注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

50歳になり生きる価値が無いと思ってしまいます 歳を取り弱ってきていて国民年金…

回答7 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
21/01/10 21:11(更新日時)

50歳になり生きる価値が無いと思ってしまいます
歳を取り弱ってきていて国民年金で収入が少ない父親を公共交通機関が無い田舎で一人暮らしさせて自分は、戻っても仕事につける気がしないとづるづると別居している状態にコロナ禍だからと帰らない理由だけつけて逃げてる状態です
しかも、この歳まで人付き合いが苦手でプライベートで付き合える人が居ない
仕事でも仲間が居ない
頭も悪いので普通に生きる事に合わせるのも疲れてきました
そんな状況だからこそ冒頭で書いた通りの思考です
乱文で分かりづらいと思いますが
結局は、この歳になっても逃げて甘ったれてるクズな中年なのですよね
誰かに思いっ切り否定的な意見を言われないと分からないと思って投稿しました
嫌な気分にさせてしまいましたら
申し訳ございません

No.3213965 21/01/10 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 17:36
匿名さん1 

男性ですか?
私は同い年です。女性です。
少し気持ちがわかります。
ただ私は子育て完了間近の家族持ちです。
一人娘なので田舎に独居させている母のことを主さんと同じように感じて、鈍い罪悪感があります。

50歳という歳になると、本当にどどーんと老けた感覚がします。
見た目もそうかもですが心が老けました。
女性では更年期などもあるため、なんだかもう何をしてもワクワクしなくなりました。
何かしよう!と明るく決心し、努力し、結果を出すことが、、、
できるのかもしれないのに、それこそ自分に「言い訳」してやろうとしなくなりました。

みんなこの世代には多かれ少なかれ同じような感覚、気持ちがあるのではないでしょうか。

クズな中年かーw

もう若くはないことはわかってるんですが
人生50年生きてきて、、

もっと頑張れたのかなとかあの時なぜ諦めたのかなとか、過去の夢の挫折をふと思い返したりしますけど

もう一度時を戻してやり直しても結局は自分が自分である限り、同じような後悔の多い人生を過ごすのかもしれないですよね。。。

言葉にすると怖いけれど、「人生50年」で
終焉のが良いのかもしれないですね。

長生きしても、特別不幸なわけではないけど
そんなに楽しいことが待ち構えてると思えない。

歳をとるって、心から枯れていくのかもですね。。。

No.2 21/01/10 17:36
匿名さん2 

この世に、生きる価値がない人間は一人もいません。

主さんは自分に足りないものが何か、を理解しています。それが主さんの人生の課題です。その課題をクリアしないといけません。
経済的な問題はアドバイスが難しいのですが、それ以外の問題は、主さんの気持ち次第です。

お父さんや、仕事仲間に対して、その人にとって何をすれば役立つのか、を考えて行動すれば、周囲から好意をもたれます。
人は急に変われませんし、人の評価もすぐには変わりません。
時間はかかりますが、主さんが変われば、周囲も必ず変わります。

50歳でしたら、残りの人生はまだまだたくさんあります。
気持ち次第で、必ず変わります。

No.3 21/01/10 17:37
匿名さん3 

もし主さんに子供がいて同じ立場なら子供にはどうしてほしいですか
考えてみると良いですよ

No.4 21/01/10 17:51
匿名さん4 

生きる価値の無い人間はいる。
それは生きる価値を捨てた人間だ。
自分でそれを捨てたんだから当然だろう。

しかし逆に考えれば、生きる価値を見出し続ければそうにはならないという事だろう?

全ては己次第だ。
今までの人生でもそうだったろう。

己で歩んだ道だから現在につながった。
それを人のせいにしても現実は変わらない。

まだ道は終わってないだろう?
生きてれば明日が来る。
生きている限り道は続いている。
ならば明日は何をすればいい?
明後日は?
来月は?
一年後は?

そうやって道から目を背けずに、道を進むための具体的な手段を明確にすればいい。
自分の出来ない事はやらなくていい。
出来る事をやる。
だから出来ない事は無い!

夢物語の様な理想は要らない。
現実的に手に入れられる理想を目指す。

これだけをしっかり意識すればいい。
『生きる計画を立てる』

No.5 21/01/10 18:07
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

とりあえず生きればいいのです。
最低限働いてご飯を食べる。
それでいいのです。

No.6 21/01/10 21:02
通りすがりさん6 

自分を自分で見捨てては、果ては鬱かもしれませんよ。人間って欲深いんです。自分はどうしようもない、って思いながら、何か欲することはないでしょうか?自分に正直になることも大切ですよ。そりゃ、成功の可能性なんて低いかもしれないけど。生きてください、って受けた生だと思うのです。食べ物もろくになかった時代から受け継がれた命。大切にされて下さい!

No.7 21/01/10 21:11
匿名さん7 

10年後の自分みたいです。
生きる価値なんかあってもなくてもどっちでもいいかな。
クソ以下の人間でも腹が減れば飯食うし、眠くなればどこでも眠る。
一日一日を精一杯生きてるうちに寿命か病気でいつか死ぬ。
事故死もありえなくはないか。稀に殺されるかもしれないけど、恨まれて死ぬことはないね。
あまり深く考えずにその歳まで生きられたことに感謝してみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧