注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

細かすぎる同僚にイライラしてしまいます。28歳女です。 同じ部署の同僚はと…

回答6 + お礼0 HIT数 1595 あ+ あ-

匿名さん
21/01/09 07:44(更新日時)

細かすぎる同僚にイライラしてしまいます。28歳女です。

同じ部署の同僚はとても作業が細かく、都度確認をしていたりと、何でも丁寧にやる性格です。
対して私は物事を大枠で捉えてからやり込むタイプです。

最近、私のやっている業務を彼女もやることになりました。ただ、彼女があまりにも細かくて、その業務がかなり確認事項の多い業務になってしまいました。

↑これだけ見たら、細かい分にはいいじゃん、もともと確認が必要な業務だったのでは?という見方があるかと思いますが、
さすがにそこまで確認必要なのかな、、、何も進まないよ、、、と思うくらい細かいです。(確認先の人に、何でそんな確認するの??と言われてしまうようなレベルです。)

細かい分には〜の法則?で、それ要らないんじゃない?と言いだせません。言おうとすると微妙な空気が流れます。

つらすぎて先輩に相談しても、私が大雑把だから何もいえないでしょ。と言われてしまいました。

細かい分にはいい理論がとても分かるので、なかなか自分の中でもやもやイライラを消化出来ないです。

仕事柄(事務)、そういった丁寧な性格の方が向いているのも理解しています。

彼女は友達も多く上司からの絶大な信頼もあります。
対して私は友達も少ないし、上司からの信頼はそうでもない気がします。

嫉妬も加わりイライラが増長されていますが、こんなこと誰にも言えないので発散できるところがありません。。

21/01/08 13:55 追記
みなさん回答ありがとうございます。
同僚のような人が世間からの信頼はもちろん、業務的にもいいことはとても理解しています。

今回一時的な感情でイライラしてしまいましたが、同僚のことはとても好きなので、いい部分をもっと自分にも取り入れて頑張りたいと思います。

No.3210741 21/01/05 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/05 02:45
匿名さん1 

誰にも言えませんって書いてあるけど、既に先輩には愚痴ったんだよね? で、主さんが大雑把すぎって言われたんでしょ? それは素直に受け止めて反省するところだと思うよ。

No.2 21/01/05 06:56
匿名さん2 

嫉妬、だれにでもありますが、細かく作業するのは
いいことだと思う
細かすぎと思うのも仕方ないけど
その方の性格もあるんじゃないかな
指摘したところで、謝られるだけだと思う
モヤモヤも、増えるだろうし
仕事のやり方は、あるから、守らないといけないけど
おおざっぱより、細かく作業してる方の方が
信頼はあります
友達いる、いない関係ないと思う
仲良くお友達とかは、学生までかと
就職したら、信頼されるか?そこまでの程度かだと思う
嫉妬するより、その方を見て、自分はどこ足りないのか?
見て、勉強してみてはいかがですか?
私も、作業、人より細かいので😅
なかなか、おおざっぱにしろと言われても、きついもん
ありますよ

No.3 21/01/05 07:30
匿名さん3 

んー、あまり細かすぎるのもね。

初めてやる作業なら細かく確認するのも当たり前の事だけど、何度もやっていてわかっているはずの事を確認するのはちょっとね。

うちの職場でもそういう人います。

わかっているけど確認、ってやつですね。
しかも非常に細かい。
今まで何回も同じ事やってるじゃん、と思うような事とかも。

作業が早いとは言えないけど、落ち着いていて確実で丁寧ではある。
なので、この人に任せれば間違いはない、という信頼はありますね。

ミスする事もたまにはありますが、そこもしっかり謝罪、反省して次はない、物事をよく覚えている等々。
ルールに忠実なので、新人教育にも向いています。
自分が常にちゃんとしているので、おかしい事はおかしいとハッキリ言える。

ちょっと心配性の性格なのでしょうね。

でもまぁ、やはり、全体的に見て決して悪くはないのです。

主さんのように大雑把だけど、要領よくて作業も早い人もいます。
そこは、それぞれ良い部分があると思います。

主さんの気持ちはわからなくはないけど、んー、やはり嫉妬の感情が大きいのかなと思います。

そこは、主さんの社内での立ち位置を上げていく努力をするしかないかな。

No.4 21/01/05 17:04
格 ( 40代 ♂ X0aUCd )

良ければご覧ください。

どちらかと言えばされる側に回りたい、メンタル面のえこひいきの特徴

No.5 21/01/05 18:19
匿名さん5 

どちらかと言うと細かい側の人間です。
大雑把な同僚に明らかに敵視されてますが、周りから信頼されるのはこちらなので何とも思いません。
どうぞ好きなだけ嫉妬心を燃やし停滞しててください。

私の同僚はミスが多く、最後にはこっちに泣きついて尻拭いの手伝いを求めるので、それは最高にダサいと感じてます。

あなたのやり方でミスが起こらない&同僚を頼らないと決めたなら貫けばいいと思います。

No.6 21/01/09 07:44
匿名さん6 

いままでしなかった時間と労力をどこまでかけるかはコスト増になるため上司判断だと思います。
過去に確認しなかったことで問題発生したのか、起きる可能性があるか、大きな問題になるのかなどを踏まえることになります。
多分、あなたは増やしていい確認事項と増やさなくていい確認事項があると思うんですよね。
それを上司に話したら。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧