関連する話題
毎日旦那に何かあればすぐ怒鳴られ辛くて死にたくなります。飲食店自営業をしてる27歳女です。主人は32歳で、一緒に経営しております。子供は、6歳、5歳、1歳の3人
ワンオペって大変なの? 40歳2歳児ママです。 ワンオペ大変大変というが何が大変なのかわからないです。 現在は専業主婦やらせてもらっています。 旦那
妹に縁を切られました。 悩みと言うより、少し吐き出させて下さい。 縁を切られた理由は、数年前に口論になった際に売り言葉に買い言葉で、妹の趣味を否定してし

生後に10か月になり一度も育児、子育てをやらせてもらえません、仕事が終わって帰宅…

回答13 + お礼4 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 16:40(更新日時)

削除投票

生後に10か月になり一度も育児、子育てをやらせてもらえません、仕事が終わって帰宅しても、休みの日でも、子供の面倒を見るのは夫婦が協力すべき事です。妻に話しをしても応じてくれません。

No.3215384 21/01/12 20:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/12 20:43
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票



1歳2か月のお母さんしています。

初めての子でしょうか?
きっとパパは仕事して稼いできてくれているから
家事育児は一人でやらなきゃと思っているかもしれませんね。

私もそうでした。
そして、いっぱいいっぱいになり冷たい言い方になったり、
なにもしなくていいよと言ってしまうのかもしれません。

ワンオペし続けると体がもたないし、ホルモンバランスがガタガタなので
いらいらしやすかったりします。

なので、オムツ交換を進んでやってみてはいかがでしょうか。
服の上から触るとブヨブヨしていたり、お尻触ると塊があれば
大体うんちです。

なのでまず抱っこしておむつをさわってみるというところから
始めてみてはいかがでしょうか。

もしかしたら後に引けず言いにくくなっているかもしれません。

なので、奥様も一生懸命なので責めず、ご自身のことも責めず…


それか奥様を一人でいさせてあげることも手だと思います。
このご時世なのでアレですが、少し喫茶店行ってコーヒー飲んだり
友達と子どもなしでランチに行ってもらうなど。(睡眠でも可。)
一人になって、子どもと離れることで見えることもあります。

私はたまに一人の時間をもらいますがうれしいです。

No.2 21/01/12 21:04
匿名さん2 

削除投票

そばについているのはどうでしょう
まずはやり方を観察して学ぶところから始めたらいいかも知れません
そうしたら、何かやれるチャンスがあるかも知れません

No.3 21/01/12 21:20
お礼

削除投票

側にいる事事態許されません、顔を見たくないと言われてしまったので

No.4 21/01/12 21:21
お礼

削除投票

>> 2 そばについているのはどうでしょう まずはやり方を観察して学ぶところから始めたらいいかも知れません そうしたら、何かやれるチャンスがあるか… そんな甘い人ではありません

No.5 21/01/12 23:31
匿名さん5 

削除投票

主さんの顔を見たくないというのはお子さんが産まれてから急にですか?
お子さん産まれる前に育児の分担とか方針とかお話したことはなかったんでしょうか?

産後はホルモンバランスが崩れたり、本能的に子供を誰にも触らせたくない、となる人もいるので、奥様は今そういう時期なのかもしれませんが、出産前から主さんに冷たいなら根本的な夫婦の関係性に問題があるのかもしれません。

No.6 21/01/12 23:38
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票




顔を見たくないですか…
妊娠中に思い当たる節はありますか?
(失礼な発言ですみません)

妊娠中はピリピリしていて何でもないことでもイライラします。
一言がきっかけなんてこともあり、また妊娠中は、
不快に思ったことやされたことを一生忘れません。

それがなければほかの方法を考えなければいけませんね。

No.7 21/01/13 00:39
匿名さん7 

削除投票

何だろう、、ガルガル期かな?
協力してくれようとする夫なんて普通は有り難い筈。
(主さんの言うように本来、それって当たり前なんだけど)

「顔も見たくない」って相当な発言ですが
何か思い当たる原因ありますか?
もしちょっとでも浮気とかあったんなら
赤ちゃんを触らせたくないもないって思う。
気持ち悪くて。

No.8 21/01/13 01:15
お礼

削除投票

顔を見たくないという奥さんの発言はすべて自分の犯した罪にあります。
事の始まりは妊娠中からでした。入院中妻からの要望があまりにも無茶な希望ばかりでしたのでこちらもついイライラしてカッとなってしまい、病院を後にしてしまったり、出産直後本来なら自分が妻に感謝の言葉を掛けてあげなきゃいけないのにそれが無く、妻に寂しい思いをさせてしまった事です。
それから何回か妻の財布から現金やカードを黙って抜きお金を引き出してしまった事や、クレジットカードからのキャッシングから現金を引き出し使っていた事
毎月支払い終えた余りのお金をそのまま使って横領したり

真夏の暑い時期にシャワーだけ浴びればいい所を
黙ってお風呂にお湯を溜めて入ってしまったり

自分の勝手過ぎな行動が原因で妻を裏切り失望させてしまった事が事の始まりです。

No.9 21/01/13 02:05
匿名さん7 

削除投票

妊娠中にされた酷いことって女性は忘れられないんですよね。。
ずっと。初めての子だったら余計に、です。
切迫流産で入院しなくちゃいけなかったんですか?
奥さま、ものすごく不安だったでしょうね。
主さんの身勝手の数々を思う度に
一体自分は誰の子をお腹に宿してると思ってんだ!?
と失望していったんじゃないかな?
でも原因が分かってるんなら、奥さまの気持ちに寄り添い続けて
気配りするしかないんじゃないでしょうか?
そういう気持ちが徐々に伝われば、変化するかもね。

No.10 21/01/13 02:32
お礼

削除投票

奥さんは離婚という方向性はこの先ずっと変わりません。今すぐにでも離婚したいくらいと言われました。

No.11 21/01/13 08:45
通りすがりさん11 

削除投票

私も主と同じくらいの子供がいる専業主婦です。
本来であれば主のように育児参加したいというのはとてもありがたい事だとおもいます。
「ワンオペ育児の向こう側」という記事を何処かで読んだ事があります。
一緒に育児しようと思ってもご主人が聞く耳を持たなかったり効率が悪すぎたりで奥さんが「あ、1人でやった方が楽」って気づく事だそうです。
奥様もそうなんではないでしょうか?

何度か教えて貰ったり、一緒に両親学級へ行ったりしませんでしたか?
もし行っててその現状なのであれば奥様は主へ愛想つかして「ワンオペ育児の向こう側」へ行ってしまったのかもしれませんね。

No.12 21/01/13 09:37
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

削除投票



妊娠中にしてしまったことは一生消えません。
(昨晩も書きましたが…)

お金のことやさみしい思いをさせてしまったのはかなり厳しいですね。
それを今から挽回しようというおきもちもわかりますが、
お母さんからしたら妊娠中から寄り添ってほしかったり
気持ちをくんでほしかったと思います。

厳しいこと言いますが、正直今の状況は難しいです。

No.13 21/01/13 21:37
会社員さん13 ( ♀ )

削除投票

奥様完全にガルガル期ですね💦

ネットでガルガル期 対処法とかで調べてみるのもいいと思います。

No.14 21/01/14 08:55
匿名さん5 

削除投票

妻の財布から勝手にお金を抜く…って奥さんの出産とか関係なく、子供いようがいまいが離婚って言われても仕方ないですね。
最低だと思います。
心の底から謝罪して、お金をまずは返して、家事などを行ったり誠意を見せては?

No.15 21/01/14 09:33
通りすがりさん11 

削除投票

お金を勝手に「何度も」抜いてそれは奥様も一緒に育児やろうとは思わないですね。

No.16 21/01/14 11:30
326 ( 9lgTCd )

削除投票

主さん、本当に悩んでることにたいしての回答を求めてるのならば、きっちり悩みを投稿した方が良いと思いました。
何を回答ほしいのか分からないですよ!
目に入ったので答えたかったですけど何を聞いてるの?って、思いました。

No.17 21/01/14 16:40
匿名さん17 

削除投票

色々やらかしましたねぇ。
男として好きでなくなっても、人として尊敬出来るなら何とかやっていけまても、もう奥さんは人として嫌いになってるので挽回は難しいと思います。
諦めて身軽になれると前向きに生きていくしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧