注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

ネガティブな考え方を直したいです。考え方を変えて高校で彼氏作れたらいいな... …

回答2 + お礼2 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 21:00(更新日時)

ネガティブな考え方を直したいです。考え方を変えて高校で彼氏作れたらいいな...

過去の恋愛のトラウマが結構考え方に染み付いています。そのせいで人に要求する事断る事がとても苦手になりました。。
「私なんかが人に要求や拒否するなんておこがましい」
がまず頭にでてきます。とにかく自分に自信がありません。恋愛で失敗したあとは人に優しくをモットーに生きてきたので良くも悪くも人が寄ってきます。よく頼み事をされて断れず困っていると、相談はしてないもののいつも一緒に行動するクラスの生活班の班員達が
「嫌だったら断ってもいいし、困った時は頼ってもいいんだよ。」
優しく声をかけてくれた時は涙が出そうでした。がそんなにすぐできるようになる訳でもなく、そんな中班員の1人の男の子が凄く気にかけてくれるんです。私は人に優しくしてもらったら自分も必ず返すという考え方です。その男の子はいつも数学を教えてくれるので、私も何か返したいと言ったら
「じゃあ、僕が数学を教えた分英語を教えて。反対に主さんが英語を教えてくれた分僕が数学助けるから」
と要求しやすいように気遣いしてくれたり、断れずに困っていたら助け舟出してくれたり...だんだん気になってきていますが、人間的に好きなのを恋心と勘違いしているだけだと思います。男の子はめちゃくちゃ賢いので県外のトップの高校の理系科に行ってしまいます。私は地元では上位の進学校です。

男の子は私だけに優しいだけじゃないし、私なんかとは釣り合わないし。普段は明るく振る舞ってネガティブな部分隠していたけど男の子を含む班員バレちゃったし。ネガティブなやつなんか嫌だろうな。
↑という考え方を本気で直したいです。
過去のようになるんじゃないかという恐怖もありこうなってしまいます。

今できる事は班員を大事にする事、勉強なのは分かっています。ですが高校に行ったら一歩踏み出してみたいので、考え方を少しづつでもいいので変える方法を教えて下さい。

No.3208822 21/01/01 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/01 23:43
匿名さん1 

自分が持っていものは大したものじゃない。だから捨てても大丈夫。
自分の評判なんか気にする必要なし。相手に嫌われて全然オッケー。
あなたが捨てるべきは、他人から見た自分の価値。そんなの要らない。自分の価値は自分で決めろ。他人に理解されようと思うな。
高校の友達が、社会人になっても友達のまま、という人は少ないです。大概は縁が切れます。だから失敗しても構わないので、保守的にならないこと。

人間関係を目的に、人間関係うまくいかせようと思ってもダメ。勉強に、部活に一生懸命になる。自分を成長させる。社会人になって、仕事で活躍できるように今から頑張る。頑張ってる人のことが、みんな好きになるから。

No.2 21/01/01 23:54
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

あなたが過去に受けた傷や苦しみは相当なもので、とても気の毒だったと想像することは出来ても、私なんかが完全に理解することはできません。

ただ文面を見ると、困ったら声をかけてと言ってくれるお友達がいて、すごく気にかけてくれる男の子もいるみたいですけど、それがどれほど幸せなことかが、わかりますか?すごいことなんですよ。まずはその事を理解しましょう。

そしてそんな幸せな状態でいられることに、まず感謝しましょう。とりあえず心の中で想うだけでも大丈夫ですが、いずれ自分の言葉で伝えられたらいいだろうなとは思います。

気にかけてくれる男の子ともっと仲良くなりたければ、普段から明るく笑顔で接することを心がけて実践し、いつも気にかけてくれてありがとうと、どこかのタイミングで、実際に言葉にして伝えてみましょう。

今の自分を認めていった上で、あなたがおっしゃるように、ゆっくりでいいので、前に進めればいいなというレベルから、まずは考え続けましょうよ。

No.3 21/01/02 20:49
お礼

>> 1 自分が持っていものは大したものじゃない。だから捨てても大丈夫。 自分の評判なんか気にする必要なし。相手に嫌われて全然オッケー。 あなたが… 他人から見た自分の価値。この文字を見たとき何だか腑に落ちた気持ちになりました。そうかも知れません。あの後は何も言われないよう保守的になったので。

勉強は頑張り続けたいです。将来の夢があるとともに、両親を楽させてあげたいです。自分に付いてきてくれる人を大事にしようと思いました。

何だかスッキリしました。ありがとうございます。

No.4 21/01/02 21:00
お礼

>> 2 あなたが過去に受けた傷や苦しみは相当なもので、とても気の毒だったと想像することは出来ても、私なんかが完全に理解することはできません。 … そうです、私はあの頃と比べるととても恵まれています。人なんて皆すぐ裏切るんだと思っていたのを変えてくれたのは班員、いえ私の大事な友達達です。(女の子は友達と思ってくれていますが、男の子達は分かりません笑)

本当に感謝してもしきれません。気に掛けてくれる男の子にタイミングがあったらお礼を伝えたいです。私も彼の役に立てれるように頑張りたいです。

元から性格は明るいですが、今は彼らに対しては心を開き例えるなら、尻尾をふる犬と頭を撫でる飼い主みたいな関係が出来上がっています笑良く笑うようにもなりました。

これからも周りを大事にして、考え方を少しづつ変えていこうと思います。
暖かい回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧