注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
インディアンは嘘つかないの?

幼い頃から家族の言う通りに生きてきました。それに逆らうと家族はヒステリックを起こ…

回答4 + お礼4 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 15:28(更新日時)

幼い頃から家族の言う通りに生きてきました。それに逆らうと家族はヒステリックを起こし泣き叫びます。なので、言う通りに過ごすしかありませんでした。中学時代、本当なら運動部に入りたかったのですが、送り迎えが大変だからという理由と運動部は大変だよと言われ渋々美術部に入部しました、その後コンクールに出す予定の作品を家で制作していると本当に美術の才能ないね、運動部に入ればよかったのにと言われました。高校選択の時も私の行きたい高校に進学しても就職先が見つからない等の理由で行きたくもない高校に通わされ不登校になりました。しかし、家にいても学校に行けと罵られるので仕方なしに学校へ行くフリをして山へ登ったりしていました。やっとの思いで自分の行きたい専門学校に入りましたが、入学前から入学して2年経った今も永遠と別の学校にすればよかった、そんな職業について何の役に立つのと言われます。そして20歳をすぎているのにも関わらずお酒を飲むのを禁止され、門限は18時、友達と遊ぶのも月に2回まで少しでも破れば鬼のように着信、時間を過ぎた後に家に帰ると警察に捜索願い出す寸前だったと言われます。そんな中、私のことを叱ってくれる、言う通りにしないで自分の好きなように生きていいんだと言ってくれる彼氏ができました。しかし、その彼氏も私がしてもない浮気を疑い、車学でセクハラ紛いのことを受けたと言ったらお前が悪い、気持ち悪いと言われ、彼氏のことを信じていたのに唖然としました。もう、なにをどうして生きていけばいいのかわからずひたすらODを繰り返し、リスカやレグカをする日々です。なにも人生楽しくないです。皆さんは人生楽しいですか?生きていてよかったと思えますか?わたしにも生きていてよかったと思える時は来るのでしょうか。
感情がごちゃごちゃのまま書いていますので読みにくいと思います。すみません。

No.3202472 20/12/21 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/21 10:07
匿名さん1 

20歳ぐらいの若い時って体感的に時間がゆっくり流れているから、絶望感が半端なく襲ってくる感じだから、余計つらくなってしまうのかな。
でも、今まで厳しい家庭のルールに耐えて、やっと解放されるところまで来たのに、もったいないなあって思っちゃうかなあ。
専門学校で頑張って勉強して、就職する。
そうしたら、自分の力で生きれるし、自分で物事を決めて暮らしていけるようになる。
そのための今は準備期間だから、ひたすら勉強して、就職して、お金を貯めて、1人暮らしをする。
そうしたら、自由に生きていけるのではないかな?
恋愛して彼氏に頼るのではなく、今は自分1人で生きていけるようにするために準備をする。
もうすぐそれが実現しそうなのに、もったいないなって思っちゃうよ。

No.2 20/12/21 10:23
匿名さん2 

>言う通りにしないで自分の好きなように生きていいんだと言ってくれる
その通りだと思います。
彼氏じゃなくても、それは思います。
今までたいへんな思いをしてきた主さんは、だれか(彼氏)の言葉がありがたかったのかもしれませんね。
たしかにだれかの言葉の力は大きくホッとしますが、それを拠り所にするのは違うと思います。
主さん自身が、なにが正しくて良くないことなのか、また、されて嫌なことなどを考えて、自分の考えに芯を持ってください。
部活も、学校のこともそうです。
認めてくれなかったことはとても悔しくかなしいです。
でも、主さんが決めた事。自信を保ちましょ!
家族を尊重したい所があるならそれは間違いではないし、
尊重ではなく抜け出したいのなら、自分の力で抜け出すしかありません。

家を出るのが1番だと思います。
バイトで資金をためるか、
バイトが禁止されるなら、お小遣い支給はありますよね。

自分の力で生きるとたのしいこと、見つかると思います

No.3 20/12/21 11:40
匿名さん3 

確かに中学までは知恵もなくて、親の意見に逆らっては生きていくのは難しい。
でも高校からは決断さえしたら、行動はできた。
でも決断せずに、行動せずに、他人の責任にしちゃう。
主さんは、4年前の私にソックリ。
ちゃんと目標を持って行動したら、幸せに近付ける。幸せになれるよ。
頑張ってね。

No.4 20/12/21 18:36
お礼

>> 1 20歳ぐらいの若い時って体感的に時間がゆっくり流れているから、絶望感が半端なく襲ってくる感じだから、余計つらくなってしまうのかな。 でも、… 勉強してなりたい職業につきたいと思っています。しかし、一人暮らしも許可されるかどうか怪しいところです。万が一、許可されなかった場合自宅から通うかそこの職場を諦めなければなりません。
もう少しがんばってみようと思います。
レスありがとうございました🙇‍♂️

No.5 20/12/21 18:38
お礼

>> 2 >言う通りにしないで自分の好きなように生きていいんだと言ってくれる その通りだと思います。 彼氏じゃなくても、それは思います。 … 自分の考えで動くと言うことが難しいと思うようになってしまっていたのでこれからは少しずつ自分のしたいこと、やりたいことをやれるように頑張りたいと思います。
バイトは禁止されていないですが居酒屋でバイトをしていたら夜遅くまでするのが非常識だと辞めさせられました。お小遣いも貰っていません。
また、バイトを探しながら頑張りたいと思います。

No.6 20/12/21 18:39
お礼

>> 3 確かに中学までは知恵もなくて、親の意見に逆らっては生きていくのは難しい。 でも高校からは決断さえしたら、行動はできた。 でも決断せずに、… 今は目標もしたいことも特に見つからないので見つかるまで必死にもがいてみようと思います。

No.7 20/12/21 18:51
たけけ ( XEZTCd )

こんばんは。

今まで、親の厳しい言い付けをよく守ってきましたね。
自分を抑えてよく頑張ったと思います。

自分らしい人生を手に入れるなら、親のいうことを気にせず自分のやりたいことをすればいいと思います。

その際、親は必ず反発してきます。
親は、子を自分が思うように育てたいから。

親の人生とあなたの人生は違います。
自分らしい人生を手に入れるなら人のせいにせず自分の意見を大事に生きてほしいです。

No.8 20/12/22 15:28
お礼

>> 7 自分が全部悪いからこんな人生なんだと思って生きてきました。親のせいとはあまり考えたことがなかったです。ですが、最近自分の家庭は世間一般から大きくずれてるのではないだろうか?と疑問に思いこのような結果になりました。

これからは親の言いなりにならず自分のしたいことをして生きていけるようがんばりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧