注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

めちゃくちゃネガティブな友達がいるんですけど、どうしたらいいでしょうか。 大学…

回答1 + お礼0 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
21/01/26 19:40(更新日時)

めちゃくちゃネガティブな友達がいるんですけど、どうしたらいいでしょうか。
大学の同じ科の人です。
めちゃくちゃネガティブで、すぐ「自分はダメだ」「死んだほうがいいかも」などのことを言います。
それで、大学で無料でカウンセリングが受けられるので、それを勧めてみました。しばらく拒まれたけど、「○○ちゃんがそんなに言うなら」と言い、受けました。それで好転するかと思いきや。
カウンセリングを受けて二、三日は嘘みたいにネガティブな発言がなくなって明るくなったのですが、その後はかえって「自分みたいな恵まれてる人が時間をとって迷惑をかけてしまった」「人に頼ってばっかりだ」と落ち込んでしまいました。
どうしたらポジティブになってくれるでしょうか。

No.3223865 21/01/26 19:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/26 19:40
通りすがりさん1 

カウンセラーの人は金貰って仕事してるんだからやることやってるだけ。迷惑ではない。むしろアルバイトだって暇すぎるとつまらない。程々に客来る方がいいし、助かってるかもよ?
誰も迷惑してないのに落ち込まれる方が嫌じゃない?
自分のおかげで明るくなってくれて方は友達ちゃん嬉しくない?
の方を柔らかくした感じでいけばいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧