注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

心が弱いし、自分に甘えてばかりなのに解決もせずにストレス解消としての自傷衝動が抑…

回答5 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/12/23 17:30(更新日時)

心が弱いし、自分に甘えてばかりなのに解決もせずにストレス解消としての自傷衝動が抑えられないです
昔、リストカットをしてて辞めたのですが昨日からふと始まってしまって、
してる時は泣いてて、感情はなくて、終わったら少しスッキリします
でも勉強に集中出来ないし何の解決にもなってないしあとがついて周りにバレるのが怖いです
親にも当然言えない友達にも言えないどうしたらいいですか?
弱いのがダメなのはわかってますがどうしたら自傷しないくらい強くなれますか

No.3203285 20/12/22 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 18:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

何がストレスなのでしょうか?

No.2 20/12/22 18:19
お礼

>> 1 コメントありがとうございます

試験を控えていてそのプレッシャーとストレス、
家族関係のストレス、
人間関係のストレス、
自分自身元々完璧主義な性格で神経質なこと、
人の目を気にしすぎる性格、被害妄想

自分が嫌いで憎いです

No.3 20/12/22 18:21
通りすがりさん3 

信頼できる友達がいるなら、LINEなどで相談したほうがグンと楽になると思います。すみませんあなたの気持ちも知らずに口を出してしまって。。
でもきっと、相談した友達は、分かってくれると思います。それに友達も、あなたに信頼されていると思って、より友情が深まると思いますよ

No.4 20/12/22 18:28
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、うまくいきません。

自分はどう思われてもいい、ただ相手のために行動しようというように思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられます。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

たとえ悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で、楽にいられます。

そして、家族、友達、恋人など全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

さらに、あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

試験ガンバ❗️

No.5 20/12/22 18:34
匿名さん5 

一本二本チクチクやって、ちょっとの血を見るから辞められないんじゃないのかな?
失神するくらい大量の血を見たら、ケガと認識して辞められるのかも。
切ったらだめよ、そういう話ではないから。
私はリスカの気はないけど、大昔大怪我で大量出血してから、血を見るだけで具合が悪くなるの。
それが正常だと思うのね。
主さんも迷うなら、異常だと思ってるんだよね?
親にも友達にも言えないってしんどいでしょ?一度辞めれたならまた辞めれるって。
腕一本落とす覚悟がないなら、こんなチマチマしたこと辞めよう!て決別したらどう?
強いから切らないんじゃなくて、強いから決別出来るのね。
身体は大切よ、女の子なら尚更ね。
試験のストレスは勉強にぶつけてちょうだい。

No.6 20/12/22 23:14
匿名さん6 

リストカットすると何故ストレス解消になるのですか?
痛いだろうしなんでだろうと思ってしまいます。

No.7 20/12/23 17:29
お礼

>> 6 わかりません
でも誰にも言えない辛さを解消するのがリスカで
麻薬みたいなものだと思います
依存的な

No.8 20/12/23 17:30
お礼

>> 5 一本二本チクチクやって、ちょっとの血を見るから辞められないんじゃないのかな? 失神するくらい大量の血を見たら、ケガと認識して辞められるのか… ありがとうございます。辞めれるように頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧