注目の話題
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

シングルマザーです。子供は成人です。 皆さんならどう考えますか? 私…

回答23 + お礼6 HIT数 1989 あ+ あ-

匿名さん
20/12/19 09:01(更新日時)

シングルマザーです。子供は成人です。
皆さんならどう考えますか?

私には元々付き合って長い彼がいます。
ただ、彼は私の親から見ると頼りないみたいです。長い付き合いの中、再婚話が出ましたが彼側親族の反対があり不信感があります。私も好きですが、もう家族感覚というか、、燃える?みたいな感覚ではありません。

最近とても良くしてくださる方がいます。母はその方を気に入ってます。
理由は財力です。
シングルマザーで頑張ってきて、これ以上苦労する必要がある?と言われました。

結局、財力なんでしょうか?
シングルマザーで頑張ってきて、とても悔しくて、、
なのに、子供に迷惑をかけたくない私がいます。
アドバイスお願い致します。

No.3199589 20/12/15 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/15 22:40
匿名さん1 

お子さんのためを思うなら後者の方の方がいいかも…

No.2 20/12/15 22:40
匿名さん2 

世の中結局は$って事です。かなちー

No.3 20/12/15 22:41
匿名さん3 

もう いい年なんだから

財力で決めるのが
失敗無いです

No.4 20/12/15 22:50
匿名さん4 ( ♂ )

女性は信頼や誠実より「金」を選びます

金で苦労する事でギスギスした関係になるのか、金があって精神的にゆとりを持つかの違いです。

彼氏が居て違う存在が居る事自体答えが出てると思いますよ

No.5 20/12/15 23:04
匿名さん5 

財力が検討の際に前に出てきちゃってるけどさ…

財力の向こう側には人の柄ってのがあるのでそっちをこれから良く見てみたらどうかな…

でないと決められないでしょ…今あるものだけじゃ…

私も一度失敗して二度目なんだけどさ…次は安心できる方がいいよね。

人をよく見る様にした方がいいよ。 人を。少しくらい踏み込んでも。

財力も大事だよ。すごく大事。

だけど何より人の柄の方が私は大事だと思う。 安心を得られるのにはね。

長い付き合いの方の彼についても。

そして新しいその経済的には安定があるように見える彼においても。

No.6 20/12/15 23:08
お礼

>> 1 お子さんのためを思うなら後者の方の方がいいかも… 返信ありがとうございます。

財力だけはある?ような方で、、、
良くはしてくれますが、好意はこちらは全くなくて、、
いつも自慢話を聞いて、わかりやすいアプローチで、、

母にも安心させてくれと言われて、悩んでます。

No.7 20/12/15 23:20
お礼

私は3つ仕事してました。
体を壊し今は1つですが、棚ぼたお金が欲しいと言ってません、、、

専業主婦で離婚しパートから正社員になったので身の丈に会う思考回路です。

でも、悲しいのは多分、乗り越えられなかった彼の気持ちなんでしょうね。
比べちゃいけないのに、

No.8 20/12/15 23:56
匿名さん8 

長く付き合ってきた彼氏の親族に反対されるというのは、主さんが子持ちな上、年上だからかな?

その彼氏は他の人と結婚して家庭を持つ気はあるのかな?

よくしてくださる方というのは、たぶん主さんより年上だと想像するんだけど、
また、容姿も悪い?おじさん、お爺さんなのかな?

お子さん成人してるんだし、主さんも50前後なんでしょ?
もう子供には手がかからない、あとは子供の結婚資金のための援助や孫ができたらお金あげるくらいじゃない?

ここからは主さんの老後とか、主さんの親御さん?安心させてくれ〜とか言ってるようだし、

そのお金ある相手と一緒になり、面倒をとことん見てもらったら良いと思うんですけど。

で、いまの彼氏?
別に別れなくても、互いに好きでいるんだし、彼が他の女性と結婚するまでは
付き合ってて構わなくない??
燃えるような気持ちはないというけど、腐れ縁みたいなんでしょ?
この彼はこの彼で相手としていいんじゃないでしょうか?

もうべつに、、、将来墓場まで裏切らず誠実に過ごす相手でなくて良くないかなー?
お金のある男も必要だし、老いても、性的に満たされたいならセフレもいても良くない?
また、恋愛ごっこしたいなら、デートや食事する相手くらいいてもいいでしょう?

お互いに。。。

子育て終えたんでしょう?
主さん、シングルで頑張ってこられた、自分にはなまるつけたいくらいなんでしょ?

残りの人生は自分のために自由にやったら良いと思うんだけどなー

どっちか選ばなくていいんじゃないのかなー

金は欲しいしエッチもしたいし若くいたいし旅行もしたいし親もみてやんないとだし孫は可愛くてお金かかるわってなった時に

図々しく、手に入るものをこっそりとりこめばいいとおもいます。

50超えてきたらもう、いい子いい人になる必要ないよー

美人か、ちょこっと運が良ければこの展開は普通にあるでしょ?

うまく利用したらいいと思う。

「健康、恋愛、財力」
この3つが揃ってこそ、「生きる意味」も実感できるわ〜

あんまり真面目にまともであろうとする必要ないと思います

みんなテキトーにズルしてるしうまくやってる、、、と、私のまわりではそうだから、
うまくたちまわったほうがいい。

No.9 20/12/16 00:01
匿名さん9 

自慢話してくる男のどこがいいの?と思いますが…しかも主さんは全く興味なし、それで悩む意味がわかりません。

興味のない男と、付き合ったり結婚したり出来る訳がありません。

私もシングルで同じです(彼は居ません)。
私の子供も成人していますので主さんと年齢も同じくらいでしょう。

主さんはなぜ母親を気にするのでしょう?
スレには、親が親が…とばかり。
同居ですか?
親孝行したいのでしょうか?

でも、自分の人生でしょ?
これから先自分がどう生きていくか、どうしていきたいかは主さん次第では?

もう十分いい大人ですし、子供も成人してこれから自分の好きに暮らしていけるのに、なぜ自分の人生に親が口出ししてくるのか、なぜそれを悩むのか。

自分の意思で決めれば良いだけの事だと思います。

私は父親しかいないからかもしれませんが、親が…と言う事にちょっと理解に苦しみます。

No.10 20/12/16 06:10
匿名さん10 

好きな彼か、お金持ちの彼かの選択なんですか?

一度失敗してる割には物凄く短絡的に思えてしまいます。

1番の基準は「人間性」だと思いますけど。

いくらお金持っていても、家計にお金入れてくれない男性の話しなんていくらでもある話しですよ。

私は既婚の50代ですが、ある程度の生活できる収入があれば、お金持ちより人柄を一番の判断基準にしますね。これから老後を迎えるにあたり平穏に生活できるパートナーが一番だと思います。

No.11 20/12/16 09:14
匿名さん11 

子供に親がのしかかるよ。
親に財力が無いと…

シングルマザーでは、子供も我慢していた部分はあるでしょう。
やっと成人して、これからは子供が自分で飛び立つ時!!

しかし、親が病気だとかになった時、お金あれば子供に迷惑かけずに済みます!!

お母さんの事は気にせず頑張って!!と言えるにはやはり財力は必要です!!!!

No.12 20/12/16 12:31
匿名さん12 

財力あってもお金を家に入れてくれなさそうな、いわゆる自分にお金を遣う事には惜しまない独身男性が(バツイチも含め)多い気がします。確かにいい歳してお金にギスギスしたくはありませんよね。
財力か内面か…難しい問題ですね。自分も他人事は思えませんが、答えが見つからないです。

No.13 20/12/16 18:30
匿名さん13 

貴方の心に答えはホントはあるのではないですか?
結婚後、相手のご両親と関わるのも事実ですよね。

男性って、親の事になるとムキになったりもしますし。
どちらにせよ、貴方を守ってくれる方にして下さいね。

お金って、生きていく上では必ず必要です。お金のことで喧嘩することもあります。

ご自身の幸せを1番に考えて答えを出して下さいね。

No.14 20/12/16 21:02
お礼

皆様ご返信ありがとうございます。

一括でのお礼になり申し訳ありません。

親が、親が、というのは去年父が亡くなり母独りになってしまい、母が父がいない事がこんなにも寂しく辛い、娘が独りで孤独なおばあちゃんになるなんて想像するだけでも怖い。早く良い人を見つけてね。
なんて言い出してからの事です。
こんな私ですが、親孝行はしたいと思ってます。それが再婚ではなく、笑顔だとは思うのですが、

また、私は失敗してます。
失敗した理由はモラハラでお給料も教えてもらえずお金もくれず、精神的にも色々言われてしまったので、そもそも私は男性を見る目は無いのだと思ってます。
皆様のアドバイス1つ1つ、ありがとうございます。

夢見る夢子ではいられない年齢ですのでしっかり考えていきます。

No.15 20/12/17 00:53
匿名さん15 

その男性が主さんに好意があると言ったのですか?

その男性の親も反対をするかもしれないし、財力のある男性は欲を出すことが可能だと思います

それでも何がなんでも主さんじゃなきゃ嫌だ!って相手の方が言うなら本気なんでしょうけど、もしかして早合点して悩んでいませんか?

No.16 20/12/17 14:15
匿名さん16 

どっちもどっちで、2人とも選ぶと失敗しそうだから、ここは、一人で強く生きて行く覚悟を決めて、自由に生きた方が、私は、いいと思います。
そうした中で、もっと、素敵な人が現れたら、その人にすればいいと私だったら、思います。
ここまで、一人で頑張ってきたんだから、ここで、男選びに失敗して、人生台無しになるよりは、一人の方がまだマシの様に思います。

No.17 20/12/17 16:20
匿名さん17 

何がしたいの?

したい事をする。したくない事はしない。それだけの話だと思いますけど……。

したい事をするという事だけを考えればやるべき事は見えていて、それをやらない理由があるとするならばそれはただ面倒で、覚悟も自信も何もないからだと他人からはそう見えてしまいますよ。

No.18 20/12/17 22:18
通りすがりさん18 ( ♀ )

心から好きになれて、人柄も良くて、お金も普通レベルであって、仲良くいられる男を見つけようよ。

人柄微妙で男として見れなくて好きでもなくて、ただお金あるだけの男と結婚したら、奴隷になるよ…。

前の旦那さんがモラハラみたいだったけど、自慢ばかりする男は、実はコンプレックスの塊でそのくせ自己愛強いから、モラハラになるよ。お前は本当に駄目な奴だな!誰のおかげで飯が食えてると思うんだ!俺を敬え!

…なんて罵られながら老後過ごすの?死ぬまで?離婚したら、自分の母親の介護費用出してもらえなくなるから…子供にも迷惑かけちゃうから…で、結局雁字搦めで奴隷になっちゃうでしょ。

その長く付き合ってる彼氏の方が安心できるだろうし、身の丈のあった暮らしができて、対等な関係で普通に仲良く年を取れるんじゃない?

結局、どんなに好き好きで愛し合っても、老人になるば、夫婦の行く末はきっと親友関係だよ。

なんにせよ、再婚はまだまだ先でいいんじゃ?自由を楽しんだら良いと思う。

No.19 20/12/18 00:18
通りすがりさん19 

結婚相手は財力ですよ。デビ夫人も言ってます。今彼とは友達で十分です。

No.20 20/12/18 02:49
通りすがりさん20 

母が気に入っている
最近よくしてくださる人、

とやらに、あなたは

結婚を前提にお付き合いしてください
と言われたの?

それとも

母が、あの人いいじゃない、あんな人と結婚してほしい、アタックしなさいよ!的な?

どっちかわからん。

No.21 20/12/18 14:25
お礼

皆様ご返信ありがとうございます。

一括での返信にて失礼致します。

相談文にも書きましたが、どのように考えますか?を質問させて頂きました。
もちろん、まだ告白はされていませんし、食事に行く程度の関係です。

告白をされてはいませんが、コロナで無しになりましたが、クリスマスの予定を聞かれたのと、自粛前倒しでクリスマスプレゼントを頂きました。
かなり高価な物だったので、受け取れないとは言ったのですが、来月食事を一緒に行って欲しいと言われてます。

現状はどうであれ、私はお金のある方との方が良い!という母の考えが余り理解できません。シングルマザーなので、お金を作り出す努力はしましたけど、そんなにあれもしたいこれも!みたいな感覚はないし、子供が元気で育ってくれた日々に感謝してます。

子供が巣立ち、一人っきりの今どう生きて行くか?やる事は?の覚悟や自信は正直ありません。
日々、感謝していく事を心がけてはいます。

皆様のアドバイスを読んでいたら、独りも良し!な自分も作り上げても良いかな?とか、何が幸せなのかな?と自分自身に問いかけるきっかけになりありがとうございます。

No.22 20/12/18 18:14
匿名さん22 

母親を安心させるために自慢話しする男と結婚して不幸な結婚になる場合もある
私の母親は資産のある男と一緒になりました
自分の実家は広い、土地も沢山持っている
実家自慢話ししか出来ない低能な男
金があるのに細かくてケチ
お金もろくに入れてくれない
夫婦喧嘩も増え低能な男に冷めて、別のイイ男と浮気を繰り返す
財力だけで決めるのは危険

No.23 20/12/18 19:05
会社員さん23 

主は母親の考えがわからないと言うけど
俺からみたら、主こそわからないよ

長年付き合ってきたその彼は今後どうするつもりです?

結婚の意思があったから親族や相手親にに反対され、って話が出るんでしょ?

男はシングルマザーの女性と付き合って、相手が望むなら子供が成人するまでは入籍なしにしよう、くらいの覚悟はあるよ。

長年付き合って、成人見届けて蓋を開けたら自分の知らないところで
ポッと出の人柄すらわからん金持ち、
しかも告白されたわけでもないのに、
高価なプレゼントはちゃっかり受け取り、
挙句に比較され‥

俺の立場は?と思うけどね。

そんなに揺らいでるならその彼氏に1日も早く別れをつげてやれよ

主と別れたらそいつは別の人生に目を向けられるんだから

それと。
このトピ、トップ画面に出ちゃってるけど
その男が見る可能性0じゃないからね?

妻も子供もまさか俺がお悩み掲示板見てるとは思ってもないよ

主の彼も見るタイプじゃない、と言ってもそんなの無意味な推理だからね?

これだけ沢山の方々にまともな回答たくさん書いてもらってるんだから早くトピ終了した方がいい

主のためにも。

31歳、男の意見です

No.24 20/12/18 21:18
匿名さん24 ( 50代 ♀ )

私も12年付き合っている彼がいるバツイチです。
年齢は50代です。
三人いる子供達は皆んな家庭を持って、孫も出来ました。
三人共彼とはとても仲が良く、本当の父親の様に思っていて、頻繁な交流もあります。

子供達が巣立つ前に入籍して、一緒に暮らそうかと提案がありましたが断りました。
それは、思春期の子供達の成長に何らかの傷といいますか、私との隔たりを感じさせてしまうのではと危惧したからです。

そして、それぞれが所帯を持ち数年経ちましたが、私はまだ入籍しないでいます。
週末には定宿で二人で過ごす事が定着しています。
子供達が孫を連れて帰ってくる実家がなくなってしまうような気がして、別居婚を選択しているからです。

私的には、子供が幾つになっても、まず子供ありきだと思っています。
離婚を通してたくさんの心の傷を負わせたし。

主さんは、誰かと一緒にならないといけないと思っているのですか?

お金がある方と一緒になった方

No.25 20/12/18 21:22
匿名さん24 ( 50代 ♀ )

ごめんなさい、続きです。

お金がある方と一緒になった方が良いのかとの相談でしたよね。

それはそうでしょう。
財力は宝です。

けれどこの10年、あなたを支えてくれた彼はその何十倍もあなたに生きる力を与えてくれていた事を忘れないで。

No.26 20/12/18 21:43
お礼

>> 23 主は母親の考えがわからないと言うけど 俺からみたら、主こそわからないよ 長年付き合ってきたその彼は今後どうするつもりです? 結… 主さんは素敵な男性だと思います。

反対されても乗り越えられなかった彼は、今も同じです。
多分乗り越えないと思います。
私が一番弱っているときに支えてくれましたが、一緒にならないのはもしかしたら、次に行きたいのでは?とは逆も考えられませんか?

私も比較なんてしてません。
乗り越えて欲しいですが、無理なら、、
選択肢を増やしてはいけませんか?

No.27 20/12/18 23:31
会社員さん23 

なにも伝わらなかったかな

長年付き合ってる彼がいるのに
高価なプレゼントもらって食事に行く仲の男がいるよね

食事に誘われた時点で、プレゼント出してきた時点で、
あなたがお付き合いしてる方がいるのでごめんなさい、受け取れません。
となぜ言わない?

その時点でもう、あなたの中で長年付き合ってきた彼の存在は、「いないも同然の人」になってるよね。

そんな扱いするなら別れてやれよって事。

彼が結婚の壁を乗り越えてくれなかった、
多分乗り越える気もないかも、と書いてある。
けどあなたは母を安心させるために‥とも考えてる。

決断力ないのはあなたもだよね?

母が心配するから
親や親族を納得させてくれなかったから

そんな感じで誰かのせいにばかりしてるけど
あなたがその長年付き合ってる彼と一緒になりたいなら、何度でも説得すればいい。

あなたは彼とは家族同然のような、燃えるとかではなく‥的なこと書いてるけど

夫婦って最終形態そこだよね。
俺はすごく良い関係性だと思うけど。

主は立派に子供育ててきたんだから。
仕事も3つ掛け持ちとかしてさ。
これ、凄いことなんだよ。
自分の決断もっと信じたって誰も文句言わないって。

いまいち主がどうしたいかわからないけど、

金ではなく彼と一緒になりたいなら再度両家を説得

金持ちととりあえず付き合ってみるなら彼氏を手放す。

とりあえず1人になる、という選択肢もある。

個人的な意見だと、
金持ちならその自慢タラタラ男意外にも沢山いる。とりあえず自慢男はナシ。

主にとって1番良い選択になるよう願ってるよ!

No.28 20/12/18 23:35
会社員さん23 

度々すみません。

選択肢を増やしてはいけませんか?
に対する答え。

選択肢増やすなら一つ手放す。

せっかく12月だし主さんあまり考えこまず笑顔で過ごしてね。

長文失礼しました。

No.29 20/12/19 08:59
お礼

皆様ありがとうございます。

こんなに沢山の方からアドバイス頂き少し混乱もしてきました。
ゆっくり考えたいと思います。
また、何かありましたらアドバイスお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧