注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

大人の可愛いって見下した感情? 今しがた、掲示板ににたようなことが書いてあ…

回答6 + お礼6 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
21/01/14 23:08(更新日時)

大人の可愛いって見下した感情?

今しがた、掲示板ににたようなことが書いてあり、それはないだろ、と思ったけど…

よくよく考えてみると私の言う可愛いって、ちょっと弱そうな高齢者、よく知らない外見が良い人、すこし天然な人に対してです。
可愛いって言いつつマウントとってる気がしてきた。
皆はどんなときに、可愛いって言いますか?

No.3216623 21/01/14 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-01-14 22:39
匿名さん4 ( )

削除投票

一般的には成人した大人に対して、可愛いという表現は使いません。
それは可愛いとは、昔から子女に対して使う言葉であるからです。
子女=女・子供です。

これは封建社会の名残も含んでおり、子供であっても「男子に可愛いは無礼である!」という風習も、若干影響として残っているところもあります。(人による)
ですから、大人や男の子に対しては、可愛いは不適切…、とされる常識が未だに残っているのです。

ただ、現在…というか、最近は何でもかんでも可愛いという表現をする新しい風習も出来ているので、常識自体が壊滅している部分もあります。

明らかに気持ちの悪いものを可愛いと言ったり、反対語である不細工を可愛いと合体させた"ブサ可愛い"などの新しい言葉も生まれて来ました。

既に常識自体がおかしくなっているので、可愛いという基準も崩壊しています。
なので、明確な答えは無く、人それぞれの取り方…とした方が自然だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/14 22:24
匿名さん1 

拗ねてて言うこと聞かない時を見た時に腹を立ててもかわいいなって言ってしまう。憎い意味ではないです。

No.2 21/01/14 22:24
お姉さん2 

私は、自分が可愛いと思った相手に対し、命ごと守りたい相手の事、雰囲気が柔らかくて癒し系な人の事を「可愛い」と言います
受け取る相手が「失礼ね」と言ったら、失礼になりますよ
だから「失礼になるかも知れませんが、可愛いです」と言ってます
真面目に「失礼ね」と言われたら、あやまりますよ。

No.3 21/01/14 22:26
匿名さん3 

なんか、いい感じだね!それ!を
褒め言葉として使う時が多いです。

私の「可愛い」の汎用性は
若者の「ヤバい」並みです。
語彙力がないってこともあり得る😂

No.4 21/01/14 22:39
匿名さん4 

一般的には成人した大人に対して、可愛いという表現は使いません。
それは可愛いとは、昔から子女に対して使う言葉であるからです。
子女=女・子供です。

これは封建社会の名残も含んでおり、子供であっても「男子に可愛いは無礼である!」という風習も、若干影響として残っているところもあります。(人による)
ですから、大人や男の子に対しては、可愛いは不適切…、とされる常識が未だに残っているのです。

ただ、現在…というか、最近は何でもかんでも可愛いという表現をする新しい風習も出来ているので、常識自体が壊滅している部分もあります。

明らかに気持ちの悪いものを可愛いと言ったり、反対語である不細工を可愛いと合体させた"ブサ可愛い"などの新しい言葉も生まれて来ました。

既に常識自体がおかしくなっているので、可愛いという基準も崩壊しています。
なので、明確な答えは無く、人それぞれの取り方…とした方が自然だと思います。

No.5 21/01/14 22:53
匿名さん5 

ちょっとバカにしてるときに使います
若作り、天然ボケになど
褒めるときは素敵、似合ってるとか
すごい面白い、うけた~とか言いますよ

No.6 21/01/14 22:53
お礼

>> 1 拗ねてて言うこと聞かない時を見た時に腹を立ててもかわいいなって言ってしまう。憎い意味ではないです。 めちゃくちゃいい意味にきこえます!愛がある感じ!素敵!

No.7 21/01/14 22:55
お礼

>> 2 私は、自分が可愛いと思った相手に対し、命ごと守りたい相手の事、雰囲気が柔らかくて癒し系な人の事を「可愛い」と言います 受け取る相手が「失礼… そうですよね。
純粋に可愛いときも使いますよね。
失礼だから大人にかわいいはダメだよって言われたことあります…。難しい…

No.8 21/01/14 22:57
お礼

>> 3 なんか、いい感じだね!それ!を 褒め言葉として使う時が多いです。 私の「可愛い」の汎用性は 若者の「ヤバい」並みです。 語彙力が… わたしの可愛いの感覚近いと思いました!
いい意味のコミュニケーションの1種?みたいに使ってたけど、難しいですね〜

No.9 21/01/14 23:00
お礼

>> 4 一般的には成人した大人に対して、可愛いという表現は使いません。 それは可愛いとは、昔から子女に対して使う言葉であるからです。 子女=女・… あー…すごい納得です。これが腑に落ちるってやつですね。

私はどんどん老いる自分の親が可愛くて仕方ない…。昔から親に可愛い可愛いって言っていたので、それを非常識と捉える人もいるなあと反省しました。

結局人それぞれ。親しき仲にも礼儀あり的な感じですね。以降気をつけたいな。

No.10 21/01/14 23:04
お礼

>> 5 ちょっとバカにしてるときに使います 若作り、天然ボケになど 褒めるときは素敵、似合ってるとか すごい面白い、うけた~とか言いますよ … やっぱり仲の良くない人にいう可愛いって、あんまりいい意味じゃないのかな…。
でも自分は単純なので、可愛いって言われたらたぶん素直に喜びそうですね。

No.11 21/01/14 23:04
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

可愛い
という言葉は子女に対して使う言葉「だった」ですね。

長い年月かけて「じゃあ70歳の人を見てそういう感情になったときはどう言えばいいんだ」というような場合に「素直に可愛いと言えばいい」とパラダイムが外れたのが現代だということです。

本件でもっとも大切なことだと、僕が踏まえているのは、

今も昔も、潜在的には感情や場面が存在していて、
「名前がなかった」だけです(だから、名前をつけた)。

「可愛い」の課題は、
元々の意味があったから、こういう場合にも使うのは元々の意味とはイコールでないだろう 

というような「取り扱いについて議論が残っている」ことです。

でも、
海原雄山を究極のツンデレキャラだと言うことも、
パズーをモデ男と言うことも、
「今なら端的にそういう捉え方ができる」だけで、
「昔から評価として違う言葉たちで同じことを言っていた」はずなのです。

言葉は現代人が扱う以上、意味を移ろわせます。
それは、「元は」を知ったうえで「それでも」と広く納得させられることなのか。
簡単には答えが出ないかもしれません。
答えが出せないことですが
個人では、
思ったように素直に述べれば良いと考えます。

僕は「可愛いと思ったら可愛いと言えばいいが、便利使いは言葉と心のグラデーションを単純化させるぞ」と思います。
20歳くらいの女性が70歳くらいの男性相手に「可愛い~」とか言ってるのを聞くと
「お前の言う可愛いは子猫や2歳児に向けた可愛いと同じで、一緒に風呂入ったりベッドに連れ込んで頭撫でながら寝れるやつか?」
という風には、疑問が湧きます。

せっかく、豊かな言語が海外からも流れ込んできているのです。
そこまで「可愛い」という言葉一本槍でなくとも、
なんとかなるものではないかなと、
個人的には考えてます。

No.12 21/01/14 23:08
お礼

>> 11 ここの掲示板って、たまに自分の知らない世界を見せてくれる人がいるんですね〜

言葉の貧困化というのでしょうか。きっと、その場やその状況に合った言葉を日常的に使わないだけで、たくさんあるのでしょうね。
学びのある回答、楽しかったです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧