注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

4歳の男の子と2歳の女の子を育てています。 それぞれ別の保育園に通っているので…

回答3 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 23:06(更新日時)

4歳の男の子と2歳の女の子を育てています。
それぞれ別の保育園に通っているので、
お姑さんが順番に迎えに行ってくれています。
お兄ちゃんの後に妹を迎えに行った時に
お互い駆け寄って、ハグをした後にちゅーっとキスをしたそうです。

「なんでそんなことをするの?」
とお姑さんが二人に聞いたところ
「だってパパとママがいつもやってるもん、仲良しだからいいんだよ」
と言われたそうです。

それを聞いて、主人とは子供がいる前ではもうキスやハグはやめようと決めました。
また子供達に兄妹ではいくら仲良しでもキスはしないことを伝えてみましたが、いまいち二人とも分かっていないようでした。

下の子の方がどちらかというとキス魔で、
「ママ、ちゅう!ちゅう!」
とよく迫ってくるので、
たまに断ると泣いてしまうのが現状です。

小さい子にはなんて伝えれば
理解してもらえるのでしょうか。

No.3217389 21/01/16 07:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 21/01/16 23:06
通りすがりさん3 

難しいですねぇ。
2歳だときっと自己主張も激しいでしょうし、急に止めるのも理由がきちんと伝えられないのなら(すみません、私も何と伝えればいいのか分かりません‥)、サラッとキスを済ませるか少しずつ機会を減らすしか無いのかな、と思います。

お姑さんに言われたという事で、キスは何となく分かりますが、ハグは悪いことでしょうか?
ましてやまだ4歳、2歳なのですから、ハグをやめさせるのは可哀想な気がします。

もう少し大きくなれば自然と恥ずかしくなってやめそうな気もしますが、個人的には小学生にもなってやめなかったらそのときに性教育も兼ねて、兄妹でも身体の大事なところは触らないんだよと伝えればいいと思います。

No.2 21/01/16 09:00
匿名さん2 

お友達に無理やりしてる、とかじゃないなら別に放っておけばそのうちしなくなります。
上の子が年長ぐらいになれば、嫌がると思いますよ。
男の子はそうしたベタベタを嫌がるの早いから。

小学生になると、頭よしよしとかも嫌がられてショックでした(ママ友の子だけど)
女の子の方がハグとかも長い間させてはくれるけど、回数は減るし、お友達に抱きついたりはしなくなりますね。

兄妹で、というところに嫌悪感があるのかもしれないけど、今は誰にでもしちゃダメだよ、大切な人とだけする事なの、と教えておけばいいのでは?

うちの娘が行ってた園では、誰彼構わずハグしたりキスしようとしてくる子がいて、実際他の親からクレームになってました。
今はコロナもあるし、他人にするくらいなら兄妹の方が安心だと思いますけどね。
深い意味もないし、そんなに気にしなくても大丈夫。

No.1 21/01/16 07:58
匿名さん1 

私は2歳の男の子と1歳の女の子を育ててます
性教育も含めて身体は大事だから触っちゃいけないよと教えてます
きっかけは2人をお風呂に入れてる時に
下の子が上の子の大事なところを引っ張り
上の子が泣いたからです
大好きなら手を繋ごうね、
頭撫で撫でしようね
後は大事大事だから触っちゃだめよと教えて
上の子は理解してくれました
下の子は触っちゃダメなことは何となく分かったようです

ただキスはいってきますの時に
私も夫も子供もしてるので盲点でした
ハグも

雑談なのですが、ショッピングモールで上の子が1歳になりたての頃
4〜5歳くらいの女の子が近づいてきて
いきなりチューとやられたことがあります笑
急いで親御さんが引き離しに来て
めちゃくちゃ謝られました
でもその数ヶ月後に違う女の子が
可愛いと近づいて来たら
やっぱりチューとやられたことがあったので
そういう年頃(変な意味ではなくて)があるんだなぁと思ってました
どちらの子も下に兄弟がいて
赤ちゃん可愛いとチュチュしてました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧