ありがとう、ごめんなさいが言えない人って病気ですか? ごめんって言ったら死ぬ病…

回答8 + お礼6 HIT数 5052 あ+ あ-


2021/01/15 12:35(更新日時)

ありがとう、ごめんなさいが言えない人って病気ですか?
ごめんって言ったら死ぬ病ですか?
それとも脳に障害でもあるんですか?

大雪で1人だけ4日間休んで、今日は遅刻して来たやつです。
別に大雪で来れないのは仕方ないんですけど、その間他の人は何とか出勤したり会社の雪かきしたりしてた。

朝来てすぐ「雪道の運転疲れるわ~、来るの嫌になったわ~」とだけ言って謝罪やお礼は一切なかった。

普通一言ありがとうとか言わん?
謝れない中年オヤジ、ほんと嫌い。

No.3216902 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

>> 1 ありがとう、ごめんなさい、言えない人いますね。基本的な事が言葉にできない。 たった一言で人間関係が円滑に行くのに、意固地になっているのか愚… レスありがとうございます。
そう!たった一言あればいいだけなのに。
自分が悪い時も絶対ごめんは言わず不貞腐れるので、愚かなんだと思います。

No.6

>> 2 ごめんなさい。と言えても、ありがとうはなかなか言わない人はいますよ、結構います。 何故でしょうね。それぞれその人の価値観からでしょうね。女… レスありがとうございます。
ごめんなさい、も、ありがとう、も言えない人はどうやって育てばその価値観になるのかと疑問です。
1人で何でもできるわけでもないのに。
周りに感謝しない人は感謝もされない、悲しい人生を送ると思ってます。

No.8

>> 3 大きなミスしたとかならわかるけど 天災で仕方なくのばあい、謝罪の強要は なんか違う気がします。お互い様だと思うので。 確かに、コミュニ… はい、ありがとうございます。

No.9

>> 4 目下や年下に「ありがとう」や「ごめん」を言うと、沽券に関わると思っているのではないでしょうか。 或いは、ありがとうやごめんを言うと、自分の… レスありがとうございます。
年下だけでなく年上にもそうなんです。
自分のミスは絶対認めませんし、言い訳もいつも支離滅裂です。
弱いのは心なのか、はたまた…。

No.10

>> 7 大変でしたね~お疲れ様です、ぐらいしか思わないかな。 天気はどうしようもないし。 無事に到着しただけ良かったなとしか感じない。 似た感覚同士なら気にならないということですね。
ありがとうございました。

No.14

>> 11 まぁ 普通は言うよね 強要はしないけど内心 お礼ぐらいないの?って思う その人のお家だけ大雪なの? みんなのお家も大雪だろうに… レスありがとうございます。
はい、通勤距離に多少差があれどみなさん同じ条件でした。
一言ありがとうと言えば気持ちよく仕事できるのに、なんで直ぐに感謝の言葉が出てこないのかとモヤります。
同じ感覚の方がいて少し気持ちが落ち着きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧