注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

エホバの証人に囲まれた生活から抜けたのですが環境の変化がストレスです… 高2女…

回答3 + お礼2 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 10:41(更新日時)

エホバの証人に囲まれた生活から抜けたのですが環境の変化がストレスです…
高2女子です。私は家の事情で赤ちゃんの頃から中3までずっと祖父祖母に育てられていました。親や他の兄弟に会うのも週に10〜15分あるかないかの生活を15年続け、高1から母と父と暮らすようになりました。
祖父祖母は熱心なエホバの証人でかなり厳しい教育でした。宗教上のルールを堅く守らされていたので、友達付き合いの仕方、エホバの証人以外の方とのコミュニケーションの取り方もよく分かりません。勿論エホバの証人が理由で学校で虐められたりと嫌なことは沢山あって、不満が溜まっていました。でもその環境が当たり前で慣れていました。
高校に入るちょっと前くらいから父と母が一緒に暮らそうと言ってきて、一緒に暮らすことになりました。もう暮らしはじめて2年ほど経ちます。父と母はエホバの証人ではありません。でも正直、今まで関わりの少なかった人と一緒に暮らすのはちょっと気を使います。
お小遣いも貰えるし、今まで絶対ダメだったインターネットも使えるし、服もどんなのを着ても良いし、宗教に割く時間も無くて、誰とどこに行くのも良くて、友達と好きなだけ話して良くて、放課後自由に遊びに行っても良くて、ゲームも漫画もどのジャンルも見て良いなんて、今までの生活ではあり得ない事でした。嬉しい反面何故かどこか本当にこんな生活を送って良いのかな?と思ってしまいます。17年間祖父祖母がダメだと言ってきたことを急に良いよと言われてやるのは祖父祖母を裏切ってしまう様な気がして何をしても楽しめません…
友達も高校に入ってからできました。初めて友達とマックに行ったり、カラオケに行ったり、お化粧をしたり、ミニスカートを履いたり、プリクラを撮ったり、憧れていたことが全部出来ました。でも心から楽しめません…それがずっと頭の中でモヤモヤしてストレスで。文章にするのは難しいのですが、体がなんというかずっと重いです。どうすれば良いでしょうか、

No.3221988 21/01/23 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 20:49
匿名さん1 

身近な人たちから価値観をガチガチに強制されてきたのですから、
その人たちと離れたことだけで問題が解消するわけではありません
専門家の助けが必要です
カウンセリングに通った方がいいと思います

No.2 21/01/23 21:05
匿名さん2 

とっても良い病院があるぞ?
それは「友達」っていう病院だ。

友達作れ。
何でも正直に話して素直な自分でぶつかってみろ。
友達になりたいと心から願って、飾らない自分で接してみろ。

ぐちゃぐちゃと頭の中で考えなくていい。
そんなもの、どーせすぐに友達がゴミと一緒にまとめて処分してくれる。

やってみな?
理屈はいらんよ。
友達作れ。

たくさんの悩みは、友達が最高の治療で治してくれるだろう。

人生の仕切り直しはそれからでもいいだろう。
これからだ。
始まったばかりの人生なのに、終わりの様な考え方なんかするなよ。

それこそ友達に笑われるぞ?
いや…、笑ってもらえ。
そんで一緒に笑え。
それが最高の時間になる。

No.3 21/01/23 21:59
お礼

>> 1 身近な人たちから価値観をガチガチに強制されてきたのですから、 その人たちと離れたことだけで問題が解消するわけではありません 専門家の助け… 回答ありがとうございます!
そんなカウンセリングとかまで行っちゃうレベルなんですね、、
すみません自分だと自分がどこまで危ないとか全然わからなくて…汗
いろいろ調べてみます!
ありがとうございました!

No.4 21/01/23 22:01
お礼

>> 2 とっても良い病院があるぞ? それは「友達」っていう病院だ。 友達作れ。 何でも正直に話して素直な自分でぶつかってみろ。 友達にな… 回答ありがとうございます!
高校に入ってエホバの証人以外の友達というのが初めて出来たので、未だに友達ってどうやって関わるのかが掴めなくて…そんなめちゃくちゃに気持ちを話すとかも友達にしても良いんですね!
今まで友達ってどこまで接すれば良いのかわからなかったので助かりました!
ありがとうございます!

No.5 21/01/24 10:41
匿名さん5 

宗教の正邪を色んな面から冷静に判別すると、残念ながらエホバの証人は、
間違った宗教、人に害を与える邪宗教に属します。

今まで、あなた感じて来た様々な違和感が、まず一つ、そのことを証明しています。

正しい宗教は、信じる人を幸せにします。それは、死んだ後の世界ではなく、今生きているこの世界での話です。

意識していても、していなくても、あなたは、幼い頃から接して来たエホバの教えに大きく影響を受けてしまっています。エホバから離れたら、不幸が訪れるのではないかと、不安でしょう。

しかし、例えば、
エホバでは、1914年、42年、75年と、
ハルマゲドン大戦が起こると言う予言をしています。でもご覧の通り、地球は滅亡していません。

神は、6000年に土から人間を作ったと言いますが、日本には1万年前の縄文時代から、人が住んでいます。

悪名高い輸血拒否で子どもが亡くなった件を話すと、現代医学では塩水が血液の代わりになると答えます。

それは論点のすり替えです。

エホバ の教えを信じる親の元で、
その教えのせいで、子どもが死んだことを問題にしているのです。

街頭に立つあるエホバ 信者の男性は、
この輸血拒否の件を、素晴らしい信仰心であると称えていました。

教えを信じて、人が死んで、素晴らしいと称えている訳です。

それは、狂気というものです。

厳しいことを書きましたが、
エホバ は、絶対にやめた方が良いです!

そして自由になって、デートでもミニスカでも、楽しんでください。

そういことを楽しむ気持ちこそ、
本来、あなたが持っている幸せのためのタネです。

そしていつか、正しい知識をつけて、
お祖父様、お祖母様を邪宗教から救ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧