注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自分の性格について 今日、旦那と喧嘩しました。 私の言い方が気に入らない…

回答7 + お礼6 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 15:41(更新日時)

自分の性格について

今日、旦那と喧嘩しました。
私の言い方が気に入らないとのことです。

自分自身、わがままで気分が態度に出るタイプだと自覚もしているのですが、こうなるまで気づきません。

旦那の行動を見るといちいち文句を言ってしまいます。
でも、その内容は私は間違ってはいないと思います。
旦那いわく、
そう思ったとしても口にださなくてよくないか?
なんで否定的なんだ。とのこと。

潔癖症で完璧主義の私と
ずぼらでだらしない旦那

部屋が散らかっていたらイライラするけど、
旦那はそれを 注意される=文句 だといいます。

価値観の違いでしょうか。

どうしたら、おおらかに考えられるようになりますか?

No.3211123 21/01/05 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 20:41
通りすがりさん1 

なぜ結婚したの?
わからない。

No.2 21/01/05 20:48
お礼

>> 1 結婚前までこんなにずぼらだと気づきませんでした。
結婚が決まってから直ぐ子どもができて、入籍出産するまでの間にも一度、別れるか別れないかの時がありました。

そして、産後3ヶ月の今、またこのような状態です。

No.3 21/01/05 20:49
匿名さん3 

ごめんとありがとうを
注意の前後に巧み入れますか!

言葉は呪文です!

心が伴っていなくても、
聞く方は、
意外と悪い気はしないもんなのかな!

No.4 21/01/05 20:53
匿名さん4 

一つ一つ細かいことまで言うのはきっとうるさいと思われる。
だから大事なことだけ注意しては?
でも、その大事なことを注意されたら、注意された方も気を付けて今後はしないようにする努力も必要。
「またやってるよ」ってなると嫌になる。
だからお互いの努力が必要なんだな。。。

No.5 21/01/05 21:04
お礼

>> 3 ごめんとありがとうを 注意の前後に巧み入れますか! 言葉は呪文です! 心が伴っていなくても、 聞く方は、 意外と悪い気はし… ごめん。ありがとう。
私は言えていない気がします。
旦那を見下しているのかもしれません。
私の方ができると思っている。
それが態度に出ているのかも。

No.6 21/01/05 21:09
お礼

>> 4 一つ一つ細かいことまで言うのはきっとうるさいと思われる。 だから大事なことだけ注意しては? でも、その大事なことを注意されたら、注意され… 私はきっと旦那を見下しています。
家事も育児も、労力を対等にしたいとも思ってしまっているのかもしれません。
だから、旦那の世話や家事をすることが不平等でたまらない気持ちになるのかも。
余計な仕事を増やされたり、何もしないくせに趣味を楽しんでるところを見てしまうと尚更。
私だけ仕事が多いと思ってしまう。
母や祖母をみれば、文句一つ言わず淡々と家事をこなしているのに、なぜ私はできないのか。
私も旦那から愛されたいのに、言葉と態度で否定してします…

No.7 21/01/05 21:09
匿名さん7 

我が家と同じです。
何回も注意しても使ったものを元の位置に戻さない、靴をそろえない、洗濯物ぬぎっぱなし。
なんでそんなこともできないの?!と発狂してました。
言い方を〇〇してくれたら嬉しいな、助かるな
に変えたら意外とすんなり聞き入れてくれました。
なんであっちが悪いのにこっちが下手に!と思い、たまにむかつきますが言い方工夫すると案外受け入れてくれるものだと学びました。

No.8 21/01/05 21:16
お礼

>> 7 そうなんです。
下手に出るのが自分のプライドを傷つける気がして、できないんです。
私悪くないのに。って思ってしまう。
損得勘定で物事を考えてしまう所が治すべき部分なのかとも思うのですが…

No.9 21/01/05 21:19
匿名さん4 

>母や祖母をみれば、文句一つ言わず淡々と家事をこなしているのに、なぜ私はできないのか。

それは考え方が違うから。
「家事は女がするもの。旦那は働いて疲れて帰ってきてるんだから余計なことは言わない。じゃないと出世しないよ」
もちろん母も働いてましたが、母のこの言葉を聞いて昔の女性はすごいわ、と思いました(笑)

No.10 21/01/05 21:24
お礼

>> 9 すごいですね…
私が子どもでした…

No.11 21/01/05 21:54
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

「わがままで気分が態度に出るタイプだと自覚もしているのですが」自覚しているのなら直したらどうですか。「こうなるまで気づきません」自分が正しく相手が間違っていると思っているからです。「旦那の行動を見るといちいち文句を言ってしまいます」自分が言われたらどう思いますか?親から受けた怨みを旦那さんで晴らすことは止めましょう。旦那さんを巻き込んで愛されようとしても人は離れていきます。最後は孤独にしかなれません。自分を大切にしてください。それから価値観の違いではありません。親への恐れの違いです。自分を許してあげましょう。イライラするのはあなたであって旦那さんではありません。苦しみの中にいるのはあなたです。世の中には完璧な人間はいません。ありのままの不完全な自分を拒否されることが怖いと完璧主義になります。ありのままの自分を軽蔑しているということです。あなたのイライラはここから出ています。自分を軽蔑すると敵と味方を間違えます。厳格な家庭で育ったのではないでしょうか。過ちは厳しくとがめられ、両親からあざ笑われた経験が心の傷となっていると思います。完璧な自分を演じることは辛く苦しいことです。旦那さんはありのままのあなたを拒否したり非難しない人だと思います。自分を許し自分で自分を大切にできるといいですね。

No.12 21/01/06 07:45
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そのとおりだと思います。

幼少期は両親が離婚し、父が育ててくれました。父の仕事は多忙でした。
そのため振り向いてもらうには、なにか賞を取ったり、スポーツで活躍したり人より優れた自分をつくることに必死でした。
だから、家の中のとこは私と妹でこなし、家事などもできるようになりました。いつしかそれが私の中での普通になったのだと思います。
他の家庭ではきっとお母さんがしてくれることが多いと思うので、特に男性は家事などは苦手な方が多いと思います。
それを私は否定し続けていたんだと思うと、惨めでなりません。
自分の普通=旦那の普通だと思わないようにしたいと思います。

今は家事ができるようになったことを両親に感謝し、旦那にも余裕のある妻で接したいと思います。

ありがとうございました。

No.13 21/01/08 15:41
匿名さん13 

完璧主義なのはあなたの勝手なので
完璧になるまであなたがやればいいのでは?
それを相手に求めるのは間違い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧