注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

肩書きばかり聞いてくる友人がいます。 その友人は、大学時代の友人です。 私は…

回答3 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/12/28 09:41(更新日時)

肩書きばかり聞いてくる友人がいます。
その友人は、大学時代の友人です。
私は大学時代に難病になり、治療の為に休学し、通院治療と両立できる通信制大学に転入学して卒業しました。

その友人は、私が難病になって休学、転学しても私と友達でいてくれて、ありがたいのですが、その友人から連絡が来ると必ず「元気?今、何をしているの?」と聞いてきて、私が「元気だよ」と答えると「それで今何をしているの?」と必ず聞いてきます。

私は、難病で、通信制大学を卒業後も長年、定期通院をして療養生活をしています。

私は、そのような状態なので、友人から「今何をしているの?」と聞かれるたびに「相変わらず通院治療をしています」と答える自分がみじめに感じます。

私はその友人に「元気です」と答えたのだから、それ以上のこと(肩書き)は、聞かないでほしいと思ってしまいます。
元気ならそれで良いと思ってくれず、「それで今何をしているの?」と聞かれることが辛いです。

友人は、会話のきっかけとして、そのように聞いてくるのかもしれませんし、私の気にしすぎかもしれませんが、友人は、何でそんなに毎回、私の肩書きを聞いてくるのだろうと思います。

No.3205369 20/12/26 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/26 19:09
匿名さん1 

肩書きなどを聞いているわけではなく、普通の会話だと思います。

ですが、難病の人に今何してる?なんて普通は聞きません。

その友人がおかしいか、主さんが腹を割って話していないせいで友人があなたのことを理解出来ていないか、どちらかかなと思いました。

No.2 20/12/26 19:10
匿名さん2 

それは肩書きを聞いてる訳じゃないと思いますよ
最近どう?を今何してるの?に置き換えただけかな
主さんを馬鹿にしてるとかではないと思うけど

No.3 20/12/28 09:41
通りすがりさん3 ( ♀ )

今何してるの?

テレビみてるよー!

っていう日常会話を相手は望んでいるのではなくて?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧