注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

前にコロナウイルスの除菌について投稿した者です。 私は精神の障害を持ち障害者雇…

回答15 + お礼14 HIT数 1398 あ+ あ-

匿名さん
21/02/02 00:32(更新日時)

前にコロナウイルスの除菌について投稿した者です。
私は精神の障害を持ち障害者雇用で介護施設で働いています。
今は本来の清掃業務の他、コロナウイルスの除菌業務も担当しています。
今日、私がコロナ対策の除菌する箇所が多く大変だということを上司に漏らしたところコロナ禍が終わるまで辛抱して業務に当ってほしいと言われました。
私の職場では清掃担当の職員がコロナウイルスの除菌業務も担当していて、私の他4人で業務に当っています。3人は午前中で仕事を終えて帰ってしまいます。もう一人は私より一時間前に仕事を終えます。ですから、最後まで業務に当るのは私だけです。シフトの関係で午後は私一人の日も週2日以上あり、午後半日私一人で清掃と除菌の作業をする日も週2日最低でもあります。

私の勤務先の施設は100床の施設で五階建てで、午後は私一人で清掃業務をやりながら除菌もするという日がもう半年以上続いています。で、上司に除菌する箇所がいっぱいで大変でと言ったところコロナが終わるまで頑張ってほしいと言われました。除菌は基本人の手が触れるところ全てです。なので、私は朝7時半から16時までの勤務ですが、とても時間内に収まりません。今私は後30分勤務時間を延ばして8時間の勤務に勤務時間を変更してほしい上司に言おうかと考えています。先にも言いましたが午後最後まで勤務する清掃担当の職員は私一人です。また、除菌も一日に複数回しますが午後は私一人で五階建ての建物の除菌箇所を回ります。

私はある程度は仕方がないと思っていますが、私の負担は段々増えて大変な日々が続いて体力的にも精神的にも大変になっています。このような状態で後30分勤務時間を延ばしても良いのかと考える様になりました。サービス残業を含む残業は基本しません。業務時間が足りないので私だけ勤務時間を増やす様に上司に言うことはありでしょうか。清掃の職員の募集もしてますが応募すらないと言います。

私は私の職場からコロナの感染を出したくないので私一人でも出来るならやろうと考えています。私が頑張るしかないと思っていますが、私の考えは間違っていますか。皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。

No.3223381 21/01/25 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 21-01-30 02:25
duff ( 31 ♀ op7SCd )

削除投票

ごめんなさい
質問ばかりで何も解決にならず..

それならよかったです
現状の改善ができないなら、いかにそれに順応していくかですね

休んで疲れをとってしっかりエネルギー溜めてください
コロナが一刻も早く終わって主さんの負担が減ることを祈っています
私もウイルス運ばないようできることをやりますね

おやすみなさい

No.8 21-01-29 04:04
匿名さん8 ( )

削除投票

NO.6さん、スレを読み間違えていませんが?

主さんは甘えているようなことは一言も書いていませんよ。

むしろ良く頑張っているじゃないですか、最低や不愉快だなんて悩んでいる人に向ける言葉ではないでしょう。

主さんへ、30分延長することを会社に持ちかけてしまうと、今よりも主さんが体力的に精神的に大変になりませんか?

私なら、しつこいくらい「限界です」と強気で会社に伝えます。

主さんの代わりがいくらでもいるとしても、求人を出しても応募が来ない現状だと、会社にとって主さんは居なくてはいけない存在だと思います。

もっと強気で伝えても良いのではないでしょうか?

いくら我慢をして会社のために頑張っても、自分が病気になって働けなくなってしまうと元も子もないですよ。

No.3 21-01-26 21:33
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

自分を犠牲にして1人頑張ることはとても偉いと思います。

でも、どうか無理なさらず、会社に貢献していってください。

あと、午前中の方がダメなら、午後からの人は1時間早く上がるとか、その方に1時間延長お願い出来ないか、

確認して貰いたいと提案もいいのでは?

でも、主さんは大事になることをさけ、自分を犠牲にして、穏便にやり過ごしたいみたいなので、

1時間早く上がる方の提案も無理そうですかね、、、

とにかく自分を大切になさってください。。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 15:49
匿名さん1 ( ♀ )

三人は午前中で退勤なら、週代わりで三人に午後まで延長または、週代わりで午後勤務というシフトにして貰えないか三人に頼んで欲しいと提案するのは難しいですか?

コロナ禍もいつまでかは先が読めない現在、
1人で我慢して延長してまでやることではないですよ。

三人も午前中で帰るシフトってどんな、、、

コロナ禍もきっと終息するその日まででと。

勿論雇用契約内容も変更しないで、緊急措置の一貫で頼んで欲しいと。

No.2 21/01/26 20:51
お礼

3人が私の代わりに午後のシフトに入るのは出来ないと思います。
3人のうち一人は障害者でシフトを変えるといろいろと負担がかかります。
また、2人は家庭の都合で午前中の勤務だと聞きました。
その様なことを考えると私が一人頑張らないといけないと思ってます。
ただ、本当のことを言うと朝5時前に自宅を出て、帰宅すると午後6時近い時間になります。
肉体的、精神的に辛いです。でも、私がやらないとやる人間がいないのも事実です。
私が我慢して頑張れば他の人に影響はありません。
私、上司に勤務時間の延長を申し出ることを今日の状況から考えてもしようと思いました。
要は私が我慢すれば良いことだと思います。
レス有り難うございました.

No.3 21/01/26 21:33
匿名さん1 ( ♀ )

自分を犠牲にして1人頑張ることはとても偉いと思います。

でも、どうか無理なさらず、会社に貢献していってください。

あと、午前中の方がダメなら、午後からの人は1時間早く上がるとか、その方に1時間延長お願い出来ないか、

確認して貰いたいと提案もいいのでは?

でも、主さんは大事になることをさけ、自分を犠牲にして、穏便にやり過ごしたいみたいなので、

1時間早く上がる方の提案も無理そうですかね、、、

とにかく自分を大切になさってください。。

No.4 21/01/27 00:55
お礼

いろいろ有り難うございます。
私も早く上がりたいと思う日もあります。
でも、私が居ないと私の職場とても困ると思います。
私、こちらの掲示板で愚痴を言って、
匿名1様の様にコメントをしてくださる方がいて良かった思います。
また明日から辛いですが、一人で頑張れます。
人間関係や仕事のことで辛くなったらまたこちらに投稿します。

No.5 21/01/27 01:23
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

病み始めているのに業務時間延ばすのは危険かと..
業務量は5人皆平等ですか?

No.8 21/01/29 04:04
匿名さん8 

NO.6さん、スレを読み間違えていませんが?

主さんは甘えているようなことは一言も書いていませんよ。

むしろ良く頑張っているじゃないですか、最低や不愉快だなんて悩んでいる人に向ける言葉ではないでしょう。

主さんへ、30分延長することを会社に持ちかけてしまうと、今よりも主さんが体力的に精神的に大変になりませんか?

私なら、しつこいくらい「限界です」と強気で会社に伝えます。

主さんの代わりがいくらでもいるとしても、求人を出しても応募が来ない現状だと、会社にとって主さんは居なくてはいけない存在だと思います。

もっと強気で伝えても良いのではないでしょうか?

いくら我慢をして会社のために頑張っても、自分が病気になって働けなくなってしまうと元も子もないですよ。

No.9 21/01/29 19:29
お礼

>> 8 レス有り難うございます。
今日、上司と勤務時間のことで話し合いがあり今までと同じ勤務時間で働くことが決まりました。
確かに、30分勤務時間を延ばすと体力的、精神的に辛くなると思います。
取りあえず今まで通り週4日一日7.5時間の勤務で働けるのでほっとした気持ちです。
いろいろ問題はありますがまずは良かったです。

No.10 21/01/29 19:38
お礼

>> 7 削除された回答 貴方こそ最低だと思います。
わざわざ不愉快になるスレにコメントする必要があるのでしょうか。
私、貴方のセンスを疑います。
今後、障害者の書き込みにはコメントをされないことを望みますね。
私、貴方のコメントは許すことが出来ないです。
貴方が健常者だとしても人間的には最低だと思いますよ。

No.11 21/01/29 19:44
お礼

>> 5 病み始めているのに業務時間延ばすのは危険かと.. 業務量は5人皆平等ですか? レス有り難うございます。
上司と話をして今までの業務量で収まりそうです。
まずはほっとしています。

No.13 21/01/29 21:36

今までの業務量で大丈夫なのですか?
主さんが良いなら良いけど..
私が思ったのは、他4人は余裕あるなら主さんの仕事手伝えないのかな?って..
5人皆んな更に要領良くしてさ
午後はほぼ1人でやらなきゃいけないんだからさ、午前中に回せるものは回して5人でやることはできないのかな?って
そしたら主さんの負担減るし
無理か
午後の仕事は午後じゃないとできないか...?

No.14 21/01/29 22:51
お礼

>> 13 レス有り難うございます。
他の4人に余裕があるかという問いですが、今の状況だと4人も余裕が無いです。
コロナがない時は施設内の掃除だけしてれば良かったです。
でも、コロナ禍の今は施設内の清掃とコロナ対策の除菌があり、皆時間ギリギリで仕事をしてます。
実は私は以前、6.5時間の勤務で週4日出勤でした。
コロナ対策の除菌業務をする様になってからは時間が足りないので60分勤務時間を増やして一日7.5時間の勤務に変更しました。
勤務時間を増やす時周りの職員から「からだは大丈夫なのか」「無理をしてないか」などいろいろ言われました。
この様な状況でどう清掃員5人で対応するか話し合いをしたときに、障害者の私が除菌業務を担当すれば良いこととなり、私が除菌作業をすることになりました。
私は障害者という理由で職場では今までもいろいろと嫌な仕事を押し付けられていました。
今回もその流れに沿ったものです。
私が何かを言っても相手にしてくれません。
大体、私が知らないところで物事が決まり後で私が知るというパターンが多いです。
今回もそのパターン通りでした。決まったらもう何を言っても駄目です。
私は言われることをするしかない。何か言うと後で何をされるか分らない。
そんな感じです。
私、本当は嫌ですがやらなければ、周りから無視されたり、イヤミを言われたりするので泣く泣くというのが本音です。
やはり障害者は周りから変な眼で見られます。
そんな職場辞めれば良いかもしれません。でも、障害者、特に精神の場合なかなか就労先がありません。
私にも生活が有りますから今の職場を辞める訳にもいかず、辛いですが遣るしかないといった感じです。
ですから頑張るしかないです。

ながなが書きましたが、ネット上ですが優しい言葉をかけて頂きとても嬉しいです。
有り難うこざいました。

No.16 21/01/30 00:44

あぁ
辛いですね

主さんが休みの日はどういったシフトになってるのですか?
誰が17時まで清掃、除菌しているのですか?
その人は時間内に終わらせられてるんですか?
できてるならどうやって??

• << 18 レス文に間違いがありました。 私が知ったところでなのもなりませんから。 は、 私の知ったところでなにもなりませんから。 の間違いです。大変失礼しました。

No.17 21/01/30 01:43
お礼

>> 16 私、スレにも書きましたが勤務時間は朝の7時30分から夕方の16時までです。
ただ、スレ文には残業はしないと書きましたが本当は16時に仕事が終わることはまず有りません。
勤務の日は朝6時前に家を出て6時半にはもう職場にいて帰ると18時なんてザラです。
なるべく普通を装いたくスレにはサービス残業もしないと書きましたが、実際は残業もしています。
残業代は出ないので結果的にサービス残業になってしまいます。
朝は他の清掃員もいますから清掃とコロナの除菌作業を行います。昼からは私一人残った箇所の掃除と除菌をして一日のノルマが終わったら帰ります。
私がシフトに入らない日はどうしているかは分りません。
私が知ったところでなのもなりませんから。

休みの日は疲れているのでただ寝て過ごします。

No.18 21/01/30 01:53
お礼

>> 16 あぁ 辛いですね 主さんが休みの日はどういったシフトになってるのですか? 誰が17時まで清掃、除菌しているのですか? その人は時… レス文に間違いがありました。

私が知ったところでなのもなりませんから。

は、

私の知ったところでなにもなりませんから。

の間違いです。大変失礼しました。

No.19 21/01/30 01:57

他の人はどうやって終わらせてるのか知れたら、主さんも同じようにやれば楽になるかなと思ったのですがなんだかそういう相談できそうな雰囲気ではないですね..
他の人もやはり主さんと同じように辛いと感じていて、その方も声をあげたら上は動いてくれるかもしれないですよね
職場で話しやすい人はいますか?

主さんがサビ残してること上司は知ってるんですよね?
そこの方は皆サビ残しているのですか?

• << 21 あまり相談出来る同僚はいません。 サービス残業をするのは勝手にすればといった感じの職場です。 何をするにも私はカヤの外なので・・・・ 先にも言いましたがいつの間にか物事が決まっていて、会議をしても私はそこで言われて決まったことを知るパターンが多いです。また、サビ残については上司は見て見ぬ振りです。
  • << 22 ネット上ですが、 私の話をいろいろ聞いて頂き有り難うこざいます。 少し元気になったかな 明日は仕事がないのでゆっくり休むことが出来そうです。 有り難うこざいました。

No.20 21/01/30 02:07

いえ、大丈夫です。
わかってます(。・ω・。)

No.21 21/01/30 02:09
お礼

>> 19 他の人はどうやって終わらせてるのか知れたら、主さんも同じようにやれば楽になるかなと思ったのですがなんだかそういう相談できそうな雰囲気ではない… あまり相談出来る同僚はいません。
サービス残業をするのは勝手にすればといった感じの職場です。

何をするにも私はカヤの外なので・・・・
先にも言いましたがいつの間にか物事が決まっていて、会議をしても私はそこで言われて決まったことを知るパターンが多いです。また、サビ残については上司は見て見ぬ振りです。

No.22 21/01/30 02:15
お礼

>> 19 他の人はどうやって終わらせてるのか知れたら、主さんも同じようにやれば楽になるかなと思ったのですがなんだかそういう相談できそうな雰囲気ではない… ネット上ですが、
私の話をいろいろ聞いて頂き有り難うこざいます。
少し元気になったかな

明日は仕事がないのでゆっくり休むことが出来そうです。

有り難うこざいました。

No.23 21/01/30 02:25

ごめんなさい
質問ばかりで何も解決にならず..

それならよかったです
現状の改善ができないなら、いかにそれに順応していくかですね

休んで疲れをとってしっかりエネルギー溜めてください
コロナが一刻も早く終わって主さんの負担が減ることを祈っています
私もウイルス運ばないようできることをやりますね

おやすみなさい

No.24 21/01/30 02:32
お礼

>> 23 最後まで有り難うこざいました。

いろいろ問題のある職場ですが何とかやって行くしかないと思っています。

私、基本的には清掃の仕事、好きですから

おやすみなさい。有り難うこざいました。

No.25 21/01/30 03:50
匿名さん6 

なんだかんだと言ってスレ主さん、頑張るしかないじゃん。
体を壊さない程度にしないとな。

No.26 21/02/01 22:28
お礼

多くのレス有り難うこざいました。
どのレスも私のからだのこと。こころのこと。
心配して頂き嬉しいです。
昨日同じ業務をする職員から「貴方はあれこれ言わないで仕事をすれば良い。そうでないと上司に貴方が仕事をしていないことを報告する」と言われ私はショックを受けました。今日、出勤出来ませんでした。
私一人で居ることはいつものことなので慣れていますが、私のことをそう見ていたのかと思うともう仕事に行くことが出来ないくらい沈みます。
今まで一人でも頑張ってきたのに酷い仕打ちです。余りにも残酷です。
私、今後生活のこともありどうすれば良いのか分らなくなりました。

No.27 21/02/01 22:51

ひどい!
そんな心ない人の言うこと気にしないで..
主さんは相当頑張ってますよ

無理なときは休んでも良いと思いますよ

• << 29 ごめんなさい。 余計な投稿でした。 いろいろ有り難うこざいました。 ただ私凄く悔しいです。 頑張ってきたのに・・・・

No.28 21/02/02 00:26
お礼

>> 27 レス有り難うこざいます。
もう、こころ折れそうです。
今日朝になったら出勤しなければなりません。
でも、無理かも、
私、どうすれば良いのでしょうか?

No.29 21/02/02 00:32
お礼

>> 27 ひどい! そんな心ない人の言うこと気にしないで.. 主さんは相当頑張ってますよ 無理なときは休んでも良いと思いますよ ごめんなさい。
余計な投稿でした。
いろいろ有り難うこざいました。
ただ私凄く悔しいです。
頑張ってきたのに・・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧