注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

世の中って泣いたもの勝ちですか? 今日仕事であった事がモヤモヤして未だに消化で…

回答7 + お礼2 HIT数 625 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 21:59(更新日時)

世の中って泣いたもの勝ちですか?
今日仕事であった事がモヤモヤして未だに消化できません。

うちの会社は毎日営業しているので、出退勤のスケジュールを約1ヶ月前に確認されます。ほぼローテーションで決まってるのであまり修正が入る事はないですが、1月のスケジュール組みの時、先輩がどうしても出勤日を代わってほしいと言ってきたので連休になりました。

緊急事態宣言が出る前だったので、先月美容院、ネイル、マツエクなど身の回り系の事を全部2日間に凝縮して予約しました。
また、世間の3連休と珍しく被ったので、近所に住んでるけど普段会えなかった友人と私の家でご飯を食べる事になっており、メニューを考えて食材の準備までしてました。

しかし今日になって急に先輩から明日休みたいと言われたのです。
はっ?と思って急に言われても予定入れてしまったので難しいと伝えたら、大事なようがある(その用件は聞いても教えてこない)から、修正前のスケジュールと勘違いしてたの繰り返しでした。

言われたのが夜20:00です。ネイルサロンは時短で20:00迄しかやっておらず、きっと当日キャンセル扱いでキャンセル料がかかります。

その事を伝えたら、それならもういいと言って消えていったので帰宅しようとしたら、社員の男に呼び止められて、主(私)のせいで○○(先輩)が泣いてると言ってきました。

他の女の子も集まって軽い騒ぎになってしまいました。男が勝手に仲裁に入ってこうなった経緯を先輩に聞いたら私が悪役扱いされました。

キャンセル料も発生するし、普段会えない友人とも会いたいと伝えたのに泣き続けて、どんな理由で休みたいか聞いても答えませんでした。

ムカつきを通り越して早く帰りたくなって明日出勤でもいいと伝えたらその男に最初から代わってあげれるなら意地悪するなよ!先輩泣かせるな!と本気でキレられました。

私の方がキレたいのに、何故かすみませんと謝ってしまって。さらに先輩みたら泣き止んでそばの女と笑ってて本気で消えたくなりました。そしてありがとうの一言もなし。

私もあの場で泣けばよかったんですか?

悔しいです。

No.3213099 21/01/09 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/09 02:37
匿名さん1 

うわ~先輩最低。

女の涙は武器です。

女に泣かれたらどう対応したらいいか分からない、って男性はいるようですが、少しでも包容力があり優しい男性は、泣く女の味方をします。話を聴いてあげます。

主さん悪者にされるとは嫌な思いをしましたね。

大体理由を言って来ないのがおかしい。
確かめられませんがきっと先輩デートか何かだったんじゃないですか?だから理由を言って来ないのですよ。

主さん最低な先輩みたいに泣かなくて良かったですよ。

今日はかなりの災難でしたが、近いうちに良いことがありますよ。

悪いことの後には良いことが待っています。

No.2 21/01/09 02:42
通りすがりさん2 

泣いて勝つ事も有りますが
泣いて損する事も有りますよ

泣く状況判断を正確に。

じゃなきゃ泣いた事
後悔するかも知れません。

その時、泣いてみなきゃ
結果が出ない事は確かです

私は悔しくても泣かないです

取り返しつかない位
人の心を傷つけたなら
後悔して泣いてしまう
けど
泣いた所で
傷ついた人の心が綺麗になれませんから。

他人を悪者に出来る人が居るなら
怖い存在ですね

その人の味方が沢山居たら
もっと厄介です。

泣かないで正確です。

No.3 21/01/09 02:51
お礼

>> 1 うわ~先輩最低。 女の涙は武器です。 女に泣かれたらどう対応したらいいか分からない、って男性はいるようですが、少しでも包容力があ… ありがとうございます。

私もそんなに泣くなら理由を明確にしてほしかったです。絶対大した事なさそう。それに代わって欲しいなら出勤してすぐ言ってくれればいいのに帰り際な事もおかしいです。

明日仕事になったのに未だにイライラして寝れないくらいむかついてました。

いい事があると信じてみます。

No.4 21/01/09 02:53
お礼

>> 2 泣いて勝つ事も有りますが 泣いて損する事も有りますよ 泣く状況判断を正確に。 じゃなきゃ泣いた事 後悔するかも知れません。 … その先輩の方が私より歴が長いし、アパレルのスタッフですが私は別支店から去年移動になったのでスタッフのみんなとも打ち解け度合いが違います。

きっと私の味方少ないんだろうなと思うと余計悔しいです。

今回は泣いて徳をしたようですね。
私も正直悔しさで泣きそうでしたが我慢した事が正解だったかは未だにわかりません。

No.5 21/01/09 03:32
匿名さん5 

いやあ、女同士でそれする? 先輩、男性社員も味方につけて、あざとすぎだね。

そういう時は「法事」「お見舞い」「介護」「病院で検査」を使うといいよ。さすがに「親が入院してて明日お見舞いと身の回りの世話に行かなくちゃいけないんです」って言う人に、会社来てよって誰も言わないから。

さて、報復でも明日は考えよっか。10倍にして返してあげないとね^^

No.6 21/01/09 05:46
匿名さん6 

性悪な女やね。

女は泣いてやったと後で言ったことを聞きました。
泣くことを手段としている。
その男性もアホでんな。

自分の考えは曲げず、泣く必要もありません。
あなたは偉い。

No.7 21/01/09 12:25
匿名さん7 

泣いたら済むと思ってる、ただの馬鹿な先輩だね。
それで、先輩とか恥ずかしい。
後輩が泣くならまだわかるけど。

私は泣く奴は大嫌い。

昔、小さい頃、喧嘩で、相手が先に手を出してきて、私がやり返したら、相手泣きやがった。
馬鹿な教師が飛んできて、とにかく、(相手)ちゃん、泣いてはるから、謝りなさい!とか、言われた。
は?泣いたら勝ちなんや!と思い、親にチクったら、親がキレて、馬鹿な教師に謝罪させたよ。
2人の話しを聞かず、一方的に叱り、すみませんでした、やと。
涙は、他の方もおっしゃってましたが、女の武器になるからね。
男も巻き込むとか、魔性の女だね。
馬鹿な先輩さ、その内、自分に返ってくるよ。

No.8 21/01/09 12:58
匿名さん8 

せめて理由言えやって思いますね。
仕事場で泣くのは恥ずかしいことですし、非常識で迷惑です。
一度泣くと同僚の前で泣くことのハードルが下がり、何かあれば泣けばいいとなります。
多分、その女先輩また同じことやりますよ。
そのうち周りから幻滅されて、人が離れると思います。
すぐ泣く人と仕事するのってしんどいですから。

あなたは泣かなくて正解です。

No.9 21/01/10 21:59
匿名さん9 

他人事ながら、主さんが気の毒可哀想です。
皆さんと同じ共感だらけで、入れさせてもらいました。
あたしが同じ会社なら、その先輩も男も味方しないけどね。ネチネチと〜嫌だな。
頭悪い男だよね。あたしが代わりに頭叩いてやりたいですよ。笑
主さん、気持ち変えて、自分をもち、仕
事で見返しましょう。分かってくれる人はいるからね。
応援してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧