注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

お盆・お正月は義理の母よりお呼び出しを受け、毎年、義姉の予定に合わせて義母の家に…

回答6 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 14:06(更新日時)

お盆・お正月は義理の母よりお呼び出しを受け、毎年、義姉の予定に合わせて義母の家にいってました。

こちらの都合はお構いなしで、前日に電話があり、明日、義姉が来るから、何時に来るようにと連絡があります。

旦那にも、どうして義姉の都合に合わせなきゃいけないのかといいましたが、取り合ってもらえず、断るなら自分で断れと言われ、何年か我慢しましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れ、義母に縁切りすると伝えてしまいました。

この度、一年ぶりに義母と会いましたら、孫をお正月に来るようにするのは、私(嫁)の役目と言われました。

子供は、高学年になります。行きたくないというのに行かせるものなのでしょうか?

皆様はどうしますか?

No.3209235 21/01/02 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/02 18:58
匿名さん1 

子どもが行きたくないなら連れていかない。
嫁の役目って言われてもうちは結納もされてない、共働きだし、こんな時代によくわからない。

じゃ逆に聞くけど義母の役目は何?
何か役目果たしてるの?
義母から何か役に立つことしてもらってるならお返しの気持ちは必要だけど。

No.2 21/01/02 19:29
通りすがりさん2 

行きたくないのに連れてくのは虐待になるから〜

と、しれっと断るか

コロナで、学校(保育園)から不要(!!!)の外出はダメって言われてますぅ〜

と、しれっと言いなされ。

つとめとかちゃんちゃらおかしいですよ!

No.3 21/01/02 19:57
匿名さん3 

私はいかせますね。
新年の挨拶だから。

そこでの数時間我慢することも大事だし、なんだろな、それが身内だから。
1日くらいの付き合いくらい頑張ればいいと私は思いますけどね。

主さんはいつか娘さんが結婚し孫が生まれても会わなくてもいいですか?

これが大学生とかなら来なくてもいいかもしれないけど、まだ小学生だよね。
自分も行きたくないからって子どものいきたくないに乗っからない方がよくないです?

No.4 21/01/02 23:03
匿名さん4 

1年の内のお盆と正月だけですか?

お義母さんに会うのはその2回だけ?

それで、相手の都合に合わせてばかりは嫌だと縁切りですか?

年に2回だけなら、我慢のしようはあると思うのですが…お盆と正月だけなら、そろそろだなと心構えも出来ると思いますけどね…。

子供さんが行きたがらないのは、母親が行きたがらないからでしょう。
そういうのは親子って以心伝心ですからね。

そのお義母さんとお義姉さんにいじめられるのでしょうか?

No.5 21/01/03 00:07
匿名さん5 

上から嫌な義母ですね。
こっちの都合も考えずですし。

お子さんが行きたくない理由は?

うちも似た様な環境でしたが
子供が行くの嫌がってると夫に訴えたら、怒って連れてくと興奮してたけど
連れてかず旦那一人で行きましたね。

No.6 21/01/05 14:06
通りすがりさん6 

子供に電話で断らせれば良い。
結婚すると夫婦は二人だけで戸籍を作りますから、法的にも義親と嫁は戸籍も違う他人です。義親に対して権利も義務もありません。
それをやんわり義母に伝えておきましょう。
私は他の嫁の話として機会ある時に時々伝えましたね。
電話も旦那にしてくるし、私には何も要求してきませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧