注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が

私のせい?

回答2 + お礼0 HIT数 781 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
07/03/04 21:17(更新日時)

人間関係に悩んでいます…。留学先の学校が一緒だったM。留学中はとても仲良くしていました。留学から帰って、お互いクラスが違ってあまり話さなくなり、終いには全然話さなくなりました。そして、つい最近、「留学の6人のメンバーで遊ばない?」と言われ、男子が嫌だったので、断ったら、彼女のブログに激しく悪口が書かれていました。『あの子にとってあの留学はなんだったの?人を怒らせるような言動ばかりして、帰って来てからも態度デカイし。まじ死んでほしいし』など、かなり酷く書かれていました。私は人に合わせるタイプなので、留学中彼女にずっと合わせていました。彼女がさぼりたい時は一緒にさぼってあげたし、関心してあげたり。私はもともと彼女が嫌いだったので、少し抵抗がありましたが、合わせて機嫌をとっていました。なのに、人の悪口ばかり言って、自分のしたことを振り返ろうともしません。まるで彼女は完璧で、全ての責任は私にあるような書き方なのです。そして、平気で私の目の前で悪口を言っていました。人の事を言う前に、自分の事を考えて欲しい。切実にそう思います。なにもかも人のせいにしないでほしい。
長文すみませんでした。

No.319913 07/03/03 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/03/03 02:59
お助け人1 ( ♀ )

う~ん、人間関係って難しいよね。あなたの文章の中で、留学中はとても仲良くしていたのに…とありますが、あなたは、もともと彼女の事は好きでは無かったと。それと、~してあげたのに…という言葉も気になりますね。なんとなくですが、私はむしろ、相手の気持ちの方が解りますね。他人ていうのは、自分の思い通りにならなくて、当たり前です。それは、お互い様ですし。むしろ私なら、好きで無いなら付き合って欲しいとは思いませんし、~してあげたのに…とか思う友達なら、いらないですね。きつい事を言うようですが、実はあなた自身が本当の意味で思いやりが足りないのでは…。相手を責めるのは簡単です。もちろん悪口を書き込みする行動は、とても悪い事ですし、やりすぎだと思います。でも、彼女にも、それだけ怒った理由があるのでは…と思える気がします。あなたのその隠しているつもりの気持ちや態度は、多分相手にも何らかの形で伝わってしまっているはずですよ。そういうものです。

No.2 07/03/04 21:17
通行人2 ( ♂ )

そうですね。書く方も確かに悪いんですが、留学中は普通だったのに、帰ったら態度変わられたら誰でも気にさわると思いますよ。
一番さんが言ってるように、キライと思ってたら態度に出たりもするもんです。相手の立場になって考えるのも大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧