注目の話題
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

私の結婚式を前日夜にドタキャンした親戚が未だに許せません。新築祝い、拒否しても良…

回答17 + お礼14 HIT数 1615 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 12:12(更新日時)

私の結婚式を前日夜にドタキャンした親戚が未だに許せません。新築祝い、拒否しても良いでしょうか?

この度新築で家を建てました。
親戚が見にきたがっていると親づてに聞きました。
しかしその親戚は私の結婚式を式前日夜にドタキャンしたことがあります。
(コロナ関係無い時期の式です)
表向きは病欠ということでしたが、
後に旅行か何かの予定を控えており、インフルエンザにかかりたくなかった(人が集まるところに行きたくなかった)ことがドタキャン理由であることが発覚しました。

欠席にしろ理由にしろどうでもいいですが時期が最悪すぎて信頼が0です。

ご祝儀はさすがに送ってきたのでこちらも引出物+返礼はしています。

表向きは何事もなく終わっていますが未だに嫌いで可能であれば二度と関わりたく無い相手です。

絶対に自宅にあげたくありませんが、割と近所に住んでいるので来ようとしてきます。

かなりしつこく私の親に迫っているようで親も困っています。
コロナ以外に何か断り文句何かないでしょうか。

非常識な人物なので手洗いうがいするから〜!とコロナだから遠慮してと言っても引き下がらないようなのです。

というか、なぜ私の家に来たがるのか全く理由がわかりません。

No.3216154 21/01/14 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 02:27
匿名さん1 

無視しときましょう。
お母さん板挟みで申し訳ないので、美味しいランチでもご馳走しましょう。

もう、関わりたくない人と無理に関わらないといけないのがわかりません。

No.2 21/01/14 02:30
お礼

>> 1 夜中にありがとうございます。
イライラして中々寝付けず...

親の手前なるべく穏便に済ませたいと思っていました。

やはり仕事が忙しい
旦那が〇〇だから〜
辺りが無難ですかね、

No.3 21/01/14 02:33
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

今だからこそ「コロナが落ち着いたら」でいいじゃないですか、
変に誤魔化さなくてもその親戚と同じ理由で断れば向こうも何も言い返せないよ。

No.4 21/01/14 02:38
匿名さん4 

親戚に来てほし〜とか思うんだ…。やっぱり人それぞれなんね。でも頭に来るって事は大切に考えてるって事かな?今、主さんが幸せなら細かい事気にせず全部受け入れて楽しくすごしたらい〜ぢゃないですかぁ。
でも、色んな感情ありますよね…。他人事ですみません…。

No.5 21/01/14 02:38
匿名さん5 

角を立てないで断るならコロナでしょうね

No.6 21/01/14 02:50
匿名さん6 

引き下がらないことを理由に断りましょう。
こちらが困ることを伝えてもグイグイこられると、こちらの都合はお構い無しだと感じて悲しくなる。大変申し訳ないんだけど、しばらくは会う気にもなれない…。
そう伝えるために、お母さんにはもう少し板挟みになってもらい、ゴリゴリに来たがってもらいましょう!
嫌がることを無理やりやろうとしてる人は、それを理由に絶縁よ!!
がんばー!!

No.7 21/01/14 06:59
匿名さん7 

親戚ごときの立場でズカズカとお邪魔しようとするなんて無粋過ぎるし図々しいですね。断ってるにも関わらずびっくり!
主さん災難すぎる…
新築どんなんだろう~?って物見遊山な感じなんでしょうね~…

日中仕事でいないし休日は旦那いるし立て込んでるから無理って、キッパリ主さんの方からお断りするとか?
お母さん挟みだとやんわりとしか伝わってなかったりするかもしれないし。

断っても引かないならもう無視。
お母さん側には事情説明してますよね??

No.8 21/01/14 07:07
人生の先輩さん8 

結婚式ドタキャンは、ご祝儀くれたから金銭マイナスにはならなくてそんなに怒り続けることはない。

が、
うちに無理やり来ようとしているのは呆れる。それは確かに付き合いたくなんかないわ。
お母さんが可哀想だから、自分でハッキリ断るかな自分なら。
あとは、無視して!

素敵な家に力をそそいで楽しくお過ごし下さい🎵

No.9 21/01/14 09:49
匿名さん9 

ただの野次馬じゃない?
私の知り合いにも、誰かが家を買うと見に行ってましたよ。
「大した事なかった」とか言っててドン引きでしたね。
どんな家に住んでるのか品定めじゃないの?
「コロナだから」と断固拒否しましょう。
野次馬とは関わらない方がいいです。
疎遠でいいですよ。

No.10 21/01/14 12:46
匿名さん10 

親戚が結婚式に来たか否かが問題じゃないでしょ
前日にドタキャンというのが迷惑な話。
な上に理由が。

結婚式挙げた人にしかわからないだろうけど、旦那さん側の手前、自分側の手前、自分勝手な行動する人が居ると本当に当日忙しい本人たちが振り回されるの、何ヶ月も前から席のバランスも考えてるの。

そういうの含めて関わらないでいいと思います。
私なら絶対家にあげない
そんなやつ家にあげたら疫病神引き連れてきそう。
新築にそんな非常識人、しかも周り振り回すタイプ絶対嫌。

No.11 21/01/14 21:04
お姉さん11 ( ♀ )

「すみませーん。私も親しくない人と関わってコロナかかりたくないんですよね💦
〇〇さんも私の結婚式の時インフルかかりたくなかったと思うので、お気持ち察していただけると幸いですー。」

No.12 21/01/15 00:12
お礼

>> 3 今だからこそ「コロナが落ち着いたら」でいいじゃないですか、 変に誤魔化さなくてもその親戚と同じ理由で断れば向こうも何も言い返せないよ。 ありがとうございます。
緊急事態宣言も出たことなのでそれで通します。

No.13 21/01/15 00:14
お礼

>> 4 親戚に来てほし〜とか思うんだ…。やっぱり人それぞれなんね。でも頭に来るって事は大切に考えてるって事かな?今、主さんが幸せなら細かい事気にせず… 来なかったことではなく、前日のドタキャンが非常に迷惑だったのでそういう非常識な人とは関わり合いになりたくない気持ちが強いのです。
ましてや自宅に上げるなんて何が何でもご遠慮願いたいのが現状ですね。

No.14 21/01/15 00:15
お礼

>> 5 角を立てないで断るならコロナでしょうね ですよね。
別に自分としては構わないのですが親の手前丁重にお断りしようと思います。

No.15 21/01/15 00:16
お礼

>> 6 引き下がらないことを理由に断りましょう。 こちらが困ることを伝えてもグイグイこられると、こちらの都合はお構い無しだと感じて悲しくなる。大変… ありがとうございます。
幸い自分からすると遠縁なので、
付き合う必要も無いので丁重にお断りします。

No.16 21/01/15 00:19
お礼

>> 7 親戚ごときの立場でズカズカとお邪魔しようとするなんて無粋過ぎるし図々しいですね。断ってるにも関わらずびっくり! 主さん災難すぎる… 新築… ありがとうございます。
どうせ値踏みしたいだけと思われます。
もしくは取り繕いたいのか?

一応連絡先を知っているのでいつまでも親が板挟みだと可哀想なので、
母親から聞きましたが今コロナなので〜で丁重にお断りしようと思います。

No.17 21/01/15 00:20
お礼

>> 8 結婚式ドタキャンは、ご祝儀くれたから金銭マイナスにはならなくてそんなに怒り続けることはない。 が、 うちに無理やり来ようとしているの… 結婚式のことはどうでもいいといえばどうでもいいのです。
済んだことですので。

ただ、そういった非常識な人を自宅(しかも建てたばかり)にあげるのは絶対に嫌なので断固として拒否しようと思います。

No.18 21/01/15 00:22
お礼

>> 9 ただの野次馬じゃない? 私の知り合いにも、誰かが家を買うと見に行ってましたよ。 「大した事なかった」とか言っててドン引きでしたね。 ど… 私も恐らくそうだと思っています。
値踏みしたいだけだと。
好意的に見るのであれば、当時のことを取り繕いたいのか?と思っています。

断固拒否します。

No.19 21/01/15 01:39
お礼

>> 10 親戚が結婚式に来たか否かが問題じゃないでしょ 前日にドタキャンというのが迷惑な話。 な上に理由が。 結婚式挙げた人にしかわからない… 代弁して下さってありがとうございます。
本当仰る通りです。
迷惑極まりなかったです。
せめて日中に連絡してくれたら式場とのやり取りを前日に済ませられましたが、
夜だったので当日朝から式場にも大変な迷惑をかけました。

どうせ値踏みしたくてくるだけだと思うので断固拒否します。

No.20 21/01/15 01:39
お礼

>> 11 「すみませーん。私も親しくない人と関わってコロナかかりたくないんですよね💦 〇〇さんも私の結婚式の時インフルかかりたくなかったと思うので、… 想像するだけで溜飲下がります
ありがとうございます

No.21 21/01/15 06:15
匿名さん21 

コロナを言い訳に使える間はコロナを理由に断りましょう。
「コロナにかかりたくないから」と言えば大半の人が理解するのかなと。手洗いうがいするからと言われてもコロナにかかりたくないからの一点張りで!


コロナを理由に断れなくなったら「忙しいので、またいつか」
またいつかと言うことで暫くは落ち着くと思います。再度しつこくされたら、忙しいのでと強めに言ってもいいのかなと…

あまりにしつこいようであれば無視するように周りに伝えて無視しましょう。

他人がどんな家に住んでいてどんな生活をしているのか気になるのでしょうね…

No.22 21/01/15 09:14
匿名さん22 

無視一択。
コロナを理由にすると収束したらまた連絡が来そうですよね。
土日休日含め時間がないから無理。
とにかく無理。
それで頑張りましょう。

No.23 21/01/15 12:35
匿名さん23 

お母さんもいつまでもせっつかれるのは心苦しいと思うので、ここは旦那さんに犠牲になって貰って「旦那が今は、コロナ禍だから過敏になっている」と言って断って貰いましょう。

図々しい親戚の方だからきっと嫌味の一つや二つ言ってくると思います。
例えば、「ずいぶん神経質なご主人ね~。」とかね。
そしたら、「叔母さんは結婚式に来ていないから分からないだろうけど、家の人はそういうの、厳しい人なのよ~。」と言ってやって下さい。

私も新築のお家を見るのは大好きだけど招かれなければ流石に行けませんね😅

そういうところから、親戚の人の非常識さが浮き彫りになってますね。

No.24 21/01/15 13:33
匿名さん24 

その親戚の方が何をしたと言えるかは分かりませんが、その事を考える事でその親戚の方に自分の時間を支配されているとも感じますね。

嘘も方便ではありますけど、自分がスイスイと生きられる選択は何か?考えて選ぶ事が大切なようにも感じますね。

No.25 21/01/15 14:03
匿名さん25 

コロナで突き通せばいいと思います。
手洗うから、とか言われても、
夫婦でコロナにならないように気をつけてるので、の一言でいいと思います。

No.26 21/01/15 15:06
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

「親戚は私達の結婚式に来て頂いた方のみ自宅に上げると旦那と決めてるんですぅ〜ごめんなさいねぇ〜」
これで、一生家に上げないでOK。

そういった人は絶対に家を見たら見たで何か余計なこと言ってくる予感しかしない!!
頑張れ主さん!

No.27 21/01/15 23:25
匿名さん27 

新築祝い?そんなもん絶対に貰っちゃいけません。

家に上げるどころか、住所も教えてはダメです。
誰が教えたの?
お母さん?
私なら、そんな非常識な人間に住所を教えたなら、たとえ親でも激怒しますよ。

親の手前穏便に… 遠慮する必要はありません。

コロナが理由で十分です。

私なら、そんな人とは金輪際付き合いません。
親にも、その人の話はしてくれるな、聞きたくないとハッキリ言います。


主さんはもう自分の家庭を持った自立した大人です。

自分の気持ちに害になるものは、自分の気持ちから排除する。
それが自分の家庭を守る事になる、大事な事です。


主さんは、私は常識的な対応をしたいと思うかも知れませんが、非常識な人間に常識は通用しませんよ。



No.28 21/01/16 12:09
お礼

>> 21 コロナを言い訳に使える間はコロナを理由に断りましょう。 「コロナにかかりたくないから」と言えば大半の人が理解するのかなと。手洗いうがいする… そうですね。
コロナが一番言いやすいです。
実際に嫌ですし。

わかっていたつもりですが、改めて人付き合いの大切さを思い知りました。

何をしたら人に嫌われるのか
どこまでが許容されてどこからが人の不快感に抵触するのか

この辺りを改めて考え直すいいきっかけになりました。

No.29 21/01/16 12:09
お礼

>> 22 無視一択。 コロナを理由にすると収束したらまた連絡が来そうですよね。 土日休日含め時間がないから無理。 とにかく無理。 それで頑張り… 実際そうなのできっぱりと断ろうと思います!

No.30 21/01/16 12:10
お礼

>> 23 お母さんもいつまでもせっつかれるのは心苦しいと思うので、ここは旦那さんに犠牲になって貰って「旦那が今は、コロナ禍だから過敏になっている」と言… そうですね。
それが良さそうですね。

そういう人のかわし方も今後身につけていきます。
いい勉強になりました。

No.31 21/01/16 12:12
お礼

>> 24 その親戚の方が何をしたと言えるかは分かりませんが、その事を考える事でその親戚の方に自分の時間を支配されているとも感じますね。 嘘も方便… 本当に仰る通りですね。
今後もしこういうことがまた起きても
あまりとらわれないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧