関連する話題
職場の後輩が辞めてしまいました。2年もいなかったです。 私はその後輩が入社したばかりの頃教育係でよく関わっていたのですが、その時にちょっとキツイこと言ってしま
いま40の独身のおっさんです。 今の職場に就いて5年目になりますが、このままずっと今のままで良いのだろうかと漠然とした不安や焦りがあります。 年収は40
前にコロナウイルスの除菌について投稿した者です。 私は精神の障害を持ち障害者雇用で介護施設で働いています。 今は本来の清掃業務の他、コロナウイルスの除菌業務

軽い自閉スペクトラム持ちで、コミュニケーションに少し難があります。webデザイナ…

回答3 + お礼0 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
21/01/25 14:18(更新日時)

削除投票

軽い自閉スペクトラム持ちで、コミュニケーションに少し難があります。webデザイナーで働くことは可能でしょうか?また、相手が積極的な人でない限りは対人関係をなかなか築けないのですが、孤立してしまうでしょうか?

No.3221022 21/01/22 03:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/22 05:23
匿名さん1 

削除投票

「カッコよく仕上げてほしい」みたいな抽象的な表現から相手の描くイメージを正確に読み取る必要があるので、そういう意味でのコミュ力は必要だと思います。

No.2 21/01/25 13:41
主婦さん2 

削除投票

単純作業なら、問題なくできると思う。
テンプレートがあり、どうデザインするかも決まっており、同じ形やデザインなどを量産する系なら問題ないと思う。むしろ、黙々と作業できて、あっていると思う。

けど、ヒアリングして相手の要望を引き出し、自ら提案し、交渉し、1から10まで自分で行うデザイン、毎回違うものを納品する、だと、主さんは苦しいと思う。

No.3 21/01/25 14:18
匿名さん3 

削除投票

1さんの回答の通りだと思います。
私はコミュ力は普通にあるタイプですが、デザインの仕事をしていた時はお客さんのイメージの擦り合わせに一番苦労しました。
たくさん会話して、どういった意図なのかヒントとなる話を引き出さないとお客さんの満足は得られないと感じました。
デザイナーは相手の意図や思いをくみ取る能力に長けてないと難しいのが現実だと思います。
自由にデザインできるのはほんのひと握り、雇われデザイナーはただお客さんの脳内にあるイメージを具現化するだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧