注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

自分語り入ります。苦手な方はブラウザバックをお勧めします。  とある学生で…

回答3 + お礼3 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
21/01/22 03:48(更新日時)

自分語り入ります。苦手な方はブラウザバックをお勧めします。

とある学生です。ある時から不登校になり、およそ一年以上学校には行ってません。
その間、勉強や運動をするという習慣が無くなってしまい、かなりマイナスな言動をすることが増えました。
 昔は、物事を積極的に取り組む方でした。でも、頑張っても優等生で済まされるだけで、
他のみんなは自分が呼びかけても、自分の話を聞いてくれませんでした。
自分が頑張れば頑張る程、人は離れていきました。自分に親友と呼べる人はいませんでした。

進学校に進んで、自分はようやく話が合う人と出会えました。
しかし、クラスのみんなは私よりもずっと努力してて、自分が今まで頑張ったと思ってた事は全部ほんの小さな一部分に過ぎないことを思い知りました。
自分も努力してみました。勉強に打ち込んで、睡眠時間を思いっきり削ってやってみたりもしました。ただ、それでもみんなについていけなくて、身体の方が先に追いつけなくなりました。
みんなは、先生は、「自分のペースで大丈夫だよ」と言ってくれましたが、それじゃみんなと差がどんどん開いていくから…。もう1人が怖かったんです。自分の中では死ぬほど頑張ったと思っても、結果は比例しませんでした。そこからもう、病みました。結局1人になりました。

最近のニュースを調べてみれば暗い内容も多くて、「こんな世の中で生きるのか。」と非常に頑張ることが馬鹿馬鹿しく思えてきました。
 生きたくないです。でも死にたいわけでも無いです。ただ、頑張っても意味はないんだろなぁ…と思いました。
 自分が精一杯頑張って仮に誰かの助けになれたとして、でもそれはほんの少しで実際にはもっと苦しんでる人がいて。
いつまでたっても、明るくなることがない世界にも嫌気が差しました。
 私が死ぬことは無いです。
行動力が無いので、決心できないので、死ぬことなんてできません。
しかし、現状から動くこともできません。

私は何を思い、これからどういう風に動けば良いですか?
もうプラス思考ができなくなりました。今のこの状態がなんだかんだで一番辛いです。

話が長くなってしまい、申し訳ないです。
是非みなさんの意見を聞かせて下さい。

21/01/22 02:36 追記
追記
所々、不快な表現が含まれています。
申し訳ありません。

No.3221005 21/01/22 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 02:35
匿名さん1 

辛いですね。

主さんの境遇を私はわかりませんが、先生の仰る「自分のペースで大丈夫」というのは真実だと思います。
主さんのことを間近で見て、理解し、わかっている方がそのように仰っているのですから、間違いないです。

人生は、主さんが思うよりもずっと長いです。
もう間に合わない、と思っても、そうではないことがほとんどです。

私は年齢なりに色んな人を見てきましたが、最終的に成長するのは不器用でも続ける人、です。

成長が早い人は、途中で興味を失いやめてしまうことも多いです。
また、成長が早い人ほど、何かの障害にぶつかっていともあっさり諦めてしまいます。

一見不器用で、成長も遅くて、心配になる位の人の方が、ある一定のラインに達してからの成長がとんでもなく早かったりします。

主さんは、人の成長スピードが常に一定だと思っているようですが、それは違うんです。
成長には色んな段階があり、また能力には色んなジャンルがあります。

友人も、今主さんの周囲にいる人だけが全てではありません。
目立ちはしませんが、主さんと同じように悩んでいる人、考えている人は必ずいます。

それは主さんが自分の目で見ようとしなければ決して見つかりません。

友人は、本当に仲の良い人が一人でもいれば儲けものです。
これから出会う何人もの人の中から一人でも見つかればいい方なので、そんなに簡単に見つかるものでもありません。

なので、あまり気にする必要もないかと思います。

何をするか?ですが、まずは主さんの好きなことをしてみませんか。
興味のあることを、突き詰めてみるのはいかがですか。

好きなことがあれば、世界が広がります。
世界が広がれば、様々な出会いがあります。

好きなことが、主さんを助けるチカラになるはずですから。

頑張らなくてもいいので、はじめてみませんか。
応援しています。

No.2 21/01/22 02:40
匿名さん2 

自分が間違ってないと思う方向を貫くこと大事ですよ。

並大抵の努力では大きな世の中は変わらないのはご存知の通り。世の中を変えたいなら貫き通す。

変化を求める時、必ず変化させたくない連中や変化を異質と捉える周りの人は離れていったり批判したりする。でも貫き続けることで少しずつ変わっていくことはあります。

とはいえ、精神が疲れていると感じているなら休息も必要ですよ。身体は資本ですから、崩しちゃ元も子もない。自分の欲求に身体が応えられるようになったらでいいから。

私も夢を見て行動するいい歳した大人です。でも自分が満足するまで頑張ります。自分のために。

No.3 21/01/22 03:05
匿名さん3 

応援はしませんwもう頑張ってるでしょうから。
わかる、何にも感動がないかんじなw

いっそ南海トラフ大地震とか起きて日本沈没すりゃいいのに、とか思わない?
ぜーんぶ捨てちゃえば?めんどくさいことw

学校とかあんまり意味ないよ。いや、意味はあるけど重要じゃないね。勉強だけ参考書とかYouTubeとかでやれば十分じゃね?エジソン学校行ってないしなw
こんなに人間がいて生き方はせいぜい100通りくらいしかないってアホくさいよなw
十人十色とか言葉で言ってるだけで結局前へ習え大好きやから日本人

器の大きさはみんな違うのにみんなにおんなじ量の水入れさせようとすんのw
入らんて!w
満タンやから1回よそに移そうとしても周りが急かして、結局それもゆるさんのよな。鬼や、この社会w

めんどくさいの全放置でいい思うからこれだけ言わして(さんざん言うてるやん言わんといてw)

本50冊読んでみ?何でもいいで(マンガは別にしとこか)
小説、エッセイ、詩集、実用書何でもええから。
本は大体のこの世の悩み網羅してるからwそして綺麗事も言わんから。何かしら引っ掛かる。事があるw(ごめん、逃げ道用意させてw)

なんもやる気ねーっでも暇ーて時にうってつけよ。
何より50冊読むと達成感あるのよ。問答無用でそれは確実にやったことやから、うん。

偉そうにペラペラ喋ったら俺のが気持ちスッキリしたわwありがとう。
長くてゴメンな、マジでゴメンw

No.4 21/01/22 03:17
お礼

>> 1 辛いですね。 主さんの境遇を私はわかりませんが、先生の仰る「自分のペースで大丈夫」というのは真実だと思います。 主さんのことを間近で… 返信ありがとうございます。
私は人生を分かりきった様な気でいましたが、全くそんなことありませんでした。
むしろ仰る通りだと感じました。
「もっと広い目で色んな事を見られる様になろう」と思いました。
自分の大好きな事を続けてみます。
心が軽くなりました。ありがとうございました。

No.5 21/01/22 03:34
お礼

>> 2 自分が間違ってないと思う方向を貫くこと大事ですよ。 並大抵の努力では大きな世の中は変わらないのはご存知の通り。世の中を変えたいなら貫き… 返信ありがとうございます。
今まで、自分はとにかく人とはぐれたくなくて、自分の考えを押し殺す事もありましたが、少しは自分の考えも信じて動いてみようと思えました。
最近は心身共にリズムの乱れが酷いので、まずはそこから改善していきます。
「自分のために頑張る」素敵な言葉ですね。
いつか私もその様な言葉が言えるまでに成長できたら良いなと思います。
ありがとうございました。

No.6 21/01/22 03:48
お礼

>> 3 応援はしませんwもう頑張ってるでしょうから。 わかる、何にも感動がないかんじなw いっそ南海トラフ大地震とか起きて日本沈没すりゃいい… 返信ありがとうございます。
こんなにハッキリと意見を聞かせて下さったのは、リアルでもネットでも初めてで笑ってしまいました((笑
今まで悩んでた内容が一瞬で頭から吹っ飛びました。
自分が悩んでたことは、本当に小さな事だったのでしょう。
達成感…今最も感じたい事かもしれません。
元々本を読むのは好きなので、この際色んなジャンルの本を読んでみようと思います。
夜中に涙止めて、笑わせてくれて本当にありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧