注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

私が大学生3年のとき、父が再婚しました。 私は結婚し、今は夫のいる地域へ引…

回答3 + お礼3 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん
20/12/26 23:16(更新日時)

私が大学生3年のとき、父が再婚しました。

私は結婚し、今は夫のいる地域へ引越し、パートをしながら生活しています。

ふと、介護問題のことで疑問になったためお聞きするのですが、私は父の再婚相手の介護はしないといけないのでしょうか?

父の再婚相手とは小学生の時からの付き合いですが、暴力暴言金銭……本当に何から何までされ、一時的に同居関係にあったときは(父が再婚して私が家を出るまでの間)、「なんで2階から(私の部屋から)降りてくるんだよ!!!お前なんて降りてこなくていいんだよ!!!お前は家族じゃないし他人なんだから、ごはんも下でなんてたべるな!!!2階に持って上がれ!!(近くにあるもの顔に向けて投げれる)」なんていうことは日常茶飯事。たまに機嫌がいいと「ニコ。下で食べてもいいのよ?遠慮しなくていいの、だって、家族なんだから」といいつつ、本当に下で食べるともの投げられたり突進されたり、とにかく暴れ倒します。(まあ、大抵、私になにかして欲しい事とか欲しいものとかがあるので、色々するんでしょうね…。)何度か警察沙汰にもなりましたし、、。普通に、「お前なんて大学行かなくていいんだ!!」と邪魔されたりで本当にやばかったです…。

同居してない時ですら、罵詈雑言の暴言はいたら、暴力振るわれたりで、大変だったのに、一緒に暮らしてからはそれが毎日でした。

本当は、自分の服を洗いたい、料理を作りたい、そう思っても、立ち入ることすら禁じられ、(父は許可)入ると、ぶち切られて、こちらが精神的にも肉体的にもボロボロにされました。

私のことをデブ、ブスと言い、事実だったので放置していたのですが(171cm85キロ)、義母は147cm90キロで、背が私の胸元くらいなのに横がとても広く、その体で突進されたり暴れられたり…内心、どんぐりの背比べだよ!泣でした。

新卒1年目のときは実家に居させてもらったのですが、家に食費を入れて自分のお金で材料買っていても使われ食べられるのを何度も繰り返され、私がブチ切れ。

No.3205461 20/12/26 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/26 21:38
お礼

「私に罵詈雑言浴びせ(ブスデブ、キモイ、お前は誰からも愛されてない、母親から捨てられたんだ、父からも祖父からも愛されてないんだなどなど)毎日深夜にコソコソ私の悪口を父にいい(古い家なので全部筒抜け)私に突進、暴力、捻挫などさせたり!!!!挙句に意味わからない言い分でキレまくって八つ当たりしたりするのはね!まだ!!!我慢できる!!!けどな!!!!私の食べ物取るやつは、死んでも許さんし永遠に祟りつくしてお前が反省しようがしまいが永遠に後悔させてやるわ!!!!他諸々流してもこれだけは絶対許さん!!!!!(後は義母に小言を永遠語りかけ×1週間)」

それでも繰り返した義母。

ある日には、いきなり突進されて「え?!」と驚くと、「お前なんか出ていけ!!!!!!!」と体当たり。バランス崩して捻挫。なんていう怪我の仕方で仕事に影響出るのは日常茶飯事でした。

父と義母の喧嘩に巻き込まれ(義母いわく、私のせいで喧嘩するそうです)、大学時代から夜に喧嘩始めたのに次の日の5時まで付き合わされ、そのまま大学→バイト、も普通で、それが就職してから続いていました。

肉体的にも精神的にも金銭的にも追い込まれ、結局結婚して早々に家から出ましたが、今でもトラウマレベルです……。二度と関わりたくない…。

これらをざっくり話した元職場のおばちゃんに、「なので、父が亡くなる前までに公正証書に家族関係やら諸々でないこと、責任はおわないこと、介護しないこと、等を明記して契約書作っておく予定です。義母の介護は死んでもしないし、関わりたくないんです。それに、自分の死ぬ時の後始末くらい、自分で用意しとくのが当たり前です(父が思い切りそのつもりでそうしています)」といったら、一言。

「自分の子供にそんなこと言われたら、私なら嫌だわ……。」

と言われました。
内心、いや、貴方のお家と私のお家は別問題ですし、うちのは、向こうから「お前は娘じゃない、それどころか家族じゃない!」発言もされてるんだけど…。という気持ちに。同時に、「まさか、そんな、義母でも、介護するのが世の普通なの?」と思いました。

なので、お聞きします。(父の再婚相手である)義母の介護、法律的、心情的、どの角度でも発言か明記した上で必要か不必要か教えてください

よければ、教えてくださったらありがたいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

No.2 20/12/26 21:40
匿名さん2 

介護する必要どころか、
大学卒業して就職したら、すぐに全力で音信不通になることを強くおすすめします

そもそも、その人、明らかに精神疾患です
そのことがわからない父上も間違いなく精神疾患でしょう
ある意味、既に介護状態です

No.3 20/12/26 21:52
お礼

>> 2 ですよね!😭やっぱりそうですよね!

全力で逃げるレベルですよね!

本人は異常なことを自覚してない本物のサイコなのです。そして、仕方ないと勝手にいうのです…。

そして、そんな人と再婚した父は、スーパーマン(わたし一人育て上げたエピソードや仕事エピソード等聞いて本当にそう思う)のですが、、、天は二物を与えず……。最凶な女運…とてつもない女難の相を持ってる人なのです…(;_;)。実母もこんな感じ……いやむしろもっと酷い……(らしい)。女の趣味が、もう、酷すぎる…。せめて、人と結婚して……😭😭😭😭😭😭😭。

義母がドラゴンボールでいう、スーパーサイヤ人2か3なら、実母はブルーらしいので…本当に女の趣味が酷いのです😢

でも、良かった…本当に、良かったです(;_;)

やはり、逃げるのはおかしくなかったと再確認出来ました😭職場のおばちゃんもどうなってるの…。

No.4 20/12/26 22:26
匿名さん2 

>>3
職場のおばちゃんは父上と同じで麻痺しているタイプの人かも知れないですね
自分も、この手の想像力というか共感性が欠けている人を見ると、うーん…ってなります

とりあえず、これだけひどい暴言の中に長期間いるのに、
物事をちゃんと冷静に見つめることができている主さんには、感嘆を覚えます
しっかり経済的に自立して無事に逃げ切ることをネットの向こう側から祈ってます!

No.5 20/12/26 22:39
お礼

>> 4 ひい…ゾッとしますが、そうなんですかね…😭。たしかに、その方、旦那さんがアル中で、本当に色々困られたみたいなので…、感覚が違うのかもしれません…。

私は、父に可愛い子には崖から落とす教育方針で、「いい勉強になるだろ」と言われて、無理やり向き合わされてきました…。適応できないと死ぬ、を痛感した人生です……(泣)本当にまずい暴力や一線を超えた発言は父が本気で窘め、黙らせたりしてましたが……(;_;)

今考えると、教育にしては行き過ぎですし…色々アウトですよね…。最終的に、自分のためになる、で持ちこたえました。意識的に、社会と見比べることや知識等も仕入れていたので、そのおかけで何とかなってるのだと思います。また、皆様のような方々のお声に助けられてます😭

けれども、あそこまでの苦痛や苦労を味わう必要あったのか…今でも悩みます…。

本当に、地元を離れても逃げ切れてない現状……なんとか逃げ切りたいと思います!せめて、父より先に無くなるか、父が離婚してこちらの書類の手間が省けてくれないかと常々思います…😭

No.6 20/12/26 23:16
匿名さん6 

絶っっっ対逃げた方が良いです。老後の面倒なんかみる必要ないです。
わかってらっしゃるとは思いますが、どんなに相手が可哀相に見える瞬間が来ても(来ないとは思いますが一応)、同情なんてしてはいけません。絶対です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧