注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

自主退職を薦められました。私は精神障害等級3級、大手の会社で障害者雇用、軽作業を…

回答7 + お礼7 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/14 15:49(更新日時)

自主退職を薦められました。私は精神障害等級3級、大手の会社で障害者雇用、軽作業をしている者です。
ここ1ヶ月、鬱と躁で仕事を休んでいました。
姉が一月前、「妹が鬱が酷いので休ませてください」と会社に連絡を入れてくれました。
しかしその後連絡を入れなかったことがまずく、店長に指摘され、今日、自主退職を薦められました。
「午前中仕事をすると契約書に書いてあるのに、それを守れなかったのはおかしい」
とも言われました。
営業の若い男性女性二人も自主退職を薦められ、辞めたそうです。
他のバイトの人にも自主退職を薦めているそうです。
連絡を入れなかったのは、全面的に私が悪かったと思います。とても反省しています。
全体的に自主退職を薦めているみたいです。店長が本部のお偉いさんに「人数が多すぎる」と言われたこともあると思います。

会社に必死にしがみついても自主退職をしなければならないのでしょうか。仕事内容も好きですし、人間関係もわりと良好なので、辞めたくありません。

No.3216293 21/01/14 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 12:06
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

店長の裁量ではなく本部の意向であれば覆すのは難しいと思うよ。 君が辞めずに残ることによって会社によほどのメリットが無いと。。 (^^;)

No.2 21/01/14 12:11
匿名さん2 ( ♀ )

そんなに好きでやめたくないなら連絡くらいしっかりしましょうよ。
休みますって具体的にいつまでとか言ったんですか?
ご病気はわかりますが店長さんだってあなたのボランティアではないのです。仕事なんです。責任があるんです。だからお偉いさんからも怒られてるんです。
そこまでやめたくないなら店長とお偉いさんに頭下げて、もう一度だけチャンスいただけませんかと謝罪たらどうでしょうか。

No.3 21/01/14 12:12
お礼

>> 1 店長の裁量ではなく本部の意向であれば覆すのは難しいと思うよ。 君が辞めずに残ることによって会社によほどのメリットが無いと。。 (^^;) ご回答ありがとうございます。
そうですよね…(ToT)
私を雇い続けるメリットなんて無いですよね…。
もう作業所を探して働かせて貰った方が良いのでしょうか…。
ちなみに今日は具合が悪かったんですけど、無理やり自分を鼓舞し、仕事に行きました。
しかし店長に、
「周りの人に聞いたけど、今、働ける状態じゃないみたいだね」
とも言われました。

No.4 21/01/14 12:18
匿名さん4 

何か理由を見つけて辞めさせるように追い込んでますよね。
多分、主さんが正論とか、契約どうこう言ってもあちら側は聞き入れることはしないでしょうね。
通常であれば、今後は気を付けるようにと注意で終わるはずですが、どうやら主さんの会社はそうしたルールが厳しすぎるのかもしれません。
勤続何年かはわかりませんが、辞める理由がなければ辞める必要はないと思います。
連絡できなかったのは主さんが連絡できないほどの困難な状況にあったとの理由を貫き通せばいいかなと思います。
無断ではなく家族が連絡してますし、会社は主さんの事情を把握してます。
大体、雇用人数を増やしすぎたのは会社の先読みの甘さでしょ。
自主退職と会社都合の退職では今後の履歴も変わってきます。会社は主さんの生活まで守ってくれるわけではないので、自分の立場は自分で守っていかないと会社の都合のいいように振り回されます。弱気にならずに家族の力も借りながら何とか会社に留まれる道を選んでほしいですね。

No.5 21/01/14 12:21
匿名さん5 

それはしょうがないと言ってしまえば、それまでなので何とか仲介してくれる人を探すべきだと思いますよ。

スレ主さんが被る損を考えれば悪あがきするだけしてもいいと思いますよ。
仲介を求める先がNPOなのか市役所なのか弁護士なのかは分かりませんが。

No.6 21/01/14 12:31
お礼

>> 2 そんなに好きでやめたくないなら連絡くらいしっかりしましょうよ。 休みますって具体的にいつまでとか言ったんですか? ご病気はわかりますが店… ありがとうございます。
はい、姉が連絡したからいいかと甘く見ていたことは完全に私に落ち度があります。とても反省しています。

今日店長と二人きりになった時、辞めたくないと頭を下げました。
お偉いさんは東京の本部におられるので、会えません…。

No.7 21/01/14 12:37
お礼

>> 4 何か理由を見つけて辞めさせるように追い込んでますよね。 多分、主さんが正論とか、契約どうこう言ってもあちら側は聞き入れることはしないでしょ… ありがとうございます。
支店は全国にありますが、売り上げが良くないようです。
勤続は、二年半です。
そうですね…立場は守って行きたいと思っています。

No.8 21/01/14 12:39
通りすがりさん8 

まず体調を整える事が先決ではないかな。

体調が悪いのに休み休み勤務していたら、良好だった人間関係も崩れていくかもしれません。
雇用形態にもよりますが、正規の障害者雇用なら、退職金制度もあるのでは(失業手当なども)

それらを貰いつつ、体調を整えてから、また医師や支援者さん等に相談し、働けるようになったらハロワなどに通い、また障害者雇用枠を探すとかはどうでしょうか。

No.9 21/01/14 12:41
お礼

>> 5 それはしょうがないと言ってしまえば、それまでなので何とか仲介してくれる人を探すべきだと思いますよ。 スレ主さんが被る損を考えれば悪あが… ありがとうございます。
市に、障害者支援センターのような所があり、私の担当の支援員さんがおられるのですが、今日相談の電話をしましたが、不在だったようで、折り返し電話がかかってきます。それを夕方まで待つ状態です。

No.10 21/01/14 12:43
匿名さん10 

しがみついている人を辞めさせるのは酷いと思うけど、主さんはそうじゃなくて、無断欠勤に度重なるお休みをもらっていて、しがみつけていない状態。普通はクビだと思う。

No.11 21/01/14 12:47
お礼

>> 8 まず体調を整える事が先決ではないかな。 体調が悪いのに休み休み勤務していたら、良好だった人間関係も崩れていくかもしれません。 雇用形… ありがとうございます。
そうですね。体調を整えないといけないと思います。人間関係壊れますよね…。
失業手当ては分かりませんが、確認します。
退職金はありません。

ハローワークに行けば、担当の方が色々見せてくれます。

しかしまずは体調を整えることが先ですよね…。

No.12 21/01/14 12:51
お礼

>> 10 しがみついている人を辞めさせるのは酷いと思うけど、主さんはそうじゃなくて、無断欠勤に度重なるお休みをもらっていて、しがみつけていない状態。普… ありがとうございます。
そうですよね…。反省しています。
最近本部からの指示がとても厳しいのに、理解しなかった私が悪かったと思っています。

No.13 21/01/14 13:01
匿名さん13 

障害とか関係なく、無断で欠勤し続けてしまったり、
働ける状況でないような人は会社側は雇えないよ。
給料払ったり、税金払ったり、その人分の備品の確保等たくさん会社は損をしていく。
仕方ないことだよ。

よく障害を盾にして「平等に!」とかいう人いるけど、
障害なんて関係なく、会社側から働いてほしい人を雇う権利があるからね。

貴方も今の会社でそんな休んで働けないなら自分のためにも辞めたら?
続けても良いことないよ。

No.14 21/01/14 15:48
お礼

>> 13 ありがとうございます。

ご指摘もありがとうございます。

先ほど支援員さんと電話が繋がり、事の状況を話したところ、

「自主退職だから、辞める辞めないはあなたの自由だから堂々としといていいよ」

と言われました。

仕事し続けます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧