注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

家族への情が薄いです。 改善したいわけではないですが、誰にでも言える話ではない…

回答4 + お礼0 HIT数 1097 あ+ あ-

匿名さん
20/12/20 15:19(更新日時)

家族への情が薄いです。
改善したいわけではないですが、誰にでも言える話ではないのでここに書きます。

今年、大学院を卒業・入社した者です。
コロナで家族とは一年会っていません。
学生の頃は四半期に一度くらい帰っていて(当時から一人暮らし)、仲が悪いというわけでもないです。

でも、一年離れてみても全く問題ないし、むしろ帰省のお金がかからなくて助かるし、寂しくもないし、なんなら帰りたいとも思いません。

先日、祖父母が揃って他界しました。
連絡が来た時、なんと返したらいいのかわかりませんでした。
「そう…残念だったね」としか言えませんでした。
コロナ真っ只中なのもあり「無理に帰ってくる必要はないからお花だけお願い」と言われてそのようにしました。
泣きもせず、その日入っていた先約を普通にこなして遊びました。

なんとなく、両親までどうにかっても、私は割と冷静なのではないか…と思いました。

両親も、祖父母も、大切にしてくれたと思います。
でも、それに対する恩とか情とか、本当に湧かなくて。もはや私のことをよく知る他人くらいの距離感。
母の日、父の日に贈り物はするのですが、本当の有事の際、きっと私の薄情さが表に出るのだろうな…と薄々思います。

親不孝だなぁとは思いますが、かと言ってどうすることもできないし、な〜んでこんな情が湧かないんだろうと不思議です。

そういう人いますか?

No.3201942 20/12/20 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/20 11:07
匿名さん1 

私も一緒です。薄情だと自分でも思ってます。何より自分が一番大事です。

No.2 20/12/20 11:49
匿名さん2 

回答ではなくてごめんなさい。
質問ですが、動物にたいしてもですか?

犬とか猫は好き?

No.3 20/12/20 11:56
匿名さん3 

主さんと同じく、18歳から進学のため家を離れ、そのまま就職しました。
親のことを大事だと思うようになったのは、恥ずかしながら自分が40歳をすぎた頃からです。
特に20代〜30代の頃は、遅れてきた反抗期か、と思うほど、親を疎ましく思っていました。
結婚も親と準備するとかは全くなく、出産の時も里帰りもせず、子育ても、子供のためにジジババと触れ合う時間は作りましたが、親のために孫と触れ合う時間を、とは、微塵も思いませんでした。
(理由を書くと長くなるので割愛しますが)

この年まで、親が長生きしてくれて良かったと今はしみじみ思います。

No.4 20/12/20 15:19
匿名さん4 

50代の子育てが終わった母です。私の息子は入社して4年目の26歳です
うちも同じように、コロナで会えないです。母は少し寂しいですが、それよりも何より、勉強したことが、社会や会社の役に立って、自立して生活を送れている、その事が何より嬉しく親孝行だと思っています。自分の能力を存分に発揮して、頑張っている息子を思うと嬉しいですよ!だから大丈夫だと思います。貴方が元気に暮らしていることが何よりの親孝行。これからもっともっと楽しんで、ちょっと疲れたとき親御さんに電話するくらいでいいのではないかな?と思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧