注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

NHKの受信契約して支払いも続けてしまったら、テレビを処分でもしない限りもう解約…

回答5 + お礼5 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 17:10(更新日時)

NHKの受信契約して支払いも続けてしまったら、テレビを処分でもしない限りもう解約できませんよね?

NHKはほぼ見ないし、見なくても全然困らないし、にもかかわらず毎年3万近く払うのがすごく負担です。
契約したときもちょうど風邪で家で寝込んでたとき(夜9時前位)に訪問してきて、しかもうちは古いマンションでインターホン(部屋に受話器がない)がないため、いつもピンポンが鳴ったらドア越しにハイ?と答えて、○○ですと言われるのを待って確認してからドアを開けてるんですが、その時ちょうど宅配便が来る予定の日で、しかもNHKとは名乗らずお願いしますーみたいな言い方だったので、いつもの宅配の人かと思ってドアを開けたのが最後でした。
断ってもずっと引き下がらず、あとで契約すると言ってもいまここでなければダメだという言い方をされ、熱でフラフラでまた今度にしてくれと言われてもサインするだけだからと何十分もねばられ、体力的にも限界でサインしてしまいました。でも、心のどこかで本来は契約しなければいけないのにしてなかったという後ろめたさもあったので、ドアを開けたら最後だなとは思ってたんですが。

でも、しつこい訪問も来なくなるし堂々とNHK見れるし(実際見る機会ないけど)そのためのお金だと納得させて数年払ってきましたが、通帳のNHKという文字を見るたびに当時のくやしさがこみあげてきます。
最初は一切払わない姿勢でいたのですが、再度訪問が来てその日もまた偶然にも宅配日でドア開けてしまって、その時も支払いを拒んでいたら、今支払わなくてもいいし過去の支払いもチャラにしていいのでこれにサインしてくれと何かの紙を渡され、これで帰ってくれるならとにサインしたんです。良くもわからずにサインした私がバカですけど。あとで調べてみたらそれにサインすると支払いしないと裁判を起こされる対象に入るとか。
さらにそれまで払ってなかった支払いの請求書も変わらず送られてきて。チャラなんてことはなく。
要は訪問してきたのは委託業者でしたが、そこでのサインなり契約なりの実績さえ取れればよかったんですよね。
すべて私の無知の結果です。テレビは必要だしもう払い続けるしかないのでしょうか。

みなさんは受信料支払ってますか?

No.3209749 21/01/03 14:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/03 14:38
人生の先輩さん1 

引越しするから、二月から止めて下さいと連絡すれば大丈夫。

NHK受信料の支払いは国民の義務ですが、
未払いだからと言って訴えられたりする事も、罰則もありません。

ちなみに、
俺はちゃんと支払ってます。

No.2 21/01/03 14:46
お礼

>> 1 引越しするための証明は必要ですよね?
もしそれでできたとしても、その部屋の住人は引っ越したってことでまた訪問に来ますよね?今はコロナだからどうなのかわかりませんが。
引っ越すと言って解約して、実際は引っ越してないというのは虚偽で犯罪になってしまいます。
未払いだと訴えられることもあるんですよ。

支払ってるのはNHK見てるかどうか関係なく義務だからですか?
国民の義務という割には随分と不公平な支払いシステムですけど。

No.3 21/01/03 15:26
匿名さん3 

処分したことにすればいい。
スクランブル化は無理だから、解約して罪悪感も無くすならテレビも
あげるか売るか処分したほうがいいと思います。

No.4 21/01/03 15:32
お礼

>> 3 処分したことにするのは虚偽になるし犯罪になってしまいますね。それに処分したという証明が必要ですよね?
さすがに今はないと思いますが、部屋の中まで入って確認するケースもあるみたいです。

No.5 21/01/03 15:36
匿名さん3 

どうしたいのですか。
私はあなたが支払おうがそうでなかろうが困らないので。
魔法のような方法はないですよ?

No.6 21/01/03 15:46
お礼

>> 5 犯罪者になろうとかまわないということですか。それを助言しただけでも立派な犯罪と思いますが。そこまでして解約したいとは思ってません。
NHKは見てないから、払いたくないから解約は通用しないってことですよね。方法がないならあきらめます…。
ご親切にありがとうございました。

No.7 21/01/03 16:09
匿名さん7 

テレビ、ワンセグ、車のナビについてるテレビ全てテレビが見れる状態であれば
受信料は発生します。
契約したのであれば支払ってください。
以上です。

No.8 21/01/03 17:01
おしゃべり好きさん8 

ケチケチする程ビンボー人じゃないし、チコちゃんに叱られたいからお布施してます

No.9 21/01/03 17:09
お礼

>> 7 テレビ、ワンセグ、車のナビについてるテレビ全てテレビが見れる状態であれば 受信料は発生します。 契約したのであれば支払ってください。 … 訪問してきた男も同じこと言ってました。

No.10 21/01/03 17:10
お礼

>> 8 ケチケチする程ビンボー人じゃないし、チコちゃんに叱られたいからお布施してます お布施のつもりでってことですね。私も煩わしい契約しろと訪問者がこないための魔除けのために支払ってると思うようにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧