注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

皆さん妊娠中や妊活中、また子宮系の何かで産婦人科に通院されるときに旦那さん彼氏は…

回答12 + お礼5 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 15:30(更新日時)

皆さん妊娠中や妊活中、また子宮系の何かで産婦人科に通院されるときに旦那さん彼氏は付き添ってくれましたか?

私は1度ホルモンバランスが崩れたり、妊娠関連、流産の恐れも経験していて毎月産婦人科に通っています。

流産や妊活関連、またホルモンバランスの崩れは彼も関係しているので、2人の体だから、といってはくれても結局なんとなく面倒くさがってるのが伝わってきます。
本人はそんなことない、と言いますが。
毎月、有給とるねとか半休申請するとは言ってくれても実際ギリギリになるまで分からず、思わずこちらからどうなった?とか聞いてしまいます。
そして直近になってやっぱりダメだった、と。

彼が仕事終わりに来てくれたときもありましたが、産婦人科は終わった時間。
結局産婦人科の場所すらも知らないままです。彼の方から次の産婦人科いつ?とか聞かれることもなければ、診察日が近づいてもその日の仕事が何時に終わるかとかも話してくれません。
私が言うと、その日は〇時に終わるけどそれからでも良い?や、次の日早いから遅くまでいれないけど良い?と真っ先に言われるとじゃあ無理しなくて良いよ、、となってしまいます。

どちらにしても今はコロナで産婦人科の中には入れないのですが、産婦人科に行く日はとても不安になるので、終わったときにすぐに会いたい、報告したい、思ってしまいます。
それも彼に伝えているのですが、協力したいと言ってくれている割には、あまり感じられません。
検診日は1ヶ月前から伝えているのに、前日や直近まで触れてこず、結局私から明日検診日だよ?などと言ってしまいます。

彼は、言葉にしなくても仕事が早く終われば行くのが当たり前だと思ってて、それを事前に言葉にしてなくてごめん、〇日はどこに行けば良い?と言われましたが何だかもやもやします。2人の問題とはいえ彼の協力が足りないと思ってしまうのはダメでしょうか?

20/12/20 22:42 追記
来月こそは言い合いにならないようにするには、なんて伝えたら良いのでしょうか?

No.3202269 20/12/20 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/20 22:40
匿名さん1 

一度きてもらったことあるけど、いつも仕事忙しい人なのに、休日病院付き合わせて半日終わっちゃうのは可哀想な気がして、本当に流産しそう、とか具合悪い時以外は自由にしてもらっている。
その方が私は気が楽だから。

色々だよね、考え方一つじゃないから。

No.2 20/12/20 22:43
匿名さん2 

妊活においては協力がないとできないこともあるしね。
うちの旦那はそういうのはすべて協力してくれます。
彼って言ってるけど旦那さんなんだよね?
違うなら、、うーん。
そんなもんかも

No.3 20/12/20 22:44
お礼

>> 1 一度きてもらったことあるけど、いつも仕事忙しい人なのに、休日病院付き合わせて半日終わっちゃうのは可哀想な気がして、本当に流産しそう、とか具合… 回答ありがとうございます。

そんな風に思えたら、と思いました。

No.4 20/12/20 22:47
通りすがりさん4 ( ♀ )

とりあえず子供じゃないんだから病院くらい一人で行っては?

価値観の違いなんでしょうけど仕事休ませてまですることなんでしょうか?
夫婦で不妊治療ならともかくただの恋人でしょう?
流産?で手術で1、2回ならともかく毎回ただの付き添いって必要でしょうか?

なんだか事情があるみたいですが相手に求めすぎかと思いますよ😧

No.5 20/12/20 22:52
お礼

>> 2 妊活においては協力がないとできないこともあるしね。 うちの旦那はそういうのはすべて協力してくれます。 彼って言ってるけど旦那さんなんだよ… まだ結婚はしていないのですが婚約はしています。
実際妊娠したら協力してくれるのかが不安になりました?

No.6 20/12/20 22:52
匿名さん6 

それは協力しなければならないことなのかなぁ?

うん……私は余程の事ではない限りは来なくてもいいかな。
仕事を休みすぎるのもなんとなく会社での立場が悪くなりそうで。
旦那自身が気まずくなるだろうし……
不安はわかるけど毎回毎回しょっちゅうってなるとさ、少し強くなろうよ、って思うかもね?
主さんや子供の死についてとかならまだしも。
妊活やホルモンなら私は一人で行っちゃうと思うし、わざわざ休まなくてもいいと思うかな。

No.7 20/12/20 22:53
お礼

>> 4 とりあえず子供じゃないんだから病院くらい一人で行っては? 価値観の違いなんでしょうけど仕事休ませてまですることなんでしょうか? 夫婦… 毎回結局1人で行って1人で帰ってます。。
婚約者なのですが、2人の身体だからね!と口では言ってくれても実際行動で表してくれていないような気がして。

実際仕事休んで産婦人科に行くのも通うのも女だけなのか、と悲しくなります。

No.8 20/12/20 22:56
お礼

>> 6 それは協力しなければならないことなのかなぁ? うん……私は余程の事ではない限りは来なくてもいいかな。 仕事を休みすぎるのもなんとなく… 結局仕事は1回も休んでないし、産婦人科にきたこともありません。

休みとるよ!とか2人の問題だからね!とか口では言ってくれても、実際私だけが仕事休んで、1人で通って、、ってしていて、せめて1回で良いからこっちから聞かずに何か行動起こしてほしいな、と思ってしまいました。

No.9 20/12/20 23:07
匿名さん9 

主さんが性病に感染してるなら、婚約者さんとエッチしてる場合、性病に感染してるか、検査は、一緒に受けなきゃ、駄目ですが。

それ意外なら、主さんだけ検査しなきゃ駄目です。

No.10 20/12/20 23:17
通りすがりさん10 

私、結婚してから子宮内膜症の治療に行ってたんですが、産婦人科についてきて貰うのは嫌だから一人で行きました。
なんというか、恥ずかしいというか。

ついて来て貰ったのは、初めて妊娠した時の初診と、父親学級と、産まれる時の立ち会いだけです(3人ともそうでした)

妊娠中ならついて来て貰うの分かりますが(悪阻がひどいとか)

ホルモン注射みたいのは、運転も出来るし身体がすぐ辛くなるわけではないので、
一人の方が気楽でした。仕事休ませるほどではなかったし。

彼も、まだ婚約者で扶養などに入っていない人の産婦人科の付き添いで仕事の休みは取りにくいのでは?

と思いました。

No.11 20/12/20 23:48
匿名さん11 

ついてくるパターンは
結婚している
不妊治療
妊婦健診
この3つで他は1人で行きますね。
不妊治療は通院日が選べないことが多いので旦那が休みの日であれば一緒に行って終わったらランチしたりが定番でした。いつものお出かけ感覚です。
男性専用の待合いがある病院の時は中まで一緒に行ったり駐車場で待っていたり。その時の内容にもよります。人工授精当日は一緒に診察入るわとか。

妊婦健診はコロナがない時はだいたい一緒に行ってエコー見てました。
今3人目妊娠中ですがつわりが酷かったのでほとんど一緒に行ってコロナで中に入れないので車で待ちです。

健診はざっくり2週間後とか1ヶ月後とかなので一緒に行きたきゃ旦那の休みに合わせて予約入れてました。

協力っていうか都合が合わないから仕方ないんじゃない?
うちは1人目から不妊治療してたけど2人とも仕事してた時はもちろん私の都合が優先だから1人で行くことが多かったです。
休みなのに、行けるのに渋る、ごまかす、行かないのであれば非協力的だなとは思いますが…

婦人科って確かに特殊かなとは思いますが主さんちょっと意識しすぎというか。
通院内容にもよりますがそんな義務みたいにしなくてもいいんじゃないかなと思いました。

No.12 20/12/21 09:38
匿名さん12 

正直に言うと、妊活で相手の体や子供の命に係わることでない限り
男性が来る必要はないというのが、私の考えです。
それに、まだ結婚もしていない、婚約者の立場で
そこまで言うのは、求めすぎですね。
そういうことは自分ひとりでやる覚悟がないなら
子育てはしんどいと思いますよ?
旦那も自分もある程度自立してそれぞれで動く、
必要に応じて協力する、それくらいの距離感が
一番いいと思います。
どちらかがもたれかかっていると、
いづれ疲れて倒れちゃいますよ。

No.13 20/12/21 10:38
匿名さん13 

妊娠でも検診だけなら....
私は 1人で行きます。
流産とか手術とかじゃなければ。

彼から言った事かもしれませんが
実際、結婚したら生活もあるし、
毎月 仕事を有休、半休取って貰うとなると 彼の会社での立場もあるだろうし、
私が彼と同じ会社の上司や同僚なら
お子様な(ゴメンナサイ!)奥さんを持って大変だなぁ....と
思うだろうからです。

彼はおそらく"そういう気持ちでいるよ"
と言いたかったのであり、
そこまで本気で主さんが
受け取り、実際にそうして欲しいと
言われるとまでは思っていなかったのでしょうね^^;
彼の言葉(気持ち)だけ 有り難く受け取っておくのが 今後 結婚してからの
生活も 上手く行くと思いますよ。

No.14 20/12/21 12:28
お礼

>> 13 ありがとうございます。
最初は私も、彼からお休み取れたら付き添ってほしい?と聞かれた時に、付き添って欲しいなんて思ってもなかったので素直に嬉しかったです。
嬉しいけど無理しないでね、と言いました。
でも結局ダメでその後も面倒くさそうな態度に変わっていくのを見て、私もつい感情的になっていたかもしれないです。
期待させるだけさせて終わり?と。

元から冗談とか口だけの所があったので、余計にそう思ったのかもしれないです。上手く流せるようになりたいです。

No.15 20/12/21 12:44
主婦さん15 

独身の頃子宮筋腫で手術を受けたことがあって、結婚後に再発しました。
主人には、妊娠が分かって安静が必要だと言われたとき、一度だけ一緒に来てお医者さんの話を聞いてもらいました。

あとは、切迫早産で夜中にお腹が痛くなったとき、一緒にタクシーで病院に行ってくれました。
私はそのまま、出産まで入院になりました。
帝王切開で出産して、退院するときには迎えに来てくれました。

その後筋腫が酷くなり子宮全摘の手術を受けることになりましたが、通院も入院も私一人で対応しましたね。
他の人が旦那さん付き添いで入院してこられるのを見て、ああそういうご夫婦もあるんだ、と思ったくらいです。

私は自分の体のことだし一人で対応できるので、特に付き添って欲しいとは思いませんでした。

主さんは彼と、妊活されているのですか?
そうでなくまだ入籍されていないなら、あまり「二人の問題」と思わない方がいいのではないかなと思いました。

No.16 20/12/21 13:19
匿名さん16 

今現在妊娠中ということでないのですよね?検診って妊婦検診じゃなくて普通の通院のことなんでしょうか?ホルモンバランスが乱れるから通院してるということなんでしょうか?流産の恐れって妊娠していたということ?質問ばかりで申し訳ないのですが、疑問ばかりでどういう状況かわかりません。

妊婦検診は旦那さんもエコーが楽しみで一緒に行く方もいらっしゃいますよね。でもわざわざ仕事休んで行くものなんでしょうか。うちはたまたま休みなら行くくらいでしたがなんとも思いませんでしたね。不妊治療だったら一緒に行くのは理解できますし絶対必要なこともありますよね。

でも。普段の婦人科通院はついてきて欲しいだなんて思ったことさえなかった。婦人科は女性の聖域なんて言ったら大袈裟かもしれませんが、付き添いでも男性が待ち合いにいるのは嫌ですね。一緒に診察室に入るの?旦那の前で前回の生理は〜とか医者に話したくないです。一緒に行く必要あります?他の患者さんの迷惑だから辞めてほしいです。
あと、妊娠したいならまず結婚してからじゃないの?

No.17 20/12/22 15:30
匿名さん17 

付き添っていりませんので付き添ってもらってません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題