注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

長く付き合った彼氏がいるのに結婚のタイミングを逃しました。 同い年で6年付…

回答11 + お礼0 HIT数 647 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 13:13(更新日時)

長く付き合った彼氏がいるのに結婚のタイミングを逃しました。

同い年で6年付き合ってる人がいます。30歳になったらプロポーズしてくれるかと思ったのですが何事もなく時が流れました。

結婚したいと伝えつづけたらまずは同棲してみようと提案されてかれこれ2年。3月で万期を迎えるのに勝手に更新の処理をされていました。

結婚したいと伝えるとまだ子供はいらない。2人の時間がほしいと言われます。私もその気持ちはわかりますが、2人でいるだけでも結婚という契約がある事ですぐに終わらない関係になりたいんです。
彼は結婚したって今の生活が変わるわけじゃないし、子供をすぐに作る訳でもないなら籍入れて形式に縛られる必要はないと言ってきます。私は結婚に焦ってます。
私だって結婚したからって今と何かが大きく変わる事はないと思ってます。結婚したって離婚する人も多いです。だけど繋がりが強くなりそうで結婚したいです。そしていつか子供がほしいです。きっかけがなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

No.3219136 21/01/18 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/19 00:04
匿名さん1 

盛大なサプライズで逆プロポーズ

or

親の前で逆プロポーズ

してくれないんだから自分ですりゃいい

されたいとかいう気持ちは捨てて結婚だけに照準を合わせそれで断られたら次に行くかそのままぶらさがるだな

No.2 21/01/19 00:24
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

彼は結婚する気がないのでしょうね。
長く付き合って30をむかえるなら、普通は結婚しますよね。
時間返してほしいですね…
こっちから、結婚するか別れるかどっちなの?と聞いてみるしかないですね。
結婚したいなら少しでもはやく次へ行くべき!

No.3 21/01/19 01:59
通りすがりさん3 

結婚生活と変わらない同棲なんてするから、婚期を逃してしまうんですよ;

彼氏に、独り身の寂しさや不便さを教えてあげる事が必要だったんじゃないかな。

俺の後輩も10年近く同棲してましたが、
痺れをきらした彼女さんに、
「結婚する気ないなら別れるけど、どうするの?」
とプロポーズされ、やっと籍を入れたそうですよ。

歳上の彼女さんはキレイなお顔の人ですが、その当時で40歳でした。

No.4 21/01/19 04:29
匿名さん4 

生で授かり婚を狙う!

No.5 21/01/19 07:25
匿名さん5 

恋人ではあり続けたい、でも結婚はまだ。。

これは、長すぎる春になりますよ。
結局結婚しないです!!

付き合い解消したい。と彼に伝えましょう。
そして、理由を聞かれたら他の男性も見たいと。
結婚を考えてくれる男性で良い人がいたら、自分は結婚したいのでその人と付き合うと思うと。

これを言って変化無ければ、本当に別れて他を探した方がいいです。

No.6 21/01/19 07:55
主婦さん6 

あなたと、全く同じ経験をしました
私の場合 週末 私と彼が家にいるタイミングで 私の両親に内緒でお願いして、部屋まできてもらい、将来どうおもっているのか?結婚する気はあるのか?聞いてもらいました、
このままでは、いずれ 彼のペースになるようなきがします
女の適齢期本当にのがしますよ
将来 独身の覚悟があるなら、そのままでもいいと思うけど

No.7 21/01/19 09:48
通りすがりさん7 

きっかけは無くなってないよ。主さんの年齢的にも、子供を作るなら…っていう話を真剣に彼氏と話していかなきゃならない時期だと思う。

(といっても今は、30代で出産する人が多いから焦らなくて良い。けど結婚して早く子供が…という大義名分を手に入れたと思うよ。)

私は26歳で結婚してるから、主さんとはちょっと違うかもしれないけど、夫とは同棲を5年、交際期間含めると7年目で私の逆プロポーズで結婚したよ。

同棲からの結婚は、確かに生活は変わらないかもしれないけれど、

正式に、法的に家族になる。
というのが思いっきり変わる。

今はコロナで物凄く世界が揺れ動いてるけど

例えば彼氏が入院します。病気になります。って時、主さんは他人なので何もしてあげられない。身内じゃないから、病室にも入れない、書類やお金のこともやってあげられない。なんにも力になれないのが、今の現状だよね。

側で支えてあげられない、なんの権利もない立場なのが、辛い。あなたを近くで何年もみてきたのは私なのに、ただの彼女で他人なのが悔しい。あなたの事を支えてあげられる本当の家族になりたい。

と、私は逆プロポーズしたときに夫に伝えました。

もし、そういう本当の家族になることを拒むのであれば、そこまでの関係ではないんだね、と思うしかないよね。

結婚は、婚姻届出しに行くだけで済む。今なら、コロナを理由に家族で挨拶したり、結婚式や披露宴とか面倒なこともしなくて済む。本当に紙を提出するだけで、家族になれます。それでも嫌なの?物凄い楽だよ?結婚するなら、今だよ?って

言い方は変えなきゃだけど、伝えてみては?

結婚は、子供作るための制度じゃないよ。
夫婦になるため、家族になるため、法的に認められるための制度。彼氏の認識が少し甘いというか、結婚って何のためにするの?について話してみては。

No.8 21/01/20 08:02
通りすがりさん8 

妊娠、出産にはタイムリミットがあります。
そんなハッキリしない彼とは別れた方がいいのではないかと思います。
ずっと引き延ばされて、どんどん年をとるだけだと思う。

No.9 21/01/20 11:48
匿名さん9 

結局、"結婚"というのに縛られたくないだけ。
→責任を負いたくないだけだと思います。

残念ながら多分、そういう方と
無理矢理 結婚にこぎつけても
主様の理想や希望は彼には届かず
最悪 "結婚してやった"
みたいな言動をとられたりして
不満が爆発、離婚になる可能性大だと思います。

結婚がどうしてもしたいなら
お相手を替えて よく話し合って
お互い ある程度 結婚に関する
価値観や考え方が
似ている人と一緒になられた方が
良いかと思いました。

No.10 21/01/20 12:13
匿名さん10 

彼氏さん卑怯ではないですか?

そう言ってダラダラと引き伸ばして主さんがアラフォーになった途端捨てませんかね?

結婚する気があったらけじめつけてますよ。女性には期限があるのだから

No.11 21/01/20 13:13
匿名さん11 

逆プロポーズしましょう!
それでもダメだったら次の男を探しましょう!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧