注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

とあることが引き金になり、知らないうちに人を見下すようになりました。 いい…

回答7 + お礼4 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
21/01/08 20:26(更新日時)

とあることが引き金になり、知らないうちに人を見下すようになりました。

いい歳してバイト、派遣しかした事ない人を口には出しませんが心の中で見下してしまいます…。
もうこの性格は直りませんよね…。

皆さんはどんな人を見下してしまいますか?
逆に見下したことない人なんていますか?

No.3212842 21/01/08 17:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/08 17:23
匿名さん1 

家庭の事情とか、人それぞれ事情があるから比較にすらならないと思いますが…

それで優位に立ちたいということは、あなたは正社員である自分がとても偉いと言いたいのでしょうね。

私が見下すというか、呆れてしまうのは、あなたのように表面上で優劣を決めつけて人を傷つけるような人物ですね。

No.2 21/01/08 17:36
匿名さん2 

別に見下していいと思いますよ。

いい年してバイト
派遣しか経験したことない

なんて敬う要素なんて一つもないんだから。

優劣があるからこそ人って高みへいこうと頑張るんだと思います。
それがなかったら皆やる気でないし比較対象がいないと自分がすごいのかどうかわからないです。

No.3 21/01/08 17:48
お礼

>> 1 家庭の事情とか、人それぞれ事情があるから比較にすらならないと思いますが… それで優位に立ちたいということは、あなたは正社員である自分が… 直接的に人を傷つけることはしませんし人前では常に笑顔で優しいフリをするので、それもあってか周りからは明るく優しい人で通っています。

ほんとは、違うのに…。

No.4 21/01/08 17:54
匿名さん4 

見下して
遠ざければ

自分の相応しい人間関係のみで
人生を構築できますよね。

見下し過ぎて 友達が居ない人がいても、その方がその人は幸せなんだと思います。

類の居ないない人も世の中にいますから。

人間関係は大事なので
同じステータスと関わっていくのだろうから
見下しても何も問題ないのでは無いですか?

公で色々な職種の人が見ている中で、
口に出して見下す理由を言う必要は無いわけですし

No.5 21/01/08 17:56
匿名さん1 

>>3
別に言わなくても腹の底でそう思ってるなら、それがあなたの本性でしょう?

相手の背景を想像できていないからだと思います。
家庭の事情や、いろいろ事情があってバイトや派遣を選んでいると思います。
それが想像できない、理解できていないから、見下しているのでは?

No.6 21/01/08 18:02
お礼

>> 2 別に見下していいと思いますよ。 いい年してバイト 派遣しか経験したことない なんて敬う要素なんて一つもないんだから。 … 回答ありがとうございます。
あぁ、この人達がいるから劣等感を抱かなくて済むな…。と、自分が落ち込んだ時に思い出しては優越感に浸ります…。
もうどんだけ性格が腐ってるのかと疑いたくなります笑

No.7 21/01/08 18:33
匿名さん7 

主みたいな人、身近でいたわ。
1さんに同意します。
誰しも事情があって、それを選択せざる得なかったという理由があるのに自分より下だと思った人を馬鹿にし、安堵に浸る。
います!います!
優しいフリする偽善者の人間とは性格悪い。
つまり、主は自分に自信がないのねー。
劣等感の塊なんだね。

No.8 21/01/08 18:36
匿名さん8 

個人的には相手にも事情はあるかもしれないけれど成人してるのにこんな無責任な言動をするなんて…という見下し方?というか呆れ方をしてしまいます。

ただ態度や口に出したりして相手を傷つけていないのであれば見下し思考はしても構わないのではないでしょうか。他人にどう思われようと心や思想・価値観まで縛られることはありません。(2回目にはなりますが上記のような在り方に基づいた言動で他人に実害を与えてしまうのはNGかなとは思いますが)人を見下してしまうという自覚があるだけでも充分だと私は思います。

No.9 21/01/08 19:58
お礼

>> 7 主みたいな人、身近でいたわ。 1さんに同意します。 誰しも事情があって、それを選択せざる得なかったという理由があるのに自分より下だと思っ… この世の中、優しいフリをする偽善者は私以外にも多く存在しますからね。
だいたい私のような人は上手く溶け込むのが得意な人でしょう。
思った事を口に出して人を傷つける人より私のような人のほうがずっとタチ悪いかもしれませんね。
…本性がわかりづらいですから。

それに自分に自信がないのか、と言われますと無いですね。
言われてみれば劣等感の塊かもしれません。

回答ありがとうございました。

No.10 21/01/08 20:09
お礼

>> 4 見下して 遠ざければ 自分の相応しい人間関係のみで 人生を構築できますよね。 見下し過ぎて 友達が居ない人がいても、その方が… 確かに理由を言う必要はありませんね。笑
それから私は人を見下す、というその思考をやめたいのですがもう手遅れかもしれません…。
回答ありがとうございました。

No.11 21/01/08 20:26
匿名さん11 

私は出勤時には必ず朝早くから建物を掃除している
清掃員の方に先に自分から挨拶します。
それを1日の始まりとしています。
失礼な言い方ですが「社会の底辺」で働いてる方々には
とても感謝の気持ちを忘れません。
裏方で働く方が居て我々が安心して暮らせる。

あなたは必要としない人間はクズとか思っているのでしょうね。
あなたは会社をクビになったりして路頭に迷い、派遣やバイトに
なったら、人の苦労、世の中どうやって成り立っているのか分かる
でしょう。

あなたは生まれてきた時代を誤っています。
士農工商・〇〇差別の時代に生まれたらよかったかも?

こんな悲しく愚かな人間がいることが私には理解できない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧