注目の話題
婚約者がいて、11月に結婚を控えています。 最近彼の怒った時の言動に疑問があり、結婚してもいいのか悩んでいます。 彼が怒るきっかけは様々ですが、最近
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ

シマリス

回答3 + お礼3 HIT数 1755 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
07/05/02 09:59(更新日時)

シマリスを飼っています 突然噛みリスになってしまい檻に手を近付けただけで噛もうとしてきます 檻に手を入れる事が出来ない為に掃除が全く出来ません 何か良い方法ありますか?

タグ

No.320699 07/05/01 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/05/01 07:44
通行人1 ( 20代 ♀ )

いきなり噛むようになったのは時期によるかもしれませんね。特に秋から春は野生の本能が強くなるので。あとは何かされて嫌なことがあったか…かな。うちは下にゲージを置いて二階に引き寄せている間にさっとすぐ横に敷いた新聞にケージを移動させて掃除しています。意外とにげませんよ。手早くやるのがコツですね。あとしまりすは筒が好きなので、入口に筒(長めの釣竿ケースが最適です。)を入れると興味しんしんで入って来ます。脱走した時も使えます。釣竿ケースは釣具屋さんに要らないのがあるので聞いてみては?口部分がワンタッチで開閉出来るのがお薦めです。

No.2 07/05/01 17:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

以前飼っていたシマリスのメスが突然凶暴になり死ぬまで凶暴のままでした⤵

私はその子をホウエイのゲージで飼っていました底アミも本体と一体化になってるから受け皿の掃除の時に逃げる心配はないです😊

餌はマルハンだったかな?木の実とかをバナナの形に固めてあるやつを隙を見てゲージに入れていました😱

細かい掃除は出来ませんでしたが大まかな掃除は出来るんで問題なかったかな?

ゲージの選択は大事ですよ☝

No.3 07/05/01 20:40
お礼

>> 1 いきなり噛むようになったのは時期によるかもしれませんね。特に秋から春は野生の本能が強くなるので。あとは何かされて嫌なことがあったか…かな。う… 二階に引き寄せるとは 二階建てのゲージなんですか? 釣竿ケース早速探してきます ありがとうございました

No.4 07/05/01 21:05
お礼

>> 2 以前飼っていたシマリスのメスが突然凶暴になり死ぬまで凶暴のままでした⤵ 私はその子をホウエイのゲージで飼っていました底アミも本体と一体化に… 私もホウエイのゲージを使っています。底の網の上に新聞を敷いてあるんですが その新聞がゲージの中に手を入れないと新聞を出せないんですよ… あとトイレ(砂)も上のゲージの蓋を外さないと取れない為に掃除が出来ません… 皆さんの意見を参考に色々頑張ってみます

No.5 07/05/02 01:43
通行人2 ( 30代 ♀ )

どーも2です😊私が使っていたのは天井がアーチ型で結構デカいタイプでした底の受け皿から外すとかぱっと底アミが上部のアミにくっついて外れるタイプでしたあと底アミ別のタイプも使ってました😊うーん最初はショックでしたが…そのうち自分なりの工夫をするようになります😊リスにトイレは使ってませんでしたゲージに手を入れれませんでしたから…😱ホウエイのゲージでどんなのを使われているか分かりませんが工夫次第では一緒に暮らす事は可能ですから😊うちで凶暴になり飼うのが大変だったのはシマリスより小桜インコでした…😱水は水入れに入れてあげなきゃなりませんでしたから猫じゃらしでおびき寄せ、その隙に取り替えてましたやっぱりホウエイの小動物用のゲージで底アミはプラスチックの部品で固定できゲージを持ち上げると底アミも付いてるタイプでした😊万が一逃げ出した場合に備えて虫取りアミも買って準備してましたね😊あと作業用の革の手袋丈夫で噛まれても大丈夫でした😊仕事柄…小動物にバンバン噛まれてましたから革の手袋が役に立ちました😊

No.6 07/05/02 09:59
お礼

>> 5 私も虫取り網、革手袋、虫かごは常備してます。 でも革手袋してても噛まれると痛いですよね(>ε<) 頑張って色々工夫してみます♪ 回答ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧