注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

消えたいです。死にたい気持ちはないです。私が前死にたいと言った時、母は責めました…

回答4 + お礼0 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/12/19 22:51(更新日時)

消えたいです。死にたい気持ちはないです。私が前死にたいと言った時、母は責めました。でも、私は本当に死ぬ気だったんじゃなかったんです。ただ、抱きしめてほしかった。私が、消えたいと考えたのは。きっと大きな出来事ではなく、毎日の、日常の積み重ねからできたものだと思います。
私の母は厳しい人でした。私の父は怖い人でした。でも、悪い人ではないと分かっていた。
なぜなら、そうなってしまったのは仕方ないと分かっていたから特に母の過去は酷かった。
父は、怒って兄を殴り、兄の頭を流血させた事があります。日常では、そんな事はなかったので、虐待じゃないです。ただ、その矛先がいつか自分に向くのではないかと怖かった。
父が暴力を振るう発端は、母でした。母が、兄に怒鳴りその先には父の拳。母は、『躁鬱病』という治らない病気を抱えていた。そして、母自身、幼い頃に暴力を振るわれていたと聞きました。そして、大人になっても毎月お金の仕送りを、親にさせられたそうです。そんな荒れた環境で育った母の心は、傷だらけだったでしょう。母はストレスを感じやすい八方美人になりました。そして、ストレスの発散場所は、私たちでした。私たちの行儀が悪いのも、一因だったと思います。でも、それを込みで考えても怖かったです。少しでもお椀を左手で持たなかったら。少しでも学校に忘れ物をしたら。物凄く怒鳴られました。確かに私たちも悪かったですが、普通そこまで怒るでしょうか。そしてそれが積み重なると、父に殴られました。私よりも、兄の方が多かったですが。兄の方が暴力を受けていました。でも、私は兄もあまり好きではなかった。私が小学2年生の頃、兄に強制的にアダルトサイトの動画を見せられました。兄に、私の貯金2000円を奪われました。兄の忘れ物の届け係は私でした。兄の忘れ物をうまく見つけられなかったら、殴られました。夏休み、兄の昼食をずっと買わされた。兄の昼食を買ったら、家に帰ってレンジで温めて、水を用意して、箸などを用意して。その後兄の部屋へ持っていきます。そしてたまに兄の部屋へ行って、食べ終わっていたらご飯のパックなどを捨てて、箸や水を入れていたコップを洗って戻す。兄が喉が渇いたと言えば飲み物を兄の部屋に持っていく。兄が服を脱いだら、それを洗濯かごに入れる。これが、家での私の日常でした。私は持病を患っていました。吃音症です。私は、学校での人間関係は特に問題なかったです。ですが、吃音の事をバカにされるのではないかという恐怖と常に隣り合わせでした。実際、バカにされた事も何度かありました。学校でできたストレスは家で癒す、家でできたストレスは学校で癒す。私はこれさえできればなんでも良かった。でも、それは叶わない。家でのストレスに比べたらマシです。でも、学校でも気持ちが休まる事はなかった。こんな生活が延々と繰り返されていました。私は、うつ病診断をネットで調べてやり始めました。結果は重症ばかりでしたが、母の過去を思い返すと。私が悪いのであって、これは単なる甘えだ。そんな感情が、私の心の奥底にあるSOSに蓋をしました。私、最近よく考えるんです。きっと、自殺した人は。死にたかったのではなく、消えたかったのではないかと。死ぬ勇気がないことが原因でもあるかもしれません。
でも、本当に『消えたい』だけなんです。

No.3201658 20/12/19 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/19 21:44
匿名さん1 

主さんは何も悪くないと思います。
とてもお辛い環境ですね。
兄も相当ストレスを受けていることでしょう。
その矛先が主さんなんでしょうね。

まだ働く年齢に達していないなら、
しばらく忍耐が必要となりますね。
家族を変えるのは難しいですから、
家を出ることで環境を変えるしかないような
状況だと思います。

生きてください。
これから自由になるときが来ますから、
その時は自分で自由にいろいろなことを選択できます。

No.2 20/12/19 21:56
匿名さん2 

たぶん「消えたい」というより「やり直したい」が近いと思います。

わたしがそうだったから。誰かを憎みたいわけでもないし、恨みたいわけでもない。それでも誰かを責めてしまう自分に嫌気がさして、自己嫌悪して、心がぐちゃぐちゃになって。

主さんが悪いわけじゃないです。ご家族だって悪くない。ただ、ほんの少しズレてしまっただけです。家族同士いがみあうほど悲しいことはありませんよね。主さんは優しくて賢い人です。まだ、やり直せますよ。

No.3 20/12/19 21:59
匿名さん3 

あなたは何も悪くない

No.4 20/12/19 22:51
誰にも言えないさん4 

僕は無責任なことは言えないです。
ですが、
気持ちがすごく分かります。
消えたい。
忘れ去られて、
生まれてきた事実を無くしたい。
誰にもきずかれずに消え去りたい。

大人は、
いい人は沢山います。
けど僕達子供の気持ちを全部は、
わかってくれない。

僕は、大した事は言えないし、
相談にも上手く乗れないですが、
同じ思いを持っている人は沢山います
ネットの世界は怖いですが、
逃げ場にするのもいいと思います。
1人じゃないです。
わかってくれる人は沢山います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧