注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

高校生です。 親に進路を決められています。大学は◯◯か◯◯、就職はコレじゃなけ…

回答11 + お礼13 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
21/01/20 23:43(更新日時)

高校生です。
親に進路を決められています。大学は◯◯か◯◯、就職はコレじゃなければダメ、従わなければ今までお前を育てるのにかかったお金返せ、育ててやったんだから親に従うのが当たり前だと言われます。

進路は自分で決めるものと思っていたのですが親に従うべきなのでしょうか…

親世代の方の意見が聞きたいです。

No.3219774 21/01/20 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 01:20
匿名さん1 

ご両親にとっては期待の我が子、良かれと思ってやってるんでしょうけど。

残念ながら第三者から見れば、我が子を感情のない人形と間違えてるみたいです。
しかも言う事を聞かないと脅すという悪質で困ったものですね。

これは読んだ感想です、さて質問の答えですが。

主さんにはやりたい事はありますか?
あれば調べた事はありますか?
そうなら、自分の意見を貫く気持ちと行動は大事ですよ。
育ててもらったお金なんて返さなくて良いですよ。
未来のどこか自分で決めた人生で成功した時に振り返って恩返ししたくなるものです。

反対に親に従うのも正解です。
ただし、人生挫折した時に絶対に親のせいにしない事です。
親に従うという人生を決めたのは自分ですか
ら。

要するに、どちらをとっても最後は自分の意思や覚悟で進めよ!ということです。
そしたら失敗してもまた自分の力で這い上がれるでしょ。

がんばれ!

No.2 21/01/20 02:12
匿名さん2 

親御さんというのは、両親ともということでしょうか?
大学は〜か〜というのは、具体的にどういうものでしょうか。
例えば、経済的な事情から国公立でないとダメとか
私立であれば家から通えるところで就職率のいい大学、
資格が取れる学科に行って欲しいというものなのですか。
もう少し具体的に書いてもらえるとアドバイスもしやすいかと思います。

親に従うのが当たり前というのは横暴ではあるかと思いますが、
あなた自身が不満に思っても他人がおかしいと思っても親御さんの
考えかたや言動を変えるのは正直難しいですよね。
もし祖父母などが良識があり、相談できるのであれば祖父母に
相談されてみるのも良いでしょう。

>進路は自分で決めるものと思っていたのですが親に従うべきなのでしょうか…
進路は最終的にはあなたが決めるものですが、
大学の学費を親御さんに出してもらうのであれば、
親御さんと相談が必要ですし了承してもらう必要はありますね。

親御さんに<経済的>に頼れない場合は、祖父母や
先生に相談されたり奨学金制度などを調べる。
国公立の大学に進む、私立の大学で成績優秀者として
学費免除があるところを探すなど。。自分の進路に関して
少しでも希望を叶えるためにあなた自身が行動する必要があるでしょう。

ニーバーの祈りを紹介しますね。
神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

他の言葉に言い換えますと。。
他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。

人は家族を含め、自分以外の人の言動をコントロールはできません。
自分の言動、感情、選択や人生における態度は
自分の責任の範囲ですので、最終的には自分で決定できます。

進路、就職、結婚、経済状況、健康、人生において努力をしていても
常に思い通りにはならないですし、自分がコントロールできる事は限りがあります。
選択肢があっても、必ずしも<選り好み>ができるわけではありません。
自分の能力や状況からみて、理想的な選択肢や最短の道を進めない場合は
回り道をする必要があるという現実を認めて
No.2、No.3と他の選択肢を模索しなければいけません。
今の自分の状況や環境の中で最善な選択と行動ができますように。

• << 13 回答ありがとうございます。 はい、両親ともそう言います。 具体的に書いていなくてすみません。先のお礼にも書きましたが、国公立や有名私立で、世間体のいい大学にいってほしい、就職は公務員か教員か有名な大企業で、自慢できるような学歴や職業についてほしいとのことでした。 私は看護師になりたいのですが、看護師は世間体が悪いと反対されています。 親は変わらないですよね。 なるほど、置かれた環境の中で、最善の選択ができるよう私なりに考えます。
  • << 14 追記ですみません。 もちろん学費を親に出してもらうなら親の了解が必要なことはわかります。 なので、反対されるなら高校を出て働いて、自分で稼いだお金で学校に行こうと思っていたのですが高卒で就職は世間体が悪いからとそれも反対されていて…。 祖父母ですが、母方の祖父は遠方で暮らしているため頼れません(祖母は亡くなってます)父方の祖父母も施設に入っているので、頼れないです…。

No.3 21/01/20 04:19
匿名さん3 

親の指示する大学や仕事でなければ今後のお金を出さない、というのはたまに聞く話です。私も子どもが「芸能界に行きたいからレッスン代を出して!」とか「漫画家になりたいから美大に行く!」と言えば、お金は出しません。高校卒業まで面倒見るのは親の仕事ですが、その先は親のお金をどう使おうが親の勝手で、子どもに指図される覚えはないです。夢を叶えるなら自分の力でどうぞと思います。

でも主さんのは酷いです。それまでにかかったお金を返せって・・・。もしかして難関大から医者や弁護士などのステイタスの高い職業につけるつもりで、私学や塾などに高額の投資をされてきたのでしょうか。そういうことなら早い時期に話し合っておくべきだったと思います。どちらも自分の意思を伝えておかなかったのが悪いです。

落としどころとしては、親の期待に添えなくて申し訳ない、いつか恩返しするけど今は無理だと謝罪して、高校卒業後は自立することだと思います。就活頑張ってくださいね。

No.4 21/01/20 08:02
匿名さん4 

たまにそういう家庭があるようですが、本人の自由が普通ですよ。

No.5 21/01/20 09:35
匿名さん5 

自分の子が、医師を目指そうと弁護士を目指そうと、芸術家を目指そうと芸人を目指そうと、それを信じて応援してやるのが母である私の役目だと思ってます。
目標が途中で変わったとしても。

担任や進路指導の先生に、親の言ってることも含めて相談していった方がいいですね。

No.6 21/01/20 09:59
お礼

回答ありがとうございます。
具体的に書いていなくてすみません…。
大学は、国公立か有名私立と言われています。世間体が悪いところには行くな、親が自慢できるような大学に行けと。就職は、公務員か教員か有名な大企業に就職と言われています。
私は看護師になりたいのですが、看護師は世間体が悪いからダメと言われています。
3さんの言うように私学や塾に通わせてもらったわけではないです。学校は全て公立ですし、塾にも通ったことないし、習い事もさせてもらったことありません。
今までは大学のこととか将来のことは何も言われなかったのですが高校生になって急に言われ始めました。

私は看護師になりたいけど反対されてるので、高校を出て就職して学費を稼いでから看護学校に入ろうとも考えました。が、高卒で就職は世間体が悪いからダメと言われました…。
でも行きたくもない大学にお金出してもらうのも…とも思って。そうなるとやっぱり自分の夢は捨てて親に従うしかないのかなと。

先生にも少し話したら、看護師なんて大変な仕事だから公務員や教員の方がいいから親に従った方がいいと言われました。

No.7 21/01/20 10:49
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

辛いですね。
あなたの人生は、あなたのものです。

親と決別して看護師になるしかないでしょうか。

No.8 21/01/20 10:54
匿名さん5 

>>6
看護師が大変なのは合ってる。
親の言うことも間違いではないし選択肢のひとつではある。

でも本人の進路希望は決まってるのだから、それに向けて大人はサポートするべきなのに。
その先生は、、、完全にアウトです。違う先生に当たってみましょう。

No.9 21/01/20 11:58
匿名さん9 

自分が自慢したいとか、周りから悪く見られたくないとか、その程度のことのために、子供を無理やり自分の望む道を歩かせるとか。

頭が悪すぎると思います。正直。

というより、主さんの親は精神的に子供なんでしょうかね。
発想が小学生レベルのような気がします。

よく生きてこれましたね。

No.10 21/01/20 12:23
匿名さん10 

大学の看護学部に行けばいいのでは。
そこで看護教員になります。大学に残って研究します。教授を目指します。
ではダメですか。
何になるにも実地は必要なので一度看護師として病院で働きたいと云ってはどうですか。

看護師を下に見ている親御さんは許せません。今このコロナ下どれだけ看護師が医療従事者が頑張っているのかご存知ない人

No.11 21/01/20 12:55
匿名さん3 

看護師ですか。良い夢ですね。

その状況なら、有名国立大学の看護学部に行って、市か県の保健師を目指すと言えばいいと思います。身分は公務員で安定していて、給料も一般の公務員より高いですし、聞こえも悪くないと思います。そして大学で看護師の資格を取れば、一旦親の言う通りのコースを歩んだとしても、後で転職が可能です。国立にしておけば後でお金を返せと言われた時にも返しやすいです。

No.12 21/01/20 20:55
お礼

>> 1 ご両親にとっては期待の我が子、良かれと思ってやってるんでしょうけど。 残念ながら第三者から見れば、我が子を感情のない人形と間違えてるみ… 回答ありがとうございます!
わかりやすく答えてくださりありがとうございます。
なるほど、親に従うも従わないも、最後は自分の意思や覚悟が必要ということなのですね。

No.13 21/01/20 20:59
お礼

>> 2 親御さんというのは、両親ともということでしょうか? 大学は〜か〜というのは、具体的にどういうものでしょうか。 例えば、経済的な事情から国… 回答ありがとうございます。
はい、両親ともそう言います。
具体的に書いていなくてすみません。先のお礼にも書きましたが、国公立や有名私立で、世間体のいい大学にいってほしい、就職は公務員か教員か有名な大企業で、自慢できるような学歴や職業についてほしいとのことでした。
私は看護師になりたいのですが、看護師は世間体が悪いと反対されています。

親は変わらないですよね。
なるほど、置かれた環境の中で、最善の選択ができるよう私なりに考えます。

No.14 21/01/20 21:04
お礼

>> 2 親御さんというのは、両親ともということでしょうか? 大学は〜か〜というのは、具体的にどういうものでしょうか。 例えば、経済的な事情から国… 追記ですみません。
もちろん学費を親に出してもらうなら親の了解が必要なことはわかります。
なので、反対されるなら高校を出て働いて、自分で稼いだお金で学校に行こうと思っていたのですが高卒で就職は世間体が悪いからとそれも反対されていて…。

祖父母ですが、母方の祖父は遠方で暮らしているため頼れません(祖母は亡くなってます)父方の祖父母も施設に入っているので、頼れないです…。

No.15 21/01/20 21:10
お礼

>> 3 親の指示する大学や仕事でなければ今後のお金を出さない、というのはたまに聞く話です。私も子どもが「芸能界に行きたいからレッスン代を出して!」と… 回答ありがとうございます。
私も高校生卒業したらその先は自分で働いて稼いだお金で好きな勉強するならそれでいいじゃんって思うのですが、それもダメと言われていて、親に育ててもらったんだから一生親に従え、それが親孝行だと言われています。
高校卒業後の進路も決められていますがさらに1人暮らしはダメ、結婚も禁止で稼いだお金の8割は親に渡して生活を支えろ、老後も面倒を見ろと言われていて…
今までは言われてなくて、高校入ってから急に言われ始めました。

いえ、私は学校はずっと公立ですし塾も習い事も通ったことがありません。

そこまで親に従う必要あるのかなと思う反面、育ててもらったんだから当然なのかな…と…

皆様の回答見ていると、いろんな考え方の親御さんいますね。

No.16 21/01/20 21:11
お礼

>> 4 たまにそういう家庭があるようですが、本人の自由が普通ですよ。 回答ありがとうございます。
本人の自由、というパターンが多いんですね。

No.17 21/01/20 21:12
お礼

>> 5 自分の子が、医師を目指そうと弁護士を目指そうと、芸術家を目指そうと芸人を目指そうと、それを信じて応援してやるのが母である私の役目だと思ってま… 回答ありがとうございます。
素敵なお母さんですね。

担任の先生に話したことがあるのですが…看護師は大変な仕事だから親の言う通り公務員や教員の方がいいと言われました…

No.18 21/01/20 21:13
お礼

>> 7 辛いですね。 あなたの人生は、あなたのものです。 親と決別して看護師になるしかないでしょうか。 回答ありがとうございます。
辛いというか、納得いかないです。
決別とはどうすればいいのでしょうか。

No.19 21/01/20 21:15
お礼

>> 8 >>6 看護師が大変なのは合ってる。 親の言うことも間違いではないし選択肢のひとつではある。 でも本人の進路希望は決ま… 回答ありがとうございます。
看護師は私が想像する以上に大変なんだろうなとは思います。
親の言うことも、選択肢の一つですね。

一度違う先生に話してみます…。

No.20 21/01/20 21:16
お礼

>> 9 自分が自慢したいとか、周りから悪く見られたくないとか、その程度のことのために、子供を無理やり自分の望む道を歩かせるとか。 頭が悪すぎる… 回答ありがとうございます。
育ててもらったことは、感謝しますが、
特定の学歴や職業の人を馬鹿にするようなところは嫌だなと思っています。

No.21 21/01/20 21:17
お礼

>> 10 大学の看護学部に行けばいいのでは。 そこで看護教員になります。大学に残って研究します。教授を目指します。 ではダメですか。 何になるに… 回答ありがとうございます。
看護教員…!なるほど、思いつきませんでした!!
看護学部はダメと言われたのですが、看護教員になります、ならもしかしたら説得できるかもしれないです…!

No.22 21/01/20 21:20
お礼

>> 11 看護師ですか。良い夢ですね。 その状況なら、有名国立大学の看護学部に行って、市か県の保健師を目指すと言えばいいと思います。身分は公務員… 回答ありがとうございます。
保健師…!思いつきませんでした。私の希望は看護師で病院に勤めたいですが、保健師も看護系の仕事なので
興味あります。
しかも公務員だから親も納得する可能性高いです。
国公立入るために勉強頑張ります。

皆様の回答見て、自分の希望と親の希望うまく折り合いをつけることが大事なんだなと思いました。

No.23 21/01/20 23:12
匿名さん23 

匿名2のものです。

できれば国公立や有名私立に行って欲しいという
願望に関しては、そこまでおかしいことではないと思います。
大学の学費は実際に高いですし、よほど裕福でない家庭であれば
子供にもそれなりに勉強を頑張ってもらって良い大学に進み
就職もきちんとして欲しいと思うものでしょう。
特に何も言わない親御さんもいるかもしれませんが、
就職のことも考えれば、資格を取るか特に将来の夢がない
場合は、自分のためにも少しでも条件をよくするため
良い大学に進む方がいいですからね。

あなたは看護師になりたいのですね。
親御さんが看護師に仕事に理解がないのは残念ですね。
高卒で働くことは世間体を気にしてるのですね。
そうであれば、それを逆に利用した方がいいですね。
実際高卒で働いて実家で親元で住んで家にお金を
入れていたら、お金はたまらないでしょう。。
一人暮らしをしたとしても、給料の8割以上は
なくなるでしょうからね。
なんとか親を説得して看護科に進むのがいいですね。

他の方がアドバイスされているように
看護教員、保健師など公務員にもなれるという
他の道や資格などを調べた上で、看護科に進みたいと
先生にも相談しつつ親御さんを説得するのも良いでしょうね。
看護学科に進んだとしても、実際に大学に入って勉強したり
研修するうちに考えが変わるかもしれませんからね。

結婚に関して反対していることや
結婚しても?一生親に従えという言葉も、勝手なこと言ってると思って
適当にスルーしましょう。
今は自分が将来、親から経済的にも精神的にも自立するために、
できれば看護科の大学に進めるように手筈を整えるのが先です。
親に経済的に負い目を感じないため、支配されないためにも
できるだけ国公立の大学に奨学金をもらって行けるといいですね。
就職する際に一人暮らしをして、家を出れるといいですね。

No.24 21/01/20 23:43
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
子供にいい大学に行ってほしいと期待すること自体はどの親でもあると思います、ただ「私の気持ちは無視で世間体だけのため」に「一生従え」というのはおかしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧