関連する話題
精神科行くか迷ってる人、自力でなんとかならないかな。 正直薬漬けにされて、金儲けの道具にされるだけだよ。 そして、患者は薬に依存するようになり、後々離脱症状
独身おっさんがキモい。 男の私から見てもキモいです…。 職場で40代の一人だけ独身おっさんいるんですけど、その人のせいで息苦しいんですよね。 悪い人じ
結局、女である以上、ぶりっ子で素直で可愛いが勝ち。 出来る女とかクールでサバサバの男に媚びない女より、あざと可愛くて女を全面に出しながら生きてる子の方が仕

「いじめられている方にも原因がある」に一部納得してしまう派なのですが、皆さんどう…

回答37 + お礼8 HIT数 1532 あ+ あ-

OLさん
21/01/21 17:02(更新日時)

削除投票

「いじめられている方にも原因がある」に一部納得してしまう派なのですが、皆さんどうですか?

もちろんどんな理由であれいじめなんて幼稚なことをする奴は大問題ですし、完全にいじめてる側の八つ当たりなだけの案件もあると思うのですが、いじめられる側って「人に合わせるのが極度に苦手で合わせる気もない」感じだったり、「輪を乱すくらいの変わり者」だったり、ちょっと人とずれている子が多いと思うのです。実際私もそうでした,(私はかなりおどおどした性格なのでいじめられていた、と思います)

もしいじめから脱したいのなら、悔しいけど性根が腐ったいじめっ子が改心する可能性なんてめちゃくちゃ低いのと、どこにいってもそういう性格の悪い奴は大体現れるので、こちらが少しでも勇気を出して一歩ずつでも変わっていくしかないのかなあと幼い時に考えて現在にいたるのですが、結構世間ではこんな感じの意見に対して(大げさに言うと)「そんな酷なこと言うな!」「どんな理由でもいじめられた側が変わる必要なんてない!」という返しが多い気がして、いじめられていた側としてもちょっとモヤモヤしてしまうのです。
(※精神的な病気などで、病院に通っていたりカウンセリングに通っている場合は除きます。それは周りが支えていくべきだと思うので…)

皆さんはどう思いますか?



21/01/18 18:45 追記
ご意見ありがとうございます!

追記ですが、どんな理由であれ『いじめる奴は大問題』は大前提です。いじめていい、悪いの話ではありません……。誤解されやすい、わかりづらい書き方ですみません。

No.3218885 21/01/18 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-01-18 17:51
匿名さん2 ( )

削除投票

変わるべきなのは「いじめっ子」であり、問題を抱えているのもまた「いじめっ子」の方である…というのが大前提ではあると思います。
どんなに嫌われる要因を相手が持っていたとしても、「嫌い、だからいじめる」に繋げてしまうのは精神的な疾患があるだろうと予測するのが妥当であるし、社会もそういう価値観に変わっていくべきだと思います。
いじめられっ子側ではなく、いじめっ子側が転校させられる世の中になってほしいと切に思います。

だから「いじめられっ子」が変わる理由は、決して「いじめられないため」ではなく、自信を持って自分のことを好きになるためであってほしいと思います。
たくさんの人と出会い、交流し、たくさんの可能性を見出すための「進化」であってほしいと願います。

本来はいじめられないのが当たり前です。

No.4 21-01-18 17:58
匿名さん4 ( )

削除投票

たしかに主さんの言うような皆とずれている人は、本人が少しでも周りに合わせようと努力をすれば、目を付けられることはなくなるかもしれないですね。
ただ主さんもおっしゃってる通り、だからと言っていじめてもいい理由には絶対にならないし、気に食わないのなら『いじめ』という間違ったやり方ではなく、本人にストレートに訴えてみれば良いだけの話ですよね。

言いたいことはすごく分かるけど、いじめられる方にも原因がって言うのは、いじめる側が自分らの罪を正当化したいが為に言ってるだけの言い訳に聞こえます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/18 17:39
通りすがりさん1 

削除投票

気持ちはわかる
でもさ
いじめられたことのない人の発想に聞こえてきます

どんな理由があれ
いじめていい理由はないです

いじめられた人が死んだらどう責任とるつもりなのか?
いじめることでしか発散できないの?
って思う

No.2 21/01/18 17:51
匿名さん2 

削除投票

変わるべきなのは「いじめっ子」であり、問題を抱えているのもまた「いじめっ子」の方である…というのが大前提ではあると思います。
どんなに嫌われる要因を相手が持っていたとしても、「嫌い、だからいじめる」に繋げてしまうのは精神的な疾患があるだろうと予測するのが妥当であるし、社会もそういう価値観に変わっていくべきだと思います。
いじめられっ子側ではなく、いじめっ子側が転校させられる世の中になってほしいと切に思います。

だから「いじめられっ子」が変わる理由は、決して「いじめられないため」ではなく、自信を持って自分のことを好きになるためであってほしいと思います。
たくさんの人と出会い、交流し、たくさんの可能性を見出すための「進化」であってほしいと願います。

本来はいじめられないのが当たり前です。

No.3 21/01/18 17:52
匿名さん3 

削除投票

いじめられる方に原因ってある?
原因というかきっかけじゃない?
いじめって結局相手が気に入らないからいじめるんだよ?理由なんていくらでもある。
いじめる方が勝手にきっかけ作ってんのよ。
なにかと理由つけてね。
私だって気に入らない人はたくさんいるけどいじめなんて絶対しないし近づきたくもない。
だからその人はいじめに合ってない。
結局いじめる側に問題がある。
いじめられる側に原因があるのではなくてやり返す勇気がないだけで原因があるのはいじめる方。
言ってることわかるかな。

No.4 21/01/18 17:58
匿名さん4 

削除投票

たしかに主さんの言うような皆とずれている人は、本人が少しでも周りに合わせようと努力をすれば、目を付けられることはなくなるかもしれないですね。
ただ主さんもおっしゃってる通り、だからと言っていじめてもいい理由には絶対にならないし、気に食わないのなら『いじめ』という間違ったやり方ではなく、本人にストレートに訴えてみれば良いだけの話ですよね。

言いたいことはすごく分かるけど、いじめられる方にも原因がって言うのは、いじめる側が自分らの罪を正当化したいが為に言ってるだけの言い訳に聞こえます。

No.5 21/01/18 17:59
主婦さん5 

削除投票

私もいじめられた経験があるのですが、やはりどんな理由があろうともいじめる側が悪いと思っています。

私の場合、地方から東京に転校したら「言葉が違う」「いなかっぺ!」と苛められました。
なぜ今まで喋っていた言葉を、使ってはいけないのか?
方言をしゃべることが、悪なのか?
東京の言葉を覚えはしましたが、やはり納得できませんでした。

苛められる方にも原因がある場合も、あるでしょう。
でも、だから苛めていいという理由にはなりません。
苛め以外の方法で解決するよう、周りの大人が努力すべきです。

一緒に引っ越した妹は別の学校に入学し、担任の先生が「○○さんの田舎の言葉を、みんなで教えてもらいましょう。」と指導してくれたお蔭て、一切苛めには遭いませんでした。

No.6 21/01/18 18:00
匿名さん6 

削除投票

どんな理由でもイジメはだめでしょ。

それにいじめられる側がどんなに気をつけても誰かしらターゲットにされるよ。

あと、イジメられたくなければ周りに合わせる努力をすべき?

そんな個性もない、思ったことも言えないような社会もどうしようもない。

No.7 21/01/18 18:10
匿名さん7 

削除投票

いじめはいじめる側の心の問題ですよ。
気に入らないからいじめてるんだから。心の荒れを他人で憂さ晴らししてるのですよ。それを放置して嫌なら苛められる側が改善しろじゃあ主さんの思考がいじめる側へ忖度しちゃってるってば(笑)

トゲがあるとしても、おとなしい人や苛められた孤立しなくて皆が個性を認めて場をほぐせるような雰囲気作りが大事なんじゃないかな。

No.8 21/01/18 18:29
お礼

削除投票

ご意見ありがとうございます!
あとでレス返させていただきます。

長々とわかりづらく、誤解されやすい形で書いてしまい申し訳ないのですが、相談内容にも記載しましたがどんな理由であれ『いじめは絶対ダメ』は大前提です。いじめて『いい』、『悪い』ということではないです……。もう『何があっても絶対ダメ』一卓だと思うので……。お願いします🙇

No.9 21/01/18 18:30
匿名さん9 

削除投票

原因はあってもいじめてはいけないという事なんだよね。

例えば鞄の中に財布があるのが丸見えなのが原因で財布が盗まれたのだとしても、他人の物を盗んじゃいけない。

勿論、ちゃんと貴重品を持ち歩くようにしていたら盗まれにくくはなるけれど、窃盗犯がそもそもいたらと言う話だけでなく、貴重品を管理する責任がその人自身にあるからと言っても、窃盗の被害に遭う理由も義務もない。

つもり、いじめに遭わないようにする本人の責任はあっても、その責任を理由にいじめられる原因にしてはいけない。

言ってみれば原因は原因のままにしたまま、いじめという過程と結果そのものを引き起こすな!という事。

No.10 21/01/18 18:40
匿名さん10 

削除投票

イジメと取るかイジリと取るかの違いはあるのかもしれませんが、私は小学生のころ軽いイジメにあってました。
冗談を真に受けてしまうところもあった(妙に素直)なので反応が面白かったんだと思います。最後に冗談だよ〜と言われて初めのうちは一緒に笑ってたけど、何度もやられてるうちに「あ、またやられてるな」と分かるようになるんですよね。
今の冗談だよね?もう騙されないから!と返答したら場の空気が白けてしまい「面白くない」「ダルイ」と言われて無視されました。
それから話しかけても「あんたと一緒に居ても面白くない!」とハブられてしまい一人ぼっちでしたね。それからは同じようなペースで話せる友達と一緒に過ごすようになり平穏な日々でしたけど。
自分とは合わない人と一緒にいるとイジメ、イジられが発生すると思う。
自分で気付いて離れる事が出来たら問題無いと思います。
我慢して一緒に居たりイジリ倒されて笑いの的にされてるのは違うかな。そういうネタにされてる人がいたら助けてあげてほしい。本当にその場があなたの居場所なのか?気付かせてあげてほしい。
対等じゃなければ友達じゃ無いと思う。少しズレましたが、いじめられっ子の意見としてそんな感じです。

No.11 21/01/18 18:40
匿名さん11 

削除投票

そうですねいくら綺麗事を言っても、原因はあると思います。人に合わせるのが苦手とか輪を乱す、おとなしいとかならともかく論外としても、人が嫌がることをしているとか生理的に受け付けないとかそのような人はいじめられやすいかと思いました。このように書くと必ず注意すれば良いとか関わらないほうが良いなどと難しいことを簡単に言われる人が多いのですが、綺麗事を言っている人も含めて多くの人間がその過程でどこかで無意識にいじめみたいなことになっている可能性のほうが断然高いです。人間は往々にして矛盾が多く、言っていることとやっていることが違うんです。

No.12 21/01/18 18:53
お礼

削除投票

>> 1 気持ちはわかる でもさ いじめられたことのない人の発想に聞こえてきます どんな理由があれ いじめていい理由はないです いじ… レスありがとうございます!

その通りですよね。どんな理由であれ、いじめは絶対にダメだと思います。いじめによる自殺は『「気に入らないから」が理由で(いじめた側が)殺人を犯した』と同意義だと思ってます。それくらい酷いことです。

No.13 21/01/18 19:01
お礼

削除投票

>> 2 変わるべきなのは「いじめっ子」であり、問題を抱えているのもまた「いじめっ子」の方である…というのが大前提ではあると思います。 どんなに嫌わ… レスありがとうございます!

「その通りだなぁ」と思いました……。嫌い→いじめるに直結してしまうのはよくよく考えなくてもおかしいですよね。

『いじめられないためでなく、自分のために自分を変えてほしい』素敵な言葉で、早く聞きたかったなぁと思いました。「いじめられないために変わらなきゃ!」と、楽じゃない状況なのにさらに自分を追いこんじゃってたなぁと……。本当に、いじめられないのが当たり前の世の中になってほしいなと思います。

No.14 21/01/18 19:09
お礼

削除投票

>> 3 いじめられる方に原因ってある? 原因というかきっかけじゃない? いじめって結局相手が気に入らないからいじめるんだよ?理由なんていくらでも… レスありがとうございます!

ですね…。いじめたい奴はなにがなんでも気に入らない奴や理由を見つけてやってきますよね。暇なんですかね……。
どうしても合わなかったら、ほどよく距離をおけばいい(NOT無視)。それですよね。
でも、いじめられた側がいじめを通して「変えたい!」と思う部分ができたとき、それを直せばちょっとは前に進めるのかな、と過去の経験から考えてこの相談内容に至りました。

No.15 21/01/18 19:14
お礼

削除投票

>> 4 たしかに主さんの言うような皆とずれている人は、本人が少しでも周りに合わせようと努力をすれば、目を付けられることはなくなるかもしれないですね。… レスありがとうございます!

そうですよね!なにか伝えたいならコソコソ嫌がらせしないで、真っ正面から一度話をしてみるのが一番ですよね。そう考えると、いじめっこ側も逆に「勇気がない」のかもしれないです。

そうです、実際よくいじめっ子が言い訳に言う台詞を思い出して、いじめられた側として昔の自分を思い出して、「もしかしたらそうなのか……?なにか自分から変えられたのかな?」と思ってしまった次第です。(ひねくれた考え方しちゃったなぁとは思います)

No.16 21/01/18 19:28
お礼

削除投票

>> 5 私もいじめられた経験があるのですが、やはりどんな理由があろうともいじめる側が悪いと思っています。 私の場合、地方から東京に転校したら「… レスありがとうございます!

『いじめていけない』はその通り大前提です🙇💦わかりづらい書き方ですみません。

『大人が努力するべき』、確かになぁと。子供の頃って良し悪しを考えずに感覚で色々やろうとするので、導いてくれるしっかりした大人がついていたら心強いですよね。私もそうなりたい…。
すごく良い先生ですね……!子供のことを考えて、さらに行動してくれる……。当たり前のことにきこえますが、なかなかいない大人ですよね……。

No.17 21/01/18 19:29
匿名さん17 

削除投票

私の知っているイジメにあった人達は、性格や友達関係、人格的に全く問題がない人が多かったです!

原因は、イジメられてる人を庇った事や成績やスポーツが長けている事への妬みが大きいかもしれません。

私の親友は、体が華奢だけど成績がトップクラスでした。心臓に持病があったため、イジメが原因で心身を壊し、高校受験が出来ない状態となり、通信制高校に行きました。

そういう人達は、誠実で我慢強いので、親や教師にも相談してなかったと思います。

でも神様は見ています!
弁護士、医師、企業の第一線での活躍、芸能界での活躍など。。
イジメにあった事をバネに、社会に貢献し明らかな勝ち組です!

尊敬します‼︎


明らかにイジメる側と、無責任で気付かないフリをしている教師と学校、信頼出来ない教育委員会に問題有ありです💢

No.18 21/01/18 19:38
お礼

削除投票

>> 6 どんな理由でもイジメはだめでしょ。 それにいじめられる側がどんなに気をつけても誰かしらターゲットにされるよ。 あと、イジメられた… レスありがとうございます!

「いじめる奴は大問題」「いじめはダメ」は大前提です。わかりづらい内容ですみません🙏

いじめる奴はターゲットをなくしたらまた探しにいきますからね……だからいじめはなくならないんだとは思います。
まわりに怯えて自分を殺すのはよくないですよね。その通りだと……。ただ合わせなさすぎもたまに問題が……。「愚痴をひたすら言う人」とか、「話や意見を全部否定する人」とか。みんながみんなを思いやれるか、『合わなければスルー』を心がけられるようになれば良いと思いますがなかなか難しいです。(もちろんだからといっていじめはダメです!)

No.19 21/01/18 19:49
匿名さん19 

削除投票

いじめられた人間が悪いことしてるんなら、悪いことはやめなきゃいけないけど。

悪いことしてないのに、周りのいじめっ子に合わせるようなことしなくていいでしょ?

いじめられたくないからって、悪いことしてるわけでもないのに周りに合わせるってのは、ただの弱虫でしょ。

No.20 21/01/18 20:46
匿名さん20 

削除投票

いじめられる方に原因は無い。派です

なぜなら、いじめなきゃいいだけだから。

"いじめたくなる"この精神が異常なんですよ

自分と違う人、劣ってる人、優れた人、がいるのは"当たり前"なんです
それを受け入れられない事が問題なのです

いじめる方もいじめられた人からいじめにあってもおかしくないのだけど、そのパターンは限りなく少ない
何故かというと、いじめられる方は"いじめる"という事の必要性の無さを知っている普通の人だから

相手がどれだけ変人だろうが、いじめるという手段しか取れない方の"意識""知能""感性"の方がおかしいんですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧