注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

今だにコロナの対策が甘く、風邪のように思っている人、症状が軽く済むから大丈夫だと…

回答10 + お礼0 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 13:34(更新日時)

今だにコロナの対策が甘く、風邪のように思っている人、症状が軽く済むから大丈夫だと思っている人がいる事がとても不思議です。

コロナの変異種がまた出てきました。
イギリス、南アフリカとブラジルにもです。

無症状で海外から仕事で入国してくる人、県外を仕事で移動している人、
その人達が仕事の合間に色々な場所で買い物や飲食店を利用している事、
コロナを軽くみて対策をしていない人がいることで緊急事態宣言をしなければならない状況になっています。

このまま同じ事をし続けていると、
緊急事態宣言は長引き、企業や店は潰れ、病院はいつまで立ってもコロナ患者で溢れ、そのうち医療従事者達が感染し治療できる人がいなくなってしまうかとしれません。

いつまで立ってもオンライン授業とリモートワークが続き、イベントも中止が続きます。

会食や集まりの中で感染者が出てその中の誰かが症状が重くなったり亡くなってしまったら気まずくなり関係も崩れ会えなくなる可能性もあります。
店もその事が原因で潰れるかもしれません。

オリンピックもパラリンピックも中止、
今は国に支援を求めていても、借金が多額にある日本は何年かすると支援した分だけ国民に請求してくる可能性は高いと思います。

就職できず、生活に困る人、貧困で路頭に迷う人が増え治安が悪化し、新たな感染症が広がる恐れだってあります。自然災害も増えています。

対策が甘いならもっと防げるよう対策が必要だと思います。
やれる事はまだまだあります。

怖いからニュースを見ないは違うと思います。

正しい情報を知ってください。
今はギリギリなんとかなっているところもありますが、このままでは日本も世界も本当に危ないと思いませんか?

コロナ対策をもっと徹底してもらいたいです。面倒だから、知らなかったからでは済まされなくなります。

あなたはどう思いますか?

No.3214397 21/01/11 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/11 10:19
匿名さん1 

知ってください、と思うのは無駄だと思います。人それぞれ考え方が違うし、行動も違うし、みんな同じ方向に足並み揃えるなんて無理です。そんなことばかり考えてると疲れてしまいますよ。テレビは今すぐ消す、見ない事。テレビもネットも嘘が多いですから。確かな情報源をたまに見るくらいにしましょう。
散歩くらいなら大丈夫ですから、きれいな景色を見て体を動かしてストレス発散しましょう。

No.2 21/01/11 10:26
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

正しい情報として
そこまで怖い病気ではないと思います。
ただヒステリックに怖い病気と思い込んで騒ぎ立てる人達が多くて
社会的にも「怖がらずに堂々と過ごしてる人は面の皮が厚く非常識だ」と非難される風潮があるため
社会協力の一環で、
法的人権的に自由な部分すらも同調圧力に合わせている状況です。

日本の病院はまだまだ空いてます。
「貸したくない」と言う病院の数が圧倒的に多い現実があります。
私たちのピンチは、
まず病院の算盤勘定を許した上で成り立っています。
ほとんど報道されてない分母拡張を前提にすれば、
政府が何故これほど呑気なのかもすぐ分かることです。
世界的に見ても清潔で医者が余っている日本です。

まだまだ余力を残す中で、
政治判断殺した、と、言われにくいところから殺してる現実があります。
僕はそれを
病気に殺されるより、罪深いことだと感じています。

No.3 21/01/11 10:26
匿名さん3 

病気は風邪であろうと、軽視して良い病気ではない。
正しく恐れるのが正しく、過剰反応で経済崩壊で自殺者が増えても困ってしまう。
色々なタイプのコロナが発見されてますが、感染しやすい物になっている事から毒性は薄れていると予想するウイルス専門医が多数。
症状から見ても2類に分類されるほど誰でも死ぬ確率が高い病ではなく、今後インフルセンザと同様に日常病になると予想されます。
危険性が高い人はガッツリと用心して、危険性が低い人は経済を回す為に働き金を使って貰う。
区別が大切と考えます。

No.4 21/01/11 10:29
匿名さん4 ( ♀ )

我が家も朝からニュースをみて夫婦で顔をしかめていました…。

まわりにコロナにかかったけど無症状だったから、まわりにコロナが出ていないから、いても重症化していないから、飲みにでるのは自分にとっては不要不急じゃないから、風邪の延長みたいなものだし…、…など驚くようなことを言っている同年代(30代前半夫婦です)や若者が多くて…。恥ずかしいやらこわいやら呆れるやら…。

我が家は東京からはなれた地方の田舎で毎日数えきれない感染者が出ているわけではありませんが、どんどん地方の中でもメインの自治体は増えてきていますし、都内や人口の多い自治体の感染者の多さはやはり脅威です…。

自分が妊娠中なこと、まわりにまだ保育園にもいっていないような赤ちゃんをかかえた親戚や友達夫婦、出産間近な親戚が多くて過敏になっているところもあるかもしれないけど…とにかく自分でられることには限りがあるし…こわいです。

No.5 21/01/11 10:30
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

日本国民は平和ボケの湯に数十年どっぷり浸かっている影響で危機感が薄い、
コロナ変種は感染率70%こえ、死亡率も高く~これから爆発的に広がる!!
もう各個人が、それぞれ自分の危機レベルに応じて生き残っていくしかない。

自分もコロナ最前線の夜勤から帰宅したばかりだけど、命のほうが大事なので、
機をみて辞めて籠城します、まぁ当分~生活していけるだけの蓄えもあるし、
慌てて再就職する必要もない、国家資格2つは腐らないからね、ふふっ~笑
主さんと自分は生き残る・・あとは各自で判断し生き残るか感染死するか、
どちらかを選べばいい、国や企業をアテにしても無駄、もう手遅れだから、
あとコロナも大事だが巨大地震も先おこるから、そっちも備えてね!!

No.6 21/01/11 10:32
匿名さん6 

政府が海外からの入国規制本気でしないと日本国民がどれだけ自粛しても無駄ですよ。

海外からのビジネスでの入国者は、72時間以内の陰性証明証があれば空港での待機等も一切無く入国出来ます。

昨日海外からの帰国者が変異種のコロナに感染が確認されましたが、帰国間もなく10人程でパーティーされていたとか、、、。

緊急事態宣言もお店を潰すだけで何の効果ないでしょうね。
罰則が有るわけでもないですし、遊びたい人はいくらでも集まってお祭り騒ぎしてますから。

真面目に自粛したり、時短要請に従ったお店が潰れ自殺に追い込まれ、コロナに無頓着な輩が無症状で感染を拡大し、海外からもコロナのお土産をもらいますからもう終わりです。

No.7 21/01/11 10:51
匿名さん7 

間違いなく言える事は東日本大震災の復興税のようにコロナ税をいつのまにか勝手に払わされて徴収されるでしょう。

No.8 21/01/11 12:41
匿名さん8 

アメリカ、感染者2000万人で死者30万人。
ロサンゼルスでは助かる見込みのうすい重症患者は見捨てるしかないらしい。

さすがにインフルエンザとはレベルが全然違うと思う。

No.9 21/01/11 13:04
匿名さん9 

コロナ怖い怖いと騒いで何か意味ありますか?
手洗いうがい、消毒、マスク、大勢で集まらない。
他に具体的に何か対策はありますか?
他県をまたいで仕事してる人にどうしろと?
仕事辞めて生活保護申請しろって言うんですか?
海外より日本はどこに行っても消毒してるし、マスクしてますよね。
外人はそもそもマスクする習慣がありません。それに土足で家にあがるあがらないも関係していると言われています。
日本は憲法上ロックダウンはできません。
なんとかしたいなら、憲法改正でも国会議事堂前で訴えたらどうですか?
対策がないのなら、怖がってても仕方ないと思うんですけどー。
亡くなられた方は高齢で元々病気持ちの方が大多数です。
まだまだできることはあります。って具体的に何ができるんですか?

No.10 21/01/11 13:34
悩める子羊さん10 

正しい情報?もっともらしい理由をつけた正反対の情報をどう判断?専門家で意見がわかれるのに無知な素人に何がわかるのか?
検証を積み重ねてからでないとわからないんじゃないの?
昨年、トイレットペーパーで騒いだのに正しい情報かどうか判断する能力があるとは思えないな。判断ではなく流されるんじゃないの?
結局、目の前の状況に一喜一憂するだけ。
昨年の春に逆戻りかな?3密さけて手洗い消毒してマスク着用換気等できることを地道に続けるしかないかもね。
天然痘がワクチンで撲滅するのに1世紀以上かかり、インフルワクチンがあっても毎年数千人高齢者等が死亡していたから、ワクチンさえあればは幻想で3密さける等の生活習慣は当分続けなけりゃの気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧