注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

長文ですみません 同居している義父についてです 私は長男嫁の立場です …

回答3 + お礼0 HIT数 469 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/12/16 16:34(更新日時)

長文ですみません
同居している義父についてです
私は長男嫁の立場です

まず義父について…
昨年、認知症と診断される
デイサービスに週3日通所
義母は昨年他界
子供は息子(私の主人)、娘 の2人

義父に対する接し方が分からず最近は自分自身を責める事が多くなってきました
私が前から?となっていた事を書いていきます

義母が亡くなる2ヶ月前に倒れた時…
救急車を呼ばず一緒にいた娘孫に呼ばせ、私達夫婦が病院に着いた時には中身が何も入っていない鞄を持って突っ立っている状態でした
その後は腹が空いた、今朝早くに病院に来たから眠たい、早く帰りたいと言いました

義母の葬儀で…喪主が来て下さった方々に挨拶する場面が3回ほどありました
すると横にいた私に挨拶ばっかり何でしないといけないのか?と聞いてきました

葬儀後の食事前にも一言挨拶する場があったのですが、誰よりも先に食べようとしていました
最後のお見送りの時は1人帰ろうとしていました

初七日で…お寺の方がお経をあげて頂いたいる間、急に席を立ち隣の部屋で新聞を読み始めました

普段の食事では…
配膳し終わるまで待てず1人で先に食べ出す
息子に言われてからは少なくなりましたが、お箸を持っている手が震えてます
これは昔からだそうです
私が仕事から帰って来るのも待てず家のあちこちでお菓子を食べこぼす
冷蔵庫を開けてその場で漬物を手掴みで食べたりするので、冷蔵庫もしょっちゅう汚れてました

トイレについて…
上手く拭けないようで(これは仕方がないと思っています)
便座にベッタリついていて、トイレットペーパー、ホルダー、壁にもついているのに気がついていない状態です
手もしっかり洗わず、その手を手拭きタオルで拭くのでタオルにも…

気持ちが悪いのかリビングに座りながらティッシュで拭き、ゴミ箱にポイ…
私がいる時は下着を変えてもらったり、洗い流したり出来ますが、仕事に行っている時はどうしようもないので、その手であちこち触ってると思うとゾッとします
ですので帰宅したら、触りそうな所は消毒します

義父の飼っている猫のお世話も今は私達夫婦がしている状態で、義父は頭を撫でる程度でお腹を空かせて鳴いていても気がつきません

同居するまでの間、義父1人で生活していた時は猫のトイレが汚れていて、ハエが飛んでいても放置、部屋の中がすごく汚れていても放置、ゴミはゴミ箱に捨てない、私達は週1回は通っていましたが、その度に家中大掃除でした

ただただ、私の愚痴になりましたが、まだまだあり、書ききれません…

これは全て認知症による物でしょうか…
認知症によって何回も同じ事を聞いたり、言ったり、忘れたりは良いんです
それは本人が一番大変なのだと思ってます
ですが、上記の出来事に関しては頭の中で処理が出来ず、心身ともに病んでしまいそうです…
主人に文句を言ってしまうと主人を追い込む事になるので言えません
ですが私自身の中で整理が上手く出来ません
客観的なご意見頂けると嬉しいです

No.3199870 20/12/16 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/16 14:48
匿名さん1 

認知症の症状ですね。

お辛いですね。その状況でも旦那さんに愚痴をこぼさずむしろ気遣っておられて、本当に大変でしょうにとても頑張っていらっしゃると思います。お優しく真面目なお人柄が伝わってきます。

施設に入れた方が良いレベルかと思いますが、なかなか空きも無いかもしれませんね。

主さんがお忙しい毎日の中でどうにか心から安らげる時間を持てるよう願っております。

No.2 20/12/16 15:25
通りすがりさん2 

認知症の症状でしょうね。

飲尿や弄便が始まる前兆かも。
どんどん進んだら

家族の誰かがお金を盗ったとか言い出すこともあります。
外を徘徊するようになったら迷子札も要りますし、他所でお金ないのに飲食しちゃったりするかもなので、行きつけのお店などには、認知症の話をしておき、一人で行ったら連絡下さいとか言っておいたほうが良いかも…。

要介護度はどれだけでしょうか?
悪化してレベルが上がる(病状が悪化)なら、使える介護支援サービスが増えるかも。
病院の付添や、居宅介護で入浴とか。

本当は施設に入居がお互いに良いのですが…

認知症は記憶もまだらになるので、

これが分かるのにソレが分からないの?ってなるかもしれませんが

本人が全く分かってないので
なにか問い詰めると
叱られたー!みたいになってしまいます。

かなり大変だと思います。
ワーカーさんに相談して、介護支援を上限まで使うしかないです。

徘徊して見つからないときは迷わず警察を呼んでください。暴れても警察で良いです。

No.3 20/12/16 16:34
誰にも言えないさん3 ( 30代 ♀ )

匿名さん1 様

長文読んで下さり、ありがとうございます。
やはり認知症の症状なのですね…
まだまだ認知症について勉強中でして、
人それぞれだと思ってますが、本などで症例を読んでも当てはまる物もなく、全ての言動が認知症の症状からくる物だと理解が出来ませんでした。
第三者さんから言って頂き、認知症と思う事で少し気持ちが楽になれそうです。
主人とも施設に…と話をしてました。
空きもないかもしれませんが、調べるだけ調べたいと思います。

一方的に私の気持ちを投稿したにもかかわらず、優しいお言葉をありがとうございます。
涙が出そうになりました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧