注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

いじめられた経験のある方、人生を克服した方、聞いて下さい。…長文です。 中学生…

回答4 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/12/24 10:34(更新日時)

いじめられた経験のある方、人生を克服した方、聞いて下さい。…長文です。
中学生時代から、あの人は小学生の時に漏らしたと噂され、主に男子から差別がありました。
高校生になり、何故か、他の学校出身の子までも、私が嫌われていた事を知っておりました。町中で買い物をしてると、知らない女の子から、キモいと言われたり、アルバイト先の違う高校の人からも言われた経験があります。
なぜ、顔も知らない人が、私の顔を知っているのか?
これは15,16歳の多感な時期には、絶望感でした。世界の終わりでした。そこから、私は不安定なり、2週間程セクキャバで働いたり、目の整形をしたり(今はもう元に戻りました)。親に内緒で勝手に行動しました。その事も、なぜか同年代多くの人が知っていました。
多分ですが、私の知らない所で、写真が出回っていたとしか考えられません……
親には、小学生の時に、泣きながらいじめられていると訴えた事があったのですが、何もしてくれず、子供ながらに親に話しても駄目なんだと思い、辛くても限界まで我慢し、どんなに辛くても言わず、辛いと言っても詳しい内容は小学生の時から、ずっと話していません。
唯一、私のこの出来事を知っているのは、私の2つ上の姉です。
その当時、あんたなんか妹じゃない、と言われ、ものすごくショックでした。
小さい頃から、長女と次女は、仲が良く、子供の時もから疎外感を感じていたので複雑です。
両親にも、何もしてくれなかった思いがあり、自分の本音や、どれほど私が辛い思いをしたか、道端でいきなりキモいや死ね等と言われたか、彼等は知りません。だから、両親に、今日あった事とか話もせず、彼らとの心の会話は少なかったです。
同郷の数少ない友達は、私の事を知ってる人もいると思いますが、直接私に聞いたり言ったりせず、付き合ってくれています。でも、それも本当は苦しい気持ちで複雑です。

私は、この複雑な家庭環境と、学生生活で、自分の性格は、人を極力頼らず自分で生きるようになり、本音を語ることもできなくなりました。話し方さえも、不安で、コミュ症だとも思います。

私の、理不尽というか、この複雑な運命に対して、未だにどう向き合ったらいいのか、分かりません。

私は、これから結婚式を上げる時や、赤ちゃんができた時など、地元には帰りたくないです(家族や姉と関係が微妙、地元の人間が私を知ってる可能性がある)
彼らに関わらず生きていきたいですが、特に両親は、何でだろうとショックを受けると思います。何も事情を知らないから。

くよくよするなって分かってます。でも、この複雑な環境で、特に家族との付き合い方を忘れました。そういう経験をせずに育ちました。姉も、私の事を知っており、妹じゃないと言われ、何事もなかったかのように、私に接してきて、ものすごく複雑です。
同郷の友達にも、本音で語れなくて複雑です。

私、あの時ああだったの!と開き直りたいですが、もう疲れ、その機会もなかなかないし、言うのも怖い。場が必ずしらけるし、過去を話すのが怖く、追求されるのが怖いです。
もう、かれこれ15年以上苦しんでいます。

私は、本音で会話することが、怖いし、自分の意見を伝える経験もなく、育ちました。
どう向き合うべきですか?
どう乗り越えるべきですか?

20/12/22 10:35 追記
家族とも、特に次女とも、どういう気持ちで、向き合ってけばいいですか?
忘れることは、不可能です。彼女を見るたび、言われた事と、差別されたことの二重の悲しみがあります。

No.3203061 20/12/22 09:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 10:12
匿名さん1 

私は40代なので、学校時代SNSは普及してなかったのですが、いじめられた経験はありましたし、
余り好かれない女でした。

ほぼ孤立していました。

だけど、
私は友達以外の同級生、ましてや他校の学生にどう思われようと何ともおもいません。

仕事や私生活にかかわるわけでもありませんよね?
なぜ、気にする必要があるのでしょうか?

私もコミュ症ですし、子供時代の経験からヤンキー的なチャラい女が苦手でした。

でも、働くようになってから
元ヤン的な女性がいて、そばにいくと緊張して辿々しくなってしまうのですが、悟られないように勇気をだして、積極的に話しかけるようしました。

苦手そうな人ほど積極的に話しかけるようにしました。

今でも完璧ではありませんが
普通にはなせれるようになりましたよ。

普通の感情になるまで、何年もかかりましたけど。

苦手を恐れず立ち向かっていけば
人はかわる事を学びました。

時間がかかってもいいです

少しずつ勇気をだすことが大切だと思います。

相手にどう思われるかじゃなく、自分が相手をどう思うかどうしたいかって考えるように私はしています。

嫌われたらどうしょうばかり考えてると行動にうつせない気がするので。。

うまく説明できませんが。。

すみません

No.2 20/12/22 10:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。 私には、他人にどう思われても、強く生きていける気持ちが欲しいです。
私が高校生の時に、仲の良かった女の子が、選択授業で別のクラスに行った時に、私が嫌われている話を聞いたようで、昼ご飯の時に号泣していました。 仲良い子が、悪く言われてるのを聞いてショックやったんだと思います。私は後から聞かされました。号泣してた時から、雰囲気で分かりました。自分のせいで、自分と関係がある人までも、傷付けてしまっています。姉も、他の人から、色々とあんたの妹は嫌われものだよと言われてきたはずです。彼女もショックだったと思います。だから、あんたは妹じゃないと言ったのだと思います。 今では、言われなくなりましたが、家族とは縁を切ることは不可能です。いずれは、冠婚葬祭などで、地元に帰ります。アドバイスありがとうございました。

No.3 20/12/22 11:21
匿名さん3 

すごく暗い雰囲気を文面からさえ感じるんだけど、物の背負い方って人それぞれだと思うの。
なんでそんなにがっちりしっかり背負うの?
私も、イジメとは違うけど先輩にシメられたり、荒れた私に見向きもしなくなった兄弟、思い出したく無い事っていっぱいあります。
でもね、年月経ってるから。
いつまでも当時に突っ立ってこっちが悩んでても、周りはそれぞれに進んでるし、もしくは覚えてさえなかったりするの。
あの頃の付き合いは終わってた、年月立ってみて感情を隠して付き合えるようになった。
そんなもんじゃないのかな。
親兄弟とそんなに腹を割った付き合いしたいのが、そもそも不思議。私は18で家を出たんだけど、それからの私の人生で親も兄弟も私を知らなくなってるもの。
説明するのも面倒くさいし。
15年も悩んでるみたいだけど、結局見切りをつけるのは自分だけですよ。
そのしつこさから何も良いことが生まれてないと思います。
15年考えて前に行けなかったなら、その15年を辞めてみたらどうだろう。
前だけ見たらどうですか?
ああだったからこうなった、いつまでも過去のこと考えてても、誰もそこまで昔のこと考えて生きてません。
取り越し苦労で主さんが不幸なら、意味はないと思います。
悩み深い自分さようなら、もつれた脳内は一回全て箱にしまってお片付け、忘れてやり直したらどう?

No.4 20/12/22 17:08
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

いろいろとお辛かったですね。
よく頑張ってきましたね。

ホント、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけですね。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

とりあえず、家族に、溜まっている思いを吐き出してもいいと思います。
理解されないかもしれませんが、自分がスッキリすると思います。

No.5 20/12/24 10:34
通りすがりさん5 

人は利己的なので

嫌がらせされるから
ちゃんとすればいいんだ
と思う

ちゃんとする

ちゃんとしても
突きおとそう
とする

なので
戻す