注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

皆さんはど~しても口を開けば喧嘩になってしまう家族っていますか? 34歳一児母…

回答4 + お礼3 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
20/12/17 15:22(更新日時)

皆さんはど~しても口を開けば喧嘩になってしまう家族っていますか?
34歳一児母専業主婦です。離れて過ごす実の父親と、ど~しても口を開けば喧嘩になります。些細なことなんですよね。
例えば我が子(父親にとっての孫)の誕生日プレゼントについて。父親から何がいいか分からないので教えてくれと言われ、今は足りてるから春先のお洋服が出たらそれをお願いしますと伝えました。父親は一度了解してたのですが、後から、好みがあるだろうから現金送るからそっちで好きなもの買ってくれればいいから、とのこと。私は内心、春先のお洋服がいいって言ったのに···まずは話が変わったこと謝りもしないし··一歳の子抱えて主人と相談して割いたあの時間は何だったのか···と思いながらも、それを言うのは堪えた上で、こちらはキャラものでなければ何でもいいし、そんなに拘りないし、選んでもらった方が嬉しいんだけどな、と伝えました。でも父親が譲らないので、じゃあそちらがその方が楽ならそれでいいよ、と私が折れた感じです。面倒くさいしもういいやと思って。
ただ父親の『~してくれればいいから』という言い方なども気にくわず、すご~くイライラします。そもそもそちらの都合で話を二転三転させ、さらにこちらが譲歩して受け入れているのに、その言い方は何様じゃ?と言いたくなる。
昔っから、昔っから一方的な父親。本当にダメなんです。本当に無理。母親はそんな父親のこと諦めてます。母親は『自分(母親)が妻だから、お父さんはやっていけてると思ってるの。本人には言わないけどね』とのこと。

私は父親を大嫌いとかって言うより、とにかく無理、昔から口を開けば喧嘩になるので、本当に無理この人、とか思います。

私は女男女きょうだいの長女です。私もいい加減大人になって流せるくらいの器量になりたいのですが、とにかくイライラする。いや、我が子にも我が家族にも悪影響だし流せるようになってきました、今回も何とか堪えました。それでも内心本当にムカつくしイライラします。

こういうのって、どうすると気が楽になるものなんでしょう。やっぱり諦めるしかないのかな? 一応なるべく話さないようにするとか、外の空気吸って気分を変えるとか、母親を通して言ってもらうとか工夫してるのですが、母親は最近物忘れがひどいので、直接父親と私が話す感じになってきてます。多分父親も私とだとどうしても喧嘩になることはわかっています。相性が悪いんでしょうかね。似た者同士だからなのでしょうかね。

乱雑な書き方で申し訳ないですが、何かご意見頂けたらありがたいです。

20/12/17 14:37 追記
我が子を可愛がってくれてることも、私達家族のことを気にかけてくれていることにも、感謝はしています。なので、絶縁とかそういったことはないです。

20/12/17 14:58 追記
問題は、上記の内容がどうとかではなく、いつも一方的な父親に昔からイライラしてしまうことです。カチンとくる、何か気に障る言い方など。我が子のプレゼントは別に現金でもこちらが自由に使えるし、頂けることはありがたいし、そこは気にしないです。まあこうして書いてみればよくある家族の話なのかもしれないのですがねえ。気疲れします··

No.3200465 20/12/17 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-12-17 15:05
匿名さん3 ( )

削除投票

お父さんに子供の洋服選んで欲しいってことですか?それってかなり難しくないですか?サイズにしろ好みにしろ数多ある洋服の中でこれぞってものを見つけるなんて、うちの父では無理よ笑。服がいいと言ったなら、現金渡すから好きなもの買ってやってくれが正解だと思いました。
どうしても物でもらいたいなら、このメーカーのこのおもちゃが欲しいとか具体的にリクエストしないと、相手が負担に感じますよね。

お父さんも言葉足らず何でしょうけど、主さんも求めるレベルが高すぎるよ。プレゼントしたいと思ってくれた気持ち、大切にしてあげて。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/17 14:54
匿名さん1 

最初の一小節で、「親子ですね。」って感じです。
此方は頂く方なのだから「ハイハイ。」で、良くないですか?
お爺さんが子供服売り場を一人で歩いている姿は、周りからみたら痛々しいですよ。
現金なら楽な時に買えばいいのですから、デザインや色で不満を抱くことなくていいですよ。

No.2 20/12/17 15:01
匿名さん2 ( ♀ )

主さんが子供なんだよ。

ぶった斬ってすまんね。

何か買ってくれる気でいる良いお父さん
じゃない。

まずは、誕生日を気にかけてくれて
買ってあげると言われることに感謝だよ

それが出来れば、その次の
二転三転してくる相手の言い分も
飲めるはずで、
相手にしてみたら、なんでも良いから
洋服って1番困るんでしょ。
まして男なら余計に分からないよ。

私でさえ孫の洋服買うのに躊躇するよ

言い方とか、変わらないものにイライラ
してもしょうがないでしょ。

もう少し大人になってね。

No.3 20/12/17 15:05
匿名さん3 

お父さんに子供の洋服選んで欲しいってことですか?それってかなり難しくないですか?サイズにしろ好みにしろ数多ある洋服の中でこれぞってものを見つけるなんて、うちの父では無理よ笑。服がいいと言ったなら、現金渡すから好きなもの買ってやってくれが正解だと思いました。
どうしても物でもらいたいなら、このメーカーのこのおもちゃが欲しいとか具体的にリクエストしないと、相手が負担に感じますよね。

お父さんも言葉足らず何でしょうけど、主さんも求めるレベルが高すぎるよ。プレゼントしたいと思ってくれた気持ち、大切にしてあげて。

No.4 20/12/17 15:07
お礼

>> 1 最初の一小節で、「親子ですね。」って感じです。 此方は頂く方なのだから「ハイハイ。」で、良くないですか? お爺さんが子供服売り場を一人で… お言葉ありがとうございます。 
おじいさんが子供服売り場を歩いてたら痛いのですか?むしろ孫のためかなと思って、微笑ましく感じるのですが··
いずれにせよ、現金であることに不満はないし、追記のようにそもそも可愛いがってもらえることに感謝してます。確かに、ハイハイでいいのだと思いますがね··相談てよりは、愚痴かもしれませんね··

No.5 20/12/17 15:11
お礼

>> 2 主さんが子供なんだよ。 ぶった斬ってすまんね。 何か買ってくれる気でいる良いお父さん じゃない。 まずは、誕生日を気にか… いや、ぶったぎって頂いて構いません、ありがとうございます。飲めるはず、といったところは私には分からないのですが、確かにお洋服と言えど、選ぶ方は相手を大切に思えば思うほど分からないですよね。そりゃそうだ。私ったら随分と幼稚ですね··
私は父親も子供だと思ってますが、誰かにお前もお前だとしかって欲しかったのかもしれません··自分が楽になりたいがために。私も私で、相手のことを考えてあげられなかった。ありがとうございます。

No.6 20/12/17 15:14
匿名さん6 

私も、主さんが、余計な一言が多い気がします。

孫の誕生日プレゼントをわざわざ何がいいか?と聞いてもくれ、洋服なら、好みがあるからとわざわざ現金にしてくれるという気のつかいようなのに、主さんの態度があり得ません。

他の方も言っていますが、主さん、もう少し親に感謝し、大人になった方がいいですよ。

No.7 20/12/17 15:18
お礼

>> 3 お父さんに子供の洋服選んで欲しいってことですか?それってかなり難しくないですか?サイズにしろ好みにしろ数多ある洋服の中でこれぞってものを見つ… ありがとうございます。私も私ですね··と言うのも、貴方のおっしゃるように、以前は私だったら普通迷うけどなって思っていたことだったのですが、実は義理両親が洋服とかコップとか何でもかんでもこちらの好みなど聞かすに自分達で選んで勝手に送ってくるので、最初はえ―困るなって思っていたことも、だんだんそれが当たり前になってきて、孫のことなら選ぶのに困らないんだなと私の考えが刷り変わっていってしまってました。あ―。私こそ本質が見えてませんでしたね··
おっしゃるように、父親は昔から言葉足らずなんです。でもこれにつきましては、気付かされました。何かはずかしいですね。相談して良かったです。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧