注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
夫が言うには 外食ほど無駄なものはない、家で食べれば安く済むんだから 私は言いたい なぜ安く済むのかわかるかい? 買い出し調理後片付けに至るまでの私
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

こんな事ここでしか言えないけど 人種差別って言うと聞こえは悪いけど要は容姿差別…

回答5 + お礼5 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 09:00(更新日時)

こんな事ここでしか言えないけど
人種差別って言うと聞こえは悪いけど要は容姿差別ですよね?
だって今の日本は容姿の綺麗な女性がチヤホヤされてブサイクな女の人は人にブスとか言われたり笑われますよね。
それらって人種差別と何が違うんですか?
自分ではどうすることもできない生まれ持った自分の個性の容姿で差別されるんですよ。
人種差別ダメとか言ってる人はみんな自分が人種差別主義者だって気付いて下さい。
ブスな女の人にあの人ブスだよねとか、キモいとか言ってる人は自分が人種差別してるって気付いて下さい。

No.3209470 21/01/03 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 00:53
匿名さん1 

全く別問題です
容姿によるいじめや待遇の違い、社会的評価の差、生きて生きやすさはあります
そこは否定しませんし、いじめや待遇の違いは止めるべきです
それは、外見で優遇する人間が増えたという問題であって
人種差別の問題とは別です
生まれながらに、容姿の良い人・悪い人、運動の出来る人・出来ない人、頭の良い人・悪い人、記憶力の良い人・悪い人、生まれた家が裕福な人・貧乏な人、障害が無い人・有る人、色々います
それは、しょうがない事というか自然な生殖活動と社会生活では当たり前に起こります
決して許していいことでは無いです、そんなもん人種差別並に劣悪な考えで文明人として拒絶すべきバカどもです

ですが、人種差別は別です
人種差別並にっと言った様に、全くの別問題です
ここでは書ききる事は出来ませんが、哲学や思想、コンプレックスや歴史から出来た別の話です

同じ位にダメな事ですよね、なら同意しますが、同一視する事には賛同できません

No.2 21/01/03 00:54
OLさん2 

世間で言ってる<人種差別>は、外国人の事を言ってます。

日本人同士では、<人種>になりませんよ。

No.3 21/01/03 01:32
匿名さん3 

人種差別と容姿差別が同じ???

じゃ主さんは、今の日本社会において
『あなたはブスだから仕事は○○にしか就いちゃいけません』
とか
『あなたはブスだから財産を○○円以上持ってはいけません』
とか
『あなたはブスだから高校に進学してはいけません』
とか。
とても書ききれないけど、そういう実例を見たり聞いたり体験したりしてるんですか?

人種差別の意味くらい、もう少し勉強してください。
なんかあまりにも下らなくて浅はかで、平和ボケしたスレで、はっきり言ってガッカリしました。

No.4 21/01/03 01:33
お礼

>> 2 世間で言ってる<人種差別>は、外国人の事を言ってます。 日本人同士では、<人種>になりませんよ。 私は日本人同士でも人種の違いってあると思う、だって姿が違いすぎる人が多いもの、共通点は同じ言葉を話すだけ、かな?
でも方言とかもあるし、昔は小さな国に分かれていたから、元々違う国だったらしいですよ。
じゃあ日本人同士でも違う人種になるんじゃないですか?

No.5 21/01/03 01:35
お礼

>> 1 全く別問題です 容姿によるいじめや待遇の違い、社会的評価の差、生きて生きやすさはあります そこは否定しませんし、いじめや待遇の違いは止め… そうなんですね…知らなかった。
ごめんなさい。

No.6 21/01/03 01:47
お礼

>> 3 人種差別と容姿差別が同じ??? じゃ主さんは、今の日本社会において 『あなたはブスだから仕事は○○にしか就いちゃいけません』 とか… 日本にはないけど、海外ならありそうですよね。普通に。
例えば海外の高級感あるレストランにブスな日本人が入ったら出てけ!とか言われそう。
そしたらその日本人は人種差別だ!とか騒ぎそうだけど、ただ容姿差別されただけでしょ、って私は思うな。

No.7 21/01/03 02:16
匿名さん3 

↑………無いでしょ、普通に考えて。
いや。もし、本当にそういうことを主さんが経験したなら。
容姿差別とかで片付けず、その国における日本人との歴史に何か問題があったんだろうとか、その国で日本人がどう評価させる立場であるか、とかくらいは、調べようよ………。

No.8 21/01/03 04:56
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

差別という意味では確かに同じよね。人種差別主義者というより、私たちはみんな差別主義者なのよ。

理性的に観れば、みんな違うという区別で終わるけど、人間の感情がその区別を差別に捏造するのよね。人種も容姿も単純に違うというだけでは終わらずに、肌の色がどうこう、顔立ちがどうこうから感情で上下をつけてしまう。それはもう自動的にみんなしてるのよ。

もっと言うと、自分という自我意識は常に自分を優先し自分は優れてるとすぐ差別するのよ。だから自分は正しくて他者は間違っているとすぐ見下す。単純な正否だけではなく、自我が入るとそのような差別意識が生まれるのよね。逆に周りを見て自分は他者より劣ってると思い、自信を無くしておどおどしてるような人も、結局その差別意識が元なのよ。

だから、主さんの言うようにまずは自分は差別主義者だと認める事が大事で、そこから始めないと差別というのはなかなかなくならないと思うね。

No.9 21/01/03 08:56
お礼

>> 7 ↑………無いでしょ、普通に考えて。 いや。もし、本当にそういうことを主さんが経験したなら。 容姿差別とかで片付けず、その国における日本人… 差別する側はそこまで深く考えてるかなぁ?
よくアジア人のマネで目を細くするポーズをする外国人いるじゃないですか。
人種差別的って言われるけどやってる方は軽い気持ちだと思う。それが悪いんだけどね。
からかいやイジメをするような人と根っこは似てるでしょ。
だからレストランの話に戻りますが、高級そうな海外のレストランでTPOを弁えた格好をしてなかったり容姿がブスだったら、追い払われて当然なんじゃない?って思っただけ。
それらに日本人との歴史で〜とか関係ないと思う。日本人だって、街中でブスな人を見て、うわっ!ブス!とか思う人沢山いると思うけど、
その差別感情や意識はからかいやイジメみたいなものだと思うしね。

No.10 21/01/03 09:00
お礼

>> 8 差別という意味では確かに同じよね。人種差別主義者というより、私たちはみんな差別主義者なのよ。 理性的に観れば、みんな違うという区別で終… 本当にそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧