注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

車を持ってる方!自身で購入された方教えてください。 結婚で車が必要になりま…

回答4 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 09:42(更新日時)

車を持ってる方!自身で購入された方教えてください。

結婚で車が必要になりました。
元々実家は都心部、車は贅沢品という暮らしで親も必要ないからと(徒歩でどこでも行ける、電車でどこにでも遊びに行ける)から車がないのでわからない。

彼氏は親から車を貰っており私の欲しい条件を言われても選び方がわからないそうです。

条件に合う選び方など教えて下さい。

1、住居から毎日片道1時間〜1時間半(往復だと通勤に真っ直ぐ使ったと少なく見積もって2〜3時間)は車移動(私が仕事を辞めないので彼氏に合わせるとそうなる)できる車

2、彼(旦那になっても)と私、2人とも個人名義で車を持つ形になるので私は自分しか乗らないし(彼のは普通車なので)軽自動車にしたいのですが、毎日結構な距離を走るとなれば普通車の方が良いのですか?

3、元カレは20万の車を5年毎日結構な距離走り回っていたけれど特段異常なく走っていました。(普通車)
また、子持ちのもうあまり関わりない親戚はステップワゴンを15年落ち?のを買って10年ほど乗って完全に壊れてから車を変えたらしいのですが、やはり5年ほどは異常なく騙し騙し乗ったのは5年以降とのこと。
この二つしか情報がないのですが、20万程度の中古車でも毎日使っても5年は問題ないということでしょうか?
私は、車にブランドも何も求めてません。ただ走ればいいので、綺麗で80〜100万の中古より20万の古い車でも走ればそちらが欲しいです。
普通車だからいけたのか、軽でもいけるのか教えてください。

よろしくお願いします。

No.3221196 21/01/22 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/22 14:24
匿名さん1 

20万円の車を10年以上乗ってますが、見た目の古さ以外問題はないですよ。
あ、一昨年バッテリーは交換しましたが。(ホームセンターで13000円ぐらいのを買ってきて自分で交換)。
ちなみにうちの車は日産キューブです。
事故の時怖いので軽自動車は避けました。
古い車ですが、運転しやすいこと(運転席からの見通しがとても良い)、荷物をがっつり詰めるので気に入っています。
引っ越しの際などには大活躍でしたし旅行の時も助かっています。
友人はホンダのNボックスに乗ってますが、あれもなかなか便利そうです。

中古車選びはいろんな中古車屋さんを回って実際に車を見て回るのが一番です。
重視するのは価格と走行距離、そしてどんなオプションがついているか。
それでコスパを計ります。
そのうち掘り出し物とか自分で分かるようになってきますよ。
あ、中古車屋さんに行くときはメジャーを持っていくことをお勧めします。
何かと便利ですよ。

No.2 21/01/22 15:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

軽だと乗りつぶしが難しいと思います。
なので普通車(車税のこともあるので軽に近い普通車など)を
おすすめします。

私はスペーシアですが、普通車(比較的小さめの)と中は
さほど変わりません。

≺軽のメリット>

・軽ならどの車でも車税が変わらない

・小回りが利く

・中古ならボックスタイプの軽おすすめ(中が広い為)

・ガソリン代が普通車よりかからない(程度にもよる)

・車検が普通車より安い

<軽のデメリット>

・事故したとき程度にもよるけど破損やケガが大変

・乗りつぶしが難しい(5年過ぎるとあやしくなるかも)

・2年以内のものならまあまあな金額がする可能性もある。(特にボックスタイプ)

・デメリットというべきか悩みますが…車は運です。
 乗ってすぐ不具合が起きてしまうときもあれば何もないときも。
 ここだけは頭に入れておいてください。
 これは中古車に限らず新車にも言えることです。

スズキはリコールが多いイメージです。
 リコールかかると車屋へもっていかないといけないので
 できるだけリコールが少ない車を選ぶことを勧めます。

No.3 21/01/23 07:20
お礼

お2人ともありがとうございます。
普通車は昔友達が親の古いセルシオ(だったと思います、昔だから曖昧)を亡くなった父のだからと引き継いだら税金が八万くらいかかるから車は高いと言っていた記憶があり、20万で車を買った友達も確か税金が高いと言っていた(ステップワゴンの人はわからない)ので、漠然と維持費(税金)が高いイメージがありました。
お2人のコメントを見ていると普通車が良いのかなと悩みはじめてますが、税金が安い車わかりますか?
広さなどは彼氏の車が普通車でわりと物ものるし広いので、私で買う分にはとくになくても大丈夫です。
私が通勤や実家に帰る時に走ってくれればいいです。
車を探していて、コペンという軽が結構走るということがわかりましたが中古車でも高かったので、車体が安くて税金が安い普通車があれば教えて欲しいです。

No.4 21/01/23 09:17
匿名さん4 

普通車で税金が安い車は所謂5ナンバーと言われるやつですね
フィットとかソリオとかみたいなタイプのコンパクトカーにあたるものです

あと中古車でも人気の高いものは販売価格も上がりますし、確か10年以上前のものだと税金も高くなります

No.5 21/01/23 09:42
匿名さん5 

20万のは止めたがよいです。
足回りのサスやブッシュ類、エンジンも
老朽化してるでしょうから。

その距離で長く乗るならそこそこの額の
車が必要かと。
私は1日、往復60km以上通勤で乗り、
レジャーでは片道140km程走りますよ。
N-BOXです。
静かで走りも十分です。

通勤がメインなら軽で十分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧