注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

新人さんに、ホワイトボードに作業一覧が貼ってあるので、 作業終わったところは赤…

回答8 + お礼2 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/12/23 21:07(更新日時)

新人さんに、ホワイトボードに作業一覧が貼ってあるので、
作業終わったところは赤ペンでチェックつけてくださいね。
と教えたのに緑色でチェックつけてました。

何故かと聞いたらチェックが目的だから色関係ないですよね?って。

皆赤ペンでチェックつけてる中、一つだけ色が違ったら、
何か意図あって色変えてるのかな?確認必要なのかな?って思っちゃうんで、
そこは何も考えず赤でお願いしますって言ったら、
じゃあ確認必要な時は赤じゃなければいいんですか?って言われて

何だろうこの話の通じなさ…。
幸先が不安です。

他にも、トイレの蓋を閉めることになっていますがその方は閉めません。
うちの会社では閉めることにしているので、と伝えてもそんなこと気にしますか?と。
実際私だって、閉めるでも閉めないでもどっちでもいい。
ベテランさんが、開いてると気になる人だから、皆閉めようねということになっただけで。
ふた開けっ放しのたび、ふたは閉めようって言ってるのに~っていう小言言われる方が面倒。
何も考えず、蓋を閉めるだけでいのに。なんで突っかかるんだろう。

チェックに関しても、赤である必要はないっちゃないけど、
今までずっと、皆がそうしているから、逆に今更変える必要もないし。
赤ペンでチェックするなんて何も難しいことじゃないんだから
黙って言われた通りにしてほしい。
こういう細かな、会社のルールというか、やり方ってどこでもあるじゃないですか。
一人で仕事してるわけでもなければ自分の家でもないんだから、
つべこべ言わず、周りに合わせればいいだけなのに。

流れに身を任せるというか、合わせることができないんでしょうか?
今後もこんなに物分かり悪い感じだと教えるのも億劫です‥。
こういう人への対応、どうしたらいいんでしょう。

No.3203350 20/12/22 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/22 20:01
匿名さん1 

協調性が足りない方いますよね。

一人で出来る仕事した方が向いてるよって思うけど、会社っていう組織にいる以上自分で気づいてもらうしかないですよね、、

No.2 20/12/22 20:09
匿名さん2 

分かります。そういう人っていますよね。

面倒でもその場で答えちゃうと終わると思うんですけど、その方は違うでしょうか?

・赤ペンじゃなきゃダメなんですか?
「作業終わりは赤ペン。と周知しているので変えないでください。」
・確認が必要なときは赤じゃなきゃいいんですか?
「そこは全員で認識しなきゃいけないので、話し合って周知しますね。」
・トイレの蓋_そんなこと気にしますか?
「職場に波風をたてないように、みんなで決めたので倣ってくださいね。」

これでも更に食い付いてきますかね?

No.3 20/12/22 20:18
匿名さん3 

人と違う事をするのがかっこいいみたいな時期なのかな?反抗期みたいでださいわーw
って言ってやりたいね。
スポーツでも遊びでも無駄で無意味なルールってあるけどそういうのも一切無視なのかなそいつ。
そういうのは守るけど会社でだけは嫌とかただの中二じゃんw

No.4 20/12/22 20:34
お礼

>> 1 協調性が足りない方いますよね。 一人で出来る仕事した方が向いてるよって思うけど、会社っていう組織にいる以上自分で気づいてもらうしかない… そうですよね。

年齢も若いわけではなく、
私は20代ですがその方は30代で10は年上です。
いいから合わせてよ…と心の中では思いつつ強くは言えず…。
良い大人なんだから、気づいてほしいです…

No.5 20/12/22 20:49
匿名さん5 

その新人に完全になめられちゃってますね…。
前職も経験者の人なのでしょうか?

さすがに新人の立場で先輩にそんなにあれこれ言いますかね~。しかもどうでもいいようなこと。
何でもかんでも言われたとおりにやればいいとも思わないし、間違ったことやどうしても納得できないことは話し合っても良いと思うんですけど、その新人の場合はそれとはまた違うような気もします。
ちなみに他の人に対しても同じような態度なのでしょうか?

どちらにしろ、相手に聞かれたことに対して納得させられるようなことを言うことができれば問題ないはずです。赤ペンにしても、それでなければいけない理由があるからなんでしょうし。
でも、もし本当はどれも大して問題ないというなら、より良いやり方に変えるための意見を言ってくれてるとも取れますよね。ただのイエスマンよりもずっと良いと思います。
もしかしたら、その人はけっこう仕事ができる人なのかもしれません。でも中途半端にできる人に限ってプライドばかり高い人もいるし、先輩としてはすごくやりにくい気持ちはよくわかりますけどね。

No.6 20/12/22 20:50
お礼

>> 2 分かります。そういう人っていますよね。 面倒でもその場で答えちゃうと終わると思うんですけど、その方は違うでしょうか? ・赤ペ… 一つ一つに突っかかってこられると、
いちいち変なこと考えなくていいから、言われた通りにしてよ!!って思ってしまいます。

例えば赤ペンの下りなら、
「赤ペンでチェックしてくださいね」「わかりました」でやり取りが終わるところ、
「赤ペンじゃダメなんですか?」「赤ペンと周知してるので」「どっちでもよくないですか?」などと、無意味な無駄なやり取りが増えてしまいます。
「わかりました」で終わる人が殆どのところ、無意味なやり取りに悶々としてしまいます。
貴方が言ったところで、変わるわけじゃないんだから!と思ってしまいます。

私の心が狭いのでしょうか…

No.7 20/12/22 21:11
匿名さん7 

いますよ、そういう人。

どっちでも良くないですか?
と言われたら、
赤と周知されてると今言いましたよね?
だから赤なんです。
他の色は使わないで下さいね。
と言い返しましょう。

トイレの蓋は、1度ちゃんと注意したなら放っておきましょう。

お局様から蓋の事を言われたら、あぁ○○さんですね、私注意したんですけど、そんな事気になりますか?って反論されたので。
と、私なら言います。

年上でも後輩です。
遠慮する必要はない。

ポイントは、ムッとならずに、笑顔でハッキリと言ってやる事です。
余裕を持って言い返す事。

頑張って下さい。

No.8 20/12/22 22:27
通りすがりさん8 ( ♀ )

赤ペンで統一しないとミスが生まれるよね。周りがいろんな色を使いだしたら、作業が混乱する。

確認が必要だったら、自己完結せずまずは相談してください。解決したら赤色です。

トイレも、蓋開けっ放しだと感染ウイルスが水飛沫で飛散する。

何事にも理由があります。

勝手に言われたことと違うことをして、自己判断しないように。

って口を酸っぱくして言わないとかもですね。面倒くさい人で大変ですね…

No.9 20/12/22 23:22
匿名さん9 

細かいことに気づかない人なのかな
あとは色盲かなと思っちゃいましたね

No.10 20/12/23 21:07
人生の先輩さん10 

色盲の可能性はありませんか?

男性は20~30に1人くらいの割合でいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧