注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

私は中学三年生です。 受験生なので日々勉強しています。 けれども最近自分が勉…

回答4 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
21/01/07 00:20(更新日時)

私は中学三年生です。
受験生なので日々勉強しています。
けれども最近自分が勉強する理由がわからなくなってきました。
親からは、良い高校に行くと将来の職業を選ぶ幅が広がるから。と言われてきました。たしかにその意見も納得しています。けれど、私としてはどうしてもなりたい職業があって、その仕事は別にそこまで学力が必要なものではありません。
だから、大学にも行く気はないし出来れば高校卒業してすぐその職業に就きたいのです。
私が志望している高校は県内のランキングの上位に入るほどレベルが高い高校です。
多分その高校に行くと流れで大学に行くことになります。そうするとその職業に就くことを諦めるしかなくなります。
良い大学に行って安定した職業に就くのが一番かもしれませんが、どうしても私は夢を諦められません。
今勉強する分だけ、夢に遠ざかってる気がして、どうすれば良いのか、ずっと悩んでいます。
周りに相談しても、夢を貫き通せば良い、と言われるのですが、親に反抗できるほど私は強くありません。
私はどうすれば良いのでしょうか。
このままその職業に就く!という気持ちでいても、どこかで自分が壊れてしまいそうです。
夢を諦めるしかないのでしょうか。
そうすることが親孝行には一番なのでしょうか。
それとも親にどうしてもなりたい職業がある!と気持ちを伝えても良いのでしょうか。
皆さんの色々な目線からの返事お待ちしています。
長文失礼致しました。

No.3211867 21/01/06 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/06 23:53
匿名さん1 

反抗する勇気が無いのなら親に従うしかないです。親孝行とは親に従う事ではありません。あなたが幸せになり親よりも先に死なない事だ。

No.2 21/01/06 23:54
匿名さん2 

自分の意見を言う事を、
親に反抗と
捉えない事じゃないですかね!

No.3 21/01/07 00:04
おしゃべり好きさん3 ( ♂ )

親に反抗してまで貫き通せないなら、その程度の夢だって事!!
厳しい意見かもしれないけど、夢で飯は食っていけません・・、
まして君は、これから先~60年70年と先が長いのだよ。

鬼滅の刃は去年200億円もの大ヒットしました、全員知ってる。
でもその裏で無数の漫画家志望の人間が10万以下で貧困生活、
同じく売れないミュージシャン、お笑い芸人も5万~8万で、
トイレも風呂場もないネズミ小屋みたいな部屋で毎日生活して、
毎日やすい100円のパンや麺を半分にわけ食べ生活している、
それでも貫いて夢なら我慢できる者だけが夢を叶えられる世界。

とりあえず大学までは行きなさい、親を安心させるため、
もし夢が万が一に敗れても大卒なら仕事の幅が広いだろうから、
そして夢に近い業界もしくは仕事から20歳でスタートして、
遠回りしても最終的に夢にたどり着けばいい、今は耐えろ、
それが生きた知恵、最後は親も安心、自分も納得できる策だ。

No.4 21/01/07 00:20
匿名さん4 

親御さんにはまだ夢について伝えていないのですか?「将来の職業を選ぶ幅が広がるから」というのは、主さんが将来就きたい職業を決めていると知らないから言ったんじゃないでしょうか?
親は子供の意見を聞かないわけじゃありません。端から否定されることはないでしょうから、とりあえず伝えてみるのも大事ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧