注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
大卒ってダサいですよね 早慶以上はまだいいけど、大卒って言われて、どこの大学?と聞くと、そこらへんの大学だったとき、笑っちゃいます 私って性格悪いですよ

彼にはまだ言っていないのですが、色々あり今月に同棲を解消しようと思ってます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 21:15(更新日時)

彼にはまだ言っていないのですが、色々あり今月に同棲を解消しようと思ってます。

そこでいくつか質問なのですが

賃貸契約をする時に
契約者を彼氏、保証人を自分の母の名前にしてあります。

自分は賃貸を出て、彼氏がそのまま残ると思うのですが保証人の名前を変更した方が良いのでしょうか?
もし、変更する場合賃貸を借りたお店?に行けばいいのでしょうか?

それと、彼氏がそのまま住み続けてしばらくした後に退去する場合
自分も退去時に発生する費用を払わなければいけないでしょうか(←自分も住んでたんだから払えよと言いかねない人です)

最後にもう1つ、今月の半ばに出ていくのですが今月分の家賃半分と少し光熱費を置いて行こうと思うのですが少ないでしょうか?

何個か質問させて頂きましたが、いずれか回答頂けたら幸いです。

ちなみに、別れる理由など長くなってしまうので省きますが色々悩んで決めた結果
別れを告げた1日、2日後にはなんと言われようと出ていくつもりです。
こちらが強引にやらないと、なんでこうなったのか気づかない人なので
彼と特に話し合いもするつもりはありません

回答よろしくお願いします。

No.3211096 21/01/05 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 20:04
匿名さん1 

保証人は「やめる」と言っても勝手にやめるわけにはいかないんだよ。彼氏と貸主がOKして、代わりの人を見つけなければやめられない。その交渉がすむまでは家賃などのお金は渡さない方がいいと思う。「〇万払うので保証人をやめさせてください」って言い方をした方が、保証人をやめられる可能性が高くなると思うよ。

No.2 21/01/05 20:14
匿名さん2 

二人で決めた同棲ですから、話し合いはしなければいけませんよ。お金のことを話し合ってけじめをつけてください。
お母さんには出ていくことをもう伝えたのですか?
保証人って誰でも引き受けてくれるものではありませんよ。お母さんがせっかくあなたのことを想って保証人になってくれたのですから、その辺りもしっかり話し合ってください。出ていく理由もお母さんに話してください。

No.3 21/01/05 20:23
お礼

>> 1 保証人は「やめる」と言っても勝手にやめるわけにはいかないんだよ。彼氏と貸主がOKして、代わりの人を見つけなければやめられない。その交渉がすむ… 回答ありがとうございます。
例えば彼の母親が保証人になってくれると承諾して頂ければ問題ないでしょうか?

ちなみに彼の母親でも良かったのですが、今までずっと住んでいた自分の親なのに生年月日も勤務先も名前の漢字も知らないと言うので
代わりに書いただけなんです。
なので、賃貸契約をした時に保証人を承諾してくれなかった訳じゃないのです。

No.4 21/01/05 20:30
お礼

>> 2 二人で決めた同棲ですから、話し合いはしなければいけませんよ。お金のことを話し合ってけじめをつけてください。 お母さんには出ていくことをもう… 回答ありがとうございます。
母にも伝えてありますし、自分が同棲を解消し実家に戻る事も反対していません。

彼と話し合うと言っても、喧嘩の度に全然話が噛み合いません。

例えるなら
1+1=2と言う常識を認めない人です。
自分が何をやっても正しいと思っている人なので、どう話しても噛み合わない事は分かっています。

すみません。余計な話をしてしまいましたが母は自分が出ていく理由はちゃんとしています。

No.5 21/01/05 20:34
匿名さん1 

保証人は勝手に親の名前を書いていいものではないと思うよ。何かトラブルがあったら私が代わりにお金を払いますっていう約束なので、他人の名前を勝手に書けば公文書偽造になるのではないだろうか。

ともかく彼の親が代わってくれるなら、大抵は大丈夫だと思うよ。

No.6 21/01/05 21:15
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
賃貸契約の時に彼は親の名前を勝手に書こうとしてましたし、その事に関してお店の人も大丈夫です。としか言ってませんでした。
もちろん自分の母親には確認を取って書きましたが.......

ですので、今回は自分が出ていくので保証人を外したいだけです。

ただ、心配なのは彼の母親が保証人になるのは多分構わないと思いますが
彼、本人が母親が嫌いだのなんだの言ってちゃんとやってくれるかわからないです。
別れたい理由のひとつで、話が長くなってしまうので省きますが、自分が都合悪くなると母親を使う。という考えなのでちゃんと親と向き合ってくれるか心配です。
とは言っても、そんな事別れたあとの自分からすればもうどうでもいいので、何がなんでも彼の母親に話して保証人になってもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧