで現在妊婦です。
安定期に入り体調によりますが動ける日も多くなってきました。

以前からですが旦那は一人暮らしが長かった事もあり家事はある程度してくれます。
私は結婚したら家事は出来るだけしたいと思っていました。
私の父が全く家事をしない人だったのでそう憧れがあったのかもしれません。

平日は私が、土日は旦那がというような自然な役割分担になっているのですが
私が休みの日は全然できるし
むしろたまにはゆっくりだらだらしてほしいのに、ずっと動き回っています。
掃除機かけたり、お風呂、トイレ掃除など。
コンロを磨いたり、ゴミを捨てたり、買い物に行ったり。

共働きだし妊婦で大変だし、家事は嫌じゃないからと言ってくれるんですが
ゆっくりテレビをみたりしてるのが申し訳なくて
なんだか居心地が悪いです。
私も一応はやっているのにそれ以上の細かい掃除とかをしていて
自分が主婦として否定されている気が。
かと言って、わがままですが毎回旦那のように隅々まで掃除したりは妊婦でなくてもできません。

また姉夫婦が遊びにきた時に、私がおもてなしをしたかったのですが、
いいよ座っててといわれ
コーヒーを出したり、お茶菓子を出したりなどいろいろしてくれました。
ありがたいんですが男はどしっと座っててほしいと思っていたので
なんだかやらせているように見えても嫌だし、すごく複雑な気持ちになりました。
私も少しはやりたかったというのが本音です。

せっかくやってくれているのに言えないし、贅沢な悩みだと思いますがもやもやしてしまって。

共感してもらえる方っていますでしょうか?

No.3198070 20/12/13 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/12/13 18:34
お礼

>> 1 もういっそのこと甘えて慣れる事が1番なんじゃないかと思うんだけど。 なるほどー。
そうですよね。有り難い事なので甘えなれる事ですよね!

No.7 20/12/13 18:36
お礼

>> 2 その気持ち、分かります。文句を言われている気分になるし、夫を働かせる駄目な主婦って気分にもなるんですよね。 しかもうちの旦那の場合、自… それはちょっと嫌ですね!
旦那さんは自慢げにしてこないのがいいところですが
(そんなことしたら私が怒るのを知っているから笑)
それでもこっちがこきつかってるような鬼嫁のような被害妄想に陥ることがあります。

No.8 20/12/13 18:39
お礼

>> 3 共感よりも羨ましいです。 旦那さんの性格だと思います 男性でも、女性でも、ずっと動いてる人 います。 それがその人にとって快適な… そういう人って事ですよねー!
私はなかなか下手くそな妻だと思うので
あまり旦那をヨイショするのが得意ではないと痛感しています。
調子に乗るところがありそこがすごく腹が立ってしまいまして笑

良い妻なら大人になってうまく手のひらで転がさないといけないですね!

No.9 20/12/13 18:44
お礼

>> 4 うちの義父がそれで、義母はいつも、(夫がやりすぎるから)落ち着かない、落ち着かないって言ってたそうです。それでも、そのうちに慣れてというか、… そーなんですね!
感謝して放置、大事だなと思いました。
あと、私の致命的な貧乏性だと思いますが、
掃除する時にそんなに洗剤使ってとか、
自分で買い物してくるのでいいものかもしれないけど高かったんじゃないだろうかとか
まだ使えるのにもう捨てるのかとか
掃除用具に地味にお金がかかっている気がして気になります。
形から入るタイプできれい好きなのもあるのかもしれませんし
私が大雑把で貧乏性なのもあると思います。

そういうのもあって、もったいない。
それなら私がやるのにと思ってしまいます。

No.10 20/12/13 18:46
お礼

>> 5 分かります!私もそんなタイプです。 が、そう思うのも若いうちだけとゆーか今のうちだけかと思います。実際子供が産まれ育児に追われる日々が来る… たしかに!言われてみれば今だけかもしれません。
逆に新婚だから今だけ頑張ってるだけかもしれません笑

いいことですよね!
お言葉に甘えながら、感謝の気持ちを伝えながらやっていかないとダメですね。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧