注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

おととい、妻にゴミ捨てをしてくれない、洗濯物が裏返っている、家事育児を手伝ってく…

回答31 + お礼12 HIT数 2893 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 21:27(更新日時)

おととい、妻にゴミ捨てをしてくれない、洗濯物が裏返っている、家事育児を手伝ってくれないなど些細なことで怒られました。

確かに自分は家事育児を仕事の日は妻に任せきりにしています。それでも休みの日には3人で一緒に出かけたり、子供のおむつやお風呂もやってます。

今回は上記の家事をしなかったことに加えて、早く仕事が終わった日に連絡をせずに同僚と服の買い物をして飲んで帰った事、別の日に酔っ払って風呂に入らずに寝た事、妻とテレビに映ってる子育てママの外見を比べた事が数日のうちにあって爆発したようでした。

しかし仕事を変えることはできないので普段、家事育児をするのは無理です。休みの日にやってることは特に何も言われず、やっていないことばかり責め立てられ、フルタイムでの職場復帰も不安だと泣かれました。

とりあえず謝りましたが今も妻が許してくれたのか分かりませんし、ギスギスしてます。

これまで以上に家事育児に参加は無理だと思うのでまた同じことが起きるのでは?とこちらも不安です。また正直、妻は自分ばかりが我慢している(飲酒や好きに買い物に出かけたり、美容院に行ったり、外食も出来ないなど言ってました)やっかみもある気もします。

どうすればギスギスがなくなって元の妻に戻るでしょうか。

No.3199904 20/12/16 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-12-16 15:51
匿名さん5 ( )

削除投票

(飲酒や好きに買い物に出かけたり、美容院に行ったり、外食も出来ないなど言ってました)やっかみもある気もします。

これを奥さんに与えたらどうですか?
働く事が自由気ままだとはまさか思いませんが、家の中に居すぎると羨ましく思うものです。やっかみって言い方もおかしいけどね。
主さんの言い分もわかりますよ、やった事は触れずやってない事を次々見付けて怒られるストレス…大変だとは思う。
もともとフルタイムで働いてた奥さんなら、家の中の小さな世界にストレス溜まったんだとは思うけど、、、どこもそんな感じで頑張ってるんですけどね。
奥さんもママ友を作れば気も晴れるだろうし、一人になったら主さんを責めた事反省してるかもよ?
ただ、男も女も許し過ぎたり甘やかし過ぎたりするとワガママが止まらなくなるから、俺の仕事は働く事だよ、って理解はしてもらわないとね。
専業なら、キーキー言っても仕方ないとは思います。

No.6 20-12-16 15:54
通りすがりさん6 ( )

削除投票

うちはそれが原因で離婚しました。
元旦那は仕事を理由に 家事.育児をしてくれませんでした。
私は産後3ヶ月で復帰して フルタイムで働きました。
復職前に話し合い 家事.育児を手伝うと約束してましたが 結局手伝ってくれずワンオペ育児でした。
自分はジムに行ったり 1人で好きな所に行ったり。
自由な時間が少しもなく キャパオーバーで我慢できませんでした。

出来ないじゃなく 何が自分に出来るか 出来ないなら奥さんに聞きながら 家事.育児に参加して下さい。

No.10 20-12-16 16:00
通りすがりさん10 ( )

削除投票

どうすればギスギスがなくなるか?

>妻は自分ばかりが我慢している(飲酒や好きに買い物に出かけたり、美容院に行ったり、外食も出来ないなど言ってました)

主さんは分かってるじゃない。

たまには奥さんも一杯やらせてあげる

たまには奥さんも好きに買い物でかけたり

たまには奥さんを美容院にいかせてあげたり

たまには奥さんだけで休日ランチに生行かせてあげる

これらの全てをいっぺんにはお互いに難しいから、月に2回くらい

今日はランチして美容院行っておいで〜、夕食はお弁当でも買ってきてと、
日曜日午後半日、奥さんをフリーにしてあげる
(主さんが家事育児を一人でする)

それを約束して、実際にいかせてあげたら(帰ったらぐちゃぐちゃ…ってならないくらいに家事も育児もどうにかこなす)

あとは、人と奥さんを比較しない。

仕事が早く終わったら連絡し、
仕事以外の時間は共有
(奥さんが仕事復帰したら、そうして欲しいでしょ?奥さん仕事早く終わったなら言って欲しくない?黙って友達とご飯食べに行ったりショッピング行かれたら嫌じゃない?)

そうしたら
ギスギスはなくなるよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/16 15:41
匿名さん1 ( ♀ )

休みの日は奥さんを自由にしてやって
一人で育児しなよ。

No.2 20/12/16 15:43
匿名さん2 

主さんがデリカシーがないと思います。
だって奥さんに寄り添ってないもん。
お休みの日に奥さんにお買い物行かせたり、お友達と会ったり、美容院に行ったり息抜きする日を作ってあげてよ。
主さんがお休みの日、子供の面倒みてあげるくらいいいんじゃないの?

No.3 20/12/16 15:43
匿名さん3 

奥さんの奴隷となるしかない

No.4 20/12/16 15:49
匿名さん4 

どうして家事育児にこれ以上参加はできないと思うのですか?参加しなければ家族のメンバーにはなれませんよ。お客さんなの?
仕事終わったらまっすぐ帰ってくればいいし、ゴミだって出せばいいじゃない。そのくらい普通のお父さんはやってますよ。奥さん仕事復帰予定なんでしょう?そんなの平日だって家庭優先でやらなければまわりませんよ。
うちの主人なら朝ごはん作って洗濯物干してゴミ捨ててから仕事行きますけどね。休みなら掃除機かけてシーツやマットも洗濯してくれますし。自発的にね。

No.5 20/12/16 15:51
匿名さん5 

(飲酒や好きに買い物に出かけたり、美容院に行ったり、外食も出来ないなど言ってました)やっかみもある気もします。

これを奥さんに与えたらどうですか?
働く事が自由気ままだとはまさか思いませんが、家の中に居すぎると羨ましく思うものです。やっかみって言い方もおかしいけどね。
主さんの言い分もわかりますよ、やった事は触れずやってない事を次々見付けて怒られるストレス…大変だとは思う。
もともとフルタイムで働いてた奥さんなら、家の中の小さな世界にストレス溜まったんだとは思うけど、、、どこもそんな感じで頑張ってるんですけどね。
奥さんもママ友を作れば気も晴れるだろうし、一人になったら主さんを責めた事反省してるかもよ?
ただ、男も女も許し過ぎたり甘やかし過ぎたりするとワガママが止まらなくなるから、俺の仕事は働く事だよ、って理解はしてもらわないとね。
専業なら、キーキー言っても仕方ないとは思います。

No.6 20/12/16 15:54
通りすがりさん6 

うちはそれが原因で離婚しました。
元旦那は仕事を理由に 家事.育児をしてくれませんでした。
私は産後3ヶ月で復帰して フルタイムで働きました。
復職前に話し合い 家事.育児を手伝うと約束してましたが 結局手伝ってくれずワンオペ育児でした。
自分はジムに行ったり 1人で好きな所に行ったり。
自由な時間が少しもなく キャパオーバーで我慢できませんでした。

出来ないじゃなく 何が自分に出来るか 出来ないなら奥さんに聞きながら 家事.育児に参加して下さい。

No.7 20/12/16 15:56
匿名さん7 

家事育児って2人で協力してやることなんだよ。

家事育児がやりたくないなら、結婚なんてしないで仕事と自分の家事だけすればいい生活を選べばよかったのに。

No.8 20/12/16 15:59
匿名さん8 

子供のお風呂とおむつって家事育児やってるってネタ?お出かけって、出かけ先で子供の世話できるの?

別に奥さん家事みっちりやってって言ってるわけでなく、生活の些細なことをしてってたのまれてるだけでしょ。なんなの服裏返しって。あんたがこどもか?

しかも職場復帰がまってるという。
奥さんかわいそうに。

No.9 20/12/16 16:00
匿名さん3 

ここは女性が多いから主さんに良い事言う人は少ないよ。

No.10 20/12/16 16:00
通りすがりさん10 

どうすればギスギスがなくなるか?

>妻は自分ばかりが我慢している(飲酒や好きに買い物に出かけたり、美容院に行ったり、外食も出来ないなど言ってました)

主さんは分かってるじゃない。

たまには奥さんも一杯やらせてあげる

たまには奥さんも好きに買い物でかけたり

たまには奥さんを美容院にいかせてあげたり

たまには奥さんだけで休日ランチに生行かせてあげる

これらの全てをいっぺんにはお互いに難しいから、月に2回くらい

今日はランチして美容院行っておいで〜、夕食はお弁当でも買ってきてと、
日曜日午後半日、奥さんをフリーにしてあげる
(主さんが家事育児を一人でする)

それを約束して、実際にいかせてあげたら(帰ったらぐちゃぐちゃ…ってならないくらいに家事も育児もどうにかこなす)

あとは、人と奥さんを比較しない。

仕事が早く終わったら連絡し、
仕事以外の時間は共有
(奥さんが仕事復帰したら、そうして欲しいでしょ?奥さん仕事早く終わったなら言って欲しくない?黙って友達とご飯食べに行ったりショッピング行かれたら嫌じゃない?)

そうしたら
ギスギスはなくなるよ。

No.11 20/12/16 16:07
匿名さん11 

このての悩みは袋叩きにあう

No.12 20/12/16 16:08
お礼

>> 1 休みの日は奥さんを自由にしてやって 一人で育児しなよ。 何度か半年くらい前には自由にしたらと子供を見ていたこともあります。
その時は子供の服を買ったり、映画を見たりしてましたが「授乳時間(母乳なので)があるから」と3時間もしないで帰ってきて「出かけ先でも子供が気になっちゃって」と言ってました。なので3人ででかけるようにしました。それでも自由にしたいものなのでしょうか。

No.13 20/12/16 16:11
お礼

>> 2 主さんがデリカシーがないと思います。 だって奥さんに寄り添ってないもん。 お休みの日に奥さんにお買い物行かせたり、お友達と会ったり、美容… まさに「寄り添ってくれない」と怒られました。
上記にも書きましたが授乳があって出掛けたがらない感じです。
平日は友人を家に呼んだりもしてます。
子供なしで友人とも会いたいものなのでしょうか?

No.14 20/12/16 16:12
お礼

>> 3 奥さんの奴隷となるしかない 仕事でも奴隷のように働いてるのに家庭でもってキツいと思います…

No.15 20/12/16 16:16
お礼

>> 4 どうして家事育児にこれ以上参加はできないと思うのですか?参加しなければ家族のメンバーにはなれませんよ。お客さんなの? 仕事終わったらまっす… 仕事が忙しく、妻の寝かしつけも早いので20時頃に家についてももう子供を寝かしつけしています。
早く帰ったところでやれることがないと思ってしまいます。
ゴミは子供がいないときには前日に妻がゴミを集めて玄関に置いてくれていたのですが子供がいるといたずらするかも、と言って前日に用意せずです。自分は朝も早いので集めるのは難しいので。

自発的にしてほしいとも言われました。ご主人のような人を妻は求めているのでしょうね。

No.16 20/12/16 16:16
通りすがりさん10 

お子さんは、今は何ヶ月なのかな?

No.17 20/12/16 16:20
お礼

>> 5 (飲酒や好きに買い物に出かけたり、美容院に行ったり、外食も出来ないなど言ってました)やっかみもある気もします。 これを奥さんに与えたら… 授乳しているのでお酒を我慢してると言ってました。それなのに好き勝手飲んでいて羨ましいと言われて。外食も3人ではしてるんですけどね…。

今まで資格を取ったり、仕事を頑張っていた妻なので仕事ができないのがストレスなのかもしれないと思いました。新たな発見です。ありがとうございます。

次の日に妻からも謝られたので怒った時は血が上ってたんでしょうけど…それでもギスギスしてるので相談しました。

No.18 20/12/16 16:23
お礼

>> 6 うちはそれが原因で離婚しました。 元旦那は仕事を理由に 家事.育児をしてくれませんでした。 私は産後3ヶ月で復帰して フルタイムで働きま… 離婚ですか…。正直そこまで大事だと思ってませんでしたが当事者の方の話を聞くと急に怖くなりますね。
妻からは復帰前に家事育児の分担について話し合いたいとは言われましたがその通りにできるのか想像できません。

自分も趣味で帰りが遅くなったりしているので…おんなじような気持ちになってるかもしれませんね。肝に銘じます…

No.19 20/12/16 16:24
匿名さん19 

些細なことを怒られた
怒られないようにその「些細なこと」をやろう

黙って同僚と買い物&飲みに行ったら怒られた
怒られないように「きちんと連絡しその週のお休みは奥さんがお買い物&友達と飲みに行かせてあげる番です

主さんが遊んだら次は奥さんの番だよ

旦那さん達がこれを読んでも
主さんの味方はいないと思うけど…

No.20 20/12/16 16:24
お礼

>> 7 家事育児って2人で協力してやることなんだよ。 家事育児がやりたくないなら、結婚なんてしないで仕事と自分の家事だけすればいい生活を選べば… そう言われると何も言えません。
自分は結婚や子育てに向き合ってないんですかね。

No.21 20/12/16 16:26
お礼

>> 8 子供のお風呂とおむつって家事育児やってるってネタ?お出かけって、出かけ先で子供の世話できるの? 別に奥さん家事みっちりやってって言って… 出掛け先では面倒見てると思います。抱っこしたり、おむつ替えしたり、用意してある離乳食をあげたりしてます。

服の裏返しについては実母からも言われたことがあって…たしかに子供と同じですね…。

No.22 20/12/16 16:27
お礼

>> 9 ここは女性が多いから主さんに良い事言う人は少ないよ。 そのようですね。女性が多いんですね。

No.23 20/12/16 16:27
匿名さん23 

子供なしで友人とも会いたいものでしょうか?って・・・

主さんはお子さん連れて友人と飲みに行ったり、買い物いったりして100%の「自由」を感じますか?

結局3時間くらいで帰ってきます、じゃないよ。
子供を置いてきている手前、奥さんには「早く帰らなきゃいけない」って常に何かに気持ち的に追われてるし罪悪感があるんだよ。

そんな中旦那にだけ自由にされてたらイラっとしませんか?連絡もなく勝手に遊んで帰って来られて普通にムカつきませんか?

「仕事でできない」じゃなくて「やる気があるか、ないか」なんですよね。

結果思った通りにできなくても、たとえば「家族のために急いで早く帰ってきたけど結果的に遅くなってしまった」のと、最初から「仕事なんだから遅くなって当たり前だから家事育児もできなくて仕方ないだろ」という態度に出られるのではやっぱり違います。

No.24 20/12/16 16:29
お礼

>> 10 どうすればギスギスがなくなるか? >妻は自分ばかりが我慢している(飲酒や好きに買い物に出かけたり、美容院に行ったり、外食も出来な… 自分で解決策を言っていたんですね。なんで自分では分からないんでしょうね…。

妻はもともとお酒好きですが妊娠してからは授乳もあって一滴も飲んでません。

悪気はないのですが何度か妻と別の人を比較したことで怒られました。

具体例があってわかりやすかったです。ありがとうございます

No.25 20/12/16 16:35
お礼

皆さん、ありがとうございました。

自分の行動が良くなかったことは理解できました。
友人とも会っているし、義両親にも会っているので十分気晴らししてると思ってましたが。

休日に月に2回は妻のみで出かけられる日を作るようにまずはしてみます。あと連絡もこまめにするようにします。正直、妻とは子供の話など毎日同じような話しかできないので早く帰っても…と思っていましたがそれが寄り添ってなかった原因であり今回の爆発に繋がったのかもと思いました。

離婚という文字を見て改心しようと思いました。自分にとっては些細なことだと思っていたのですが怖くなってきました。相談してよかったです。

No.26 20/12/16 16:37
お礼

>> 16 お子さんは、今は何ヶ月なのかな? もう少しで一歳です

No.27 20/12/16 16:45
匿名さん5 

No25見て感動した。
子供なまんまの旦那も沢山いてるのに、主さんは回答を吸収して頑張っていくんですね。
既に頑張ってる方の旦那さんだとは思うけど、主さん家族は主さんと奥さんでしか守れないから頑張らないとね。
お幸せに。

No.28 20/12/16 17:17
通りすがりさん10 

応援しますよ!
主さんも、奥さんも
きっと良いパパママになりますよ!

No.29 20/12/16 17:20
通りすがりさん10 

追記です。

月齢を聞いたのは、私も母乳育児だったからです。3ヶ月くらいまでは一時間外出するのもヒヤヒヤしました。

1歳なら、母乳以外に離乳食も進んでいるから、
食べられるものを聞いていくか持って行くかすれば、半日はなんとかなりますよ!お気に入りのおやつとか(^^)

イクメン目指してね!

No.30 20/12/16 17:57
匿名さん7 

頑張ってね!

No.31 20/12/16 18:42
匿名さん31 ( 40代 ♀ )

夫が稼いできて家族を養っているのも当たり前じゃないように、奥さんが家事をする事も当たり前では無い、子育ては2人のお子さんなので2人でするもの。しかし、やはり偏ってしまってしまうのも事実。お互い思いやりを持ってやれる時にやる。最初からしっかり家事分担し過ぎるといずれ爆発します。多分世の中、どんな家庭でも不満はありますよ。子育て中はとくに疎外感を感じたり子供がいて幸せだけど、ふと、虚しくなる時もあるんですよ。サポートしてあげて下さいね。

No.32 20/12/16 21:50
匿名さん32 

仕事では頑張って働いた分評価されるし、お給料も出ますが、家事育児って毎日やって当たり前。当たり前だから評価もされ難いし当然お給料も出ない。

母乳育児なら夜もまともに眠れない日が何ヶ月も続き、たまに外出してもおっぱいが張って痛くなるし、子どもの命を守る為に体力的にも精神的にも、本当に疲れます。
少し目を離しておもちゃ一個誤飲したら窒息して子どもは死にます。
協力してくれる人がいないと、休まる時間って本当に無いに等しいです。

主さんが平日は働いているから、家事育児をやるにも限りがあるのは奥さんも理解している筈。
では何を求めているのか?答えは出ていますよね。寄り添って欲しいと。

もっと奥さんがやってくれている事に対して感謝し、疲れている事を理解し、言葉にして伝えて下さい。
平日は家事育児でやる事がなかったら、今日はどうだった?と聞いてあげて下さい。大変だったね有難うって伝えて下さい。たまにはマッサージでもしようか?と労って下さい。

あぁこの育児の辛さを共感してくれる人がいるんだ、一人じゃ無いんだ。と思えるし、そうする事によって、奥さんも怒って伝えるのではなく、主さんにこうして欲しいと、素直に言えるようになると思います。

奥さんの辛さを理解出来ていれば、自分だけ飲みに行ったりする事も無かったと思います。
共感、理解、傾聴が大切なのだと思います。

No.33 20/12/17 08:17
匿名さん33 

先日のテレビのしくじり先生で、芸人夫婦が、旦那の家事育児分担についての話をしてましたが、旦那のやってるは、やってるうちに入らない。

1度、妻がやってる全ての家事育児を細かく書き出してもらい、どれだけ主が手伝えてないかを認識した方がいいよ。

No.34 20/12/17 08:42
匿名さん34 

奥さんを大事にしてくれてないんだと思います
態度や言葉で愛情や感謝があれば、趣味へ出かけられてもどうぞーという気持ちになれます
夜の営みも愛情もってしてほしいです
愛されている、満たされている気持ち、自信があるからこそ気持ちに余裕がでてきます

No.35 20/12/17 12:53
匿名さん35 

妻がパートに出なければいけないような主の年収レベルで
奥さんに求める事が多すぎると思います。

No.36 20/12/17 13:17
匿名さん36 

まだ一人目なら大丈夫!
三人四人になると、自分から子供の歯磨きしたり、食器拭いてしまったり
服畳んでしまってくれたり、そのた色々す隙間時間(ご飯温めて好きに食器拭いたり、お茶作ったり。)
自分でやれそうなこと見つけたらいける!がんばって!

No.37 20/12/17 13:58
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

家のこと子どものこと、様々なことを済ませ
毎日20時までに子供を寝かしつけることがどれだけ大変な事かあなたはわかっていないですね!

No.38 20/12/17 14:23
匿名さん33 

>出掛け先では面倒見てると思います。抱っこしたり、おむつ替えしたり、用意してある離乳食をあげたりしてます。

そのオムツや離乳食の用意は、誰がしたんですか?出掛けるのに必要な子供の準備は?

奥さんが準備してくれているから、出先で困らずに、子供の世話ができるの分かってますか?

用意されてるオムツや離乳食を使って、お世話したからって、面倒みてるって威張らないで欲しい。

帰ってきたら、その荷物の片付けや容器の消毒とかやったことありますか?

そういう細かい奥さんかやってる家事を全て書き出して、休みの日に、1人で全部やってから言ってください。

離婚される前に改心した方がいいですよ。

No.39 20/12/17 17:30
匿名さん39 

土日に子供のお風呂とオムツ替えをして、集めて玄関に置いてあるゴミをゴミ捨て場に持っていくだけで、家事やってるって??これ以上できないって??
寝言が許されるのは寝てるからで、起きてる時に寝言言っても許されるわけないです。
奥さんはそのうちフルタイムで職場復帰する?
奥さんが不安しかないのは当たり前だとしか思えませんが…

あなた家族ではないんですか?
お客さまなんですか?

No.40 20/12/17 17:33
匿名さん39 

あ、ごめんなさい、主さんが反省しているレスを読まずに回答してしまいました…
家族としてがんばってくださいね。

No.41 20/12/18 01:39
匿名さん41 

些細なことで怒られたなら、些細なことをしてあげたらいいんです。
洗濯物裏返し、ゴミ出し、意外と手間なんですよ。
子供が小さければゴミ出しだけでも1人にはさせられなかったりするし、気が張ります。
子供を気にしながら洗濯物をパパッと終わらせたいのに裏返しのものが出てくると、もう!!と思ってしまうものです。
大層なことはしなくていいんです。
些細なことをしてあげてください。
寝かしつけが終わった後に帰宅したなら、いい子に寝てるねありがとうと、些細な一言を言ってあげてください。
早く帰れたら話し相手になってあげてください。
それで救われることってあります。
旦那さんとだから話したいこと、分かり合いたいことはたくさんあります。
お仕事のお給料と同じように
旦那さんの存在やそういう言葉や行動で支えられるし報われるんですよ〜
旦那さんお父さんはあなただけですから。
誰にも代わりは出来ません。

No.42 20/12/18 12:34
人生の先輩さん42 

今どきの旦那さんってホントに可哀想

仕事して帰ってからも育児して、休みも家族サービスして

そりゃ喧嘩になって離婚も増えますわ

専業主婦のうちは育児家事、全てやってましたけど
何ならパートで働いてもやってましたけど

どうしても出来ない時は旦那さんに手伝ってもらってました

今のママってホントに旦那に何でもやらせて
それでもまだやり足りないとかほざく

パパお仕事頑張ってるから私も育児家事頑張ろってならんのかな

そしたらパパだって家事育児頑張ってるから手伝ってあげよってなるさ

思いやりがなさすぎ

No.43 20/12/18 21:27
匿名さん43 

相談者です。
ログアウトされたようでお礼の返事ができなくなってしまったのでまとめて返事させてください。

皆さん、ありがとうございました。
中には家事をやっている事にはならない等の厳しい言葉もあり、落ち込みましたが妻も同様に考えていたのでしょうね。

3人で出かける時の準備も帰ってからの洗い物や夕食作りも妻がやってます。その間に自分がお風呂に入れてました。

答えていただいた通り、妻の授乳の回数が前とはかなり違うようで余裕が出てきたため、余計に出かけたいという気持ちが募っていたようです。ただ自分にはその辺の事情がよくわからないので今後は希望をこまめに言ってほしいと伝えました。

正直、妻がどのくらいの家事をしてくれているのかリストにするのは自分にはできません。言われないと気がつかない所が沢山あると思うので…。妻にリストを作ってもらうのも気が引けます。

また話し合いしたところ、妻は家事をやってほしいのがメインな訳ではなくて「やってもらって当然」の態度や「ありがとう」「美味しい」などの言葉がないのが嫌とのことでした。今後はもう少し妻を労る言葉をかけれればと思ってます。

妻は結婚する前から大らかで世話好きな人で自分が寝坊してドタキャンしても家まで起こしに来てく
れるような面倒見の良さで怒る時も冗談で怒るくらいだったので今回の怒り方には驚きました。妻自身も動揺してるようです。

また自分が働いて欲しくて働かせてるわけではなく妻の希望での復帰です。フルタイムですがそれも本人の希望で資格を取って働いていたし、辞めたくないのだと思います。

自分の親は父は仕事、母が家事育児仕事全てしていたので普通だと思ってました。が皆さんの回答から今はそうではないということなのだと思いました。今回、妻に怒られて自分のことは自分でやろうと思いました。

応援してくださる方がいて嬉しかったです。妻と子供と仲良く暮らせるよう頑張ります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧