注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

ごめんなさい!ただの愚痴です笑笑 現在社会人6年目で、関東の会社で営業をし…

回答1 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 15:58(更新日時)

ごめんなさい!ただの愚痴です笑笑

現在社会人6年目で、関東の会社で営業をしており、今の会社の営業の手法と私の相性が良く、おかげさまで社内で1位〜3位の成績を毎月出せており、とても居心地良く働かせていただいております。

が、まだ結構先ですが、結婚の予定を控えており、ゆくゆくは名古屋で職を探さないといけなくなりました。
それに向け、転職エージェントさんの会社に何社か登録をし、対面で面談を行ってきました。

それなりに営業の成績を出していたということもあり、営業系の職種を何社か紹介されました。ただ、結婚を機に営業事務に職種転換しようかということも考えていたので、
うーん。。。と迷っていると、どうして?と聞かれたので、
はっきりと営業職が嫌だと伝えるとせっかくご紹介いただいのに失礼に当たると思い、にごした答え方をしてしまいました。
すると、突然、
「言ってること意味わかんない」と言われました。
私が戸惑っていると、
「正式に言うと、言ってることはなんとなくわかる。でも、そういう答え方じゃ面接の時に落ちる。もっと論理的に構造的に話せるようになった方がいい」
と言われました。
でも、最終的には、「〇〇さんは学歴もあるし大手で働いてるし営業の成績も出しているから、絶対に営業で活躍できるし、ぜひ僕から営業に紹介させてほしい」と。。。

正直、????でした。
まだ営業職を受けると決めたわけではないのに勝手に話は進んでいくし、
勿論私も、面接時にはきちんと準備して論理立てて話しますし、面接や営業など話すことが特技なので、新卒の時にも面接はほとんど落ちたことがないです。
転職エージェントさんって、別に面接官ではないのに、なんであなたに対してまで、論理的かつ構造的に話をしないといけないの???むしろお前に失礼にならないように気を遣ったんだけど。。。転職エージェントってボランティアじゃなくて営業職でしょ?むしろ一から営業のやり方教えてやろうか??と思いました。笑
最後は逆に聞いてやろうと思って、「そちらの求人は既に他社エージェント様からご紹介いただいているのですが(←事実)、どちらからご紹介をさせてもらえれば良いか迷っています。そのため、他社と比較してあなたから紹介を受けるメリットを私に営業してください」と聞いてみました笑笑

ごめんなさい。ただの愚痴です。
が、今後、転職エージェントさんのところに行く際は、ある程度準備して、面接時のような話し方で話を進めた方が良いのでしょうか。。。!
転職された方がある先輩方、転職初心者の私にご教示ください!

No.3205288 20/12/26 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/26 15:54
匿名さん1 

今成績を出しているなら営業で就職してもらった方が就職成功する可能性が高くて確実にエージェントにお金入りますからね〜、コンサルタントは本当に会社や個人によってやり方が違いますから、その人が熱血笑すぎただけでは?
最後のやり返しすごいです!転職頑張ってください。

No.2 20/12/26 15:58
お礼

>> 1 わーーーこんなただの愚痴にレスいただけてうれしい、、ありがとうございます。。。。
営業で転職してほしい感みえみえですよね笑笑 もっと上手にやればいいのに、営業下手くそだなーと思っちゃいました笑笑
ありがとうございました😍😍😍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧