注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

もう、学校に行かなくてもいいでしょうか。将来、なんとかなりますか。 中学2…

回答8 + お礼0 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 03:56(更新日時)

もう、学校に行かなくてもいいでしょうか。将来、なんとかなりますか。

中学2年生です。いじめを受けています。
結構、酷いいじめです。いじめが原因で自殺した子のニュースなどを見ていると、僕も似たようなことをされているな、と思います。それくらい過激だと思います。
親に相談して学校に訴えても収まることはありませんでした。
親は「無理に学校に行かなくてもいいよ」と言ってくれていました。
でも僕は学校に行き続けました。迷惑をかけたくなかったから。ちゃんと勉強して、行きたい高校に行きたかったから。 私立中学で高い学費を払ってもらっていたから。負けたくなかったから。幼なじみの2人が味方してくれたから。
だけど、心が壊れそうになってきました。自分が受けるいじめの被害ももちろんとても苦しいけど、それ以上に僕を庇っているせいで、大切な幼なじみまでいじめられたら?ということが心配です。そして毎日僕を送り出すときのお母さんの心配そうな顔がつらいです。

もう、学校に行かなくてもいいでしょか。きっと通信制の高校に行くことになると思うけど。そしたら、せっかく高い塾代と学費を払ってもらってまで中学受験させてもらった意味もなくなっちゃうよね。
やっぱり、あと少し頑張った方がいいかな。

いじめっ子から「冬休みが終わったら楽しみだな」という意味深なLINEが来て、何をされるんだろうと昨日からずっと怯えています。だめだよね。こんなふうに弱ってたら。頑張らないと。

No.3210253 21/01/04 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/04 10:42
匿名さん1 

無理に行かなくていいと思います。

通信でも夜間学校でも他に勉強できるところはありますから。
その脅迫めいたメールも親や先生など信頼できる大人に見せてくださいね。
こういうことは守るべき大人が知っておかなきゃいけません。

No.2 21/01/04 10:48
匿名さん2 

親にいじめをきちんと話して、学校行かなくて良いって言ってくれているわけです。
その場合は、行かなくて大丈夫です。
将来の事を考えて学校に行くっていうのは、素晴らしい事です。
だけど、学校がすべてじゃなく、色々な選択肢があるんです。
たとえば、通信制の高校は、高卒資格を得るためにいって、勉強は塾でやるっていう方法があります。
有名な進学塾のレベルって、有名中学とひけを取らないし、むしろ塾の方がレベル高かったりする場合もあります。
有名中学に行きながら、進学塾にも通うって人もいます。
また、友達作りだって、塾や習い事、スポーツのサークルに入るとか、いくらでも方法があります。
学校に行かなくても、どうとでもなるんですよ。
だけど、どういう道を選択できるかっていうのは、中学生の主さんだとわからない事が多いし、大人のサポートは必須です。
親などにいじめ相談はした方が良いっていうのはそういう事です。
ですから、親や学校の先生、塾の先生などと相談しながら、決めていけば良いと思いますよ。
勉強さえしっかりやっていれば、どんな道に進もうが、可能性が消える事はないです。
だから悲観せずにね。

No.3 21/01/04 10:50
匿名さん3 

公立に転校しないの?

No.4 21/01/04 11:40
匿名さん4 

学校に訴えても変わらないって、相手の親は知らないのかしら。
腹立ちますね。

もうそんな学校行かなくていいと思うわ。

通信制高校は、よいですよ。
うちの子は、いじめでも不登校でもない、、目的があって 全日制ではなく通信制に分類されている高校を選び、通っています。

全日制の学校とは違って、色々と好都合です。

自分に合った学校、学校選びさえ間違わなければ、しっかりと高校の学習ができますよ。

学校の対応にがっかりすることはないし、個人を大切に教育してくださるので、個人教育はとてもよいと実感しています。

No.5 21/01/04 16:40
匿名さん4 

いじめや嫌がらせされた証拠は残していますか?

事細かくノートに書いて、証拠があれば取っておいてね。

私があなたの母だったら、下校時に学校の門にいて いじめっ子の家について行って、親と話をするわ。

いじめたやつがのうのうと学校に通い続けてるだなんて、納得いかないもの。

No.6 21/01/05 08:24
匿名さん6 

行かなくていいと思いますよ。
親が理解してくれてるなら尚のこと。親の立場として塾代学費の心配はしなくていいと思う。
通信制の高校からも勉強を続ければ大学進学は出来るし。早慶入っちゃう人もいるくらいだから。
どうか心も身体も大事にしてくださいね。

No.7 21/01/05 08:35
主婦さん7 

主さん、辛いですね。
よく我慢しましたね。

行かなくてもいいですよ。
大丈夫。
何とかなります。

一番大切なのは、あなたのいのちです。
その次に大切なのは、あなたの幸せです。
塾代や学費なんて、そのずっとずっとあと。

逃げて、良いんですよ。
勇気ある撤退です。
勉強は、学校でなくてもできます。
あなたさえ、やろうと思えば。

私の子どもも、中学3年間不登校でした。
本人が高校は出ておきたいと言ったので、高卒資格の取れる不登校児のサポート校に進学しました。
そこでとても素敵な先生方と優しい仲間たちに恵まれ、充実した高校生活を送りました。
進路指導もきめ細やかで、ほとんどの生徒が大学に進学しました。
私の子どもも、推薦で4年制大学に進学しました。

今は、不登校でも様々な進路があります。
通信制高校も選択肢の一つですが、他にもあるかもしれません。

学校は、命がけで行くようなところではありません。
もう一度言いますね。
一番大切なのは、あなたのいのち。
その次に大切なのは、あなたの幸せ。

No.8 21/01/08 03:56
匿名さん8 

君は何も考えずに、自由に思ったとおりにやればいい。何も学校だけが君の居場所じゃ
ありませんからねぇ。君の話を伺うところを鑑みれば、どうやら教育界は機能してないようです。
でも無理に行くこともありません。受験生の中にも独学で勉強して、試験に臨む人も
居ますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧