注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

自閉症スペクトラムと診断された高校二年生女子です。勉強が全然できません。小・中学…

回答7 + お礼7 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 20:23(更新日時)

自閉症スペクトラムと診断された高校二年生女子です。勉強が全然できません。小・中学校と公立で成績は中より上程度でしたが、中学生のときにいじめられて現実逃避したくて授業中は漫画読んだり他のことを考えていました。そしたら成績は急降下して親からも殴られて怒鳴られて、無気力になって家でも勉強せず横になってばかりでした。
高校は偏差値48ぐらいのところですが、運動系の部活動が盛んで、全国にも出ました(マイナー競技ですが)。
しかし、勉強は相変わらずだめで授業を聞いても全然理解できず、個別指導の先生には発達障害の検査を勧められました。
検査の結果、処理速度130、ワーキングメモリ125、知覚推理108、言語理解94でした。知能指数は問題ないと医師から言われましたが、得意不得意の差が激しいそうです。
言われてみれば国語と英語が壊滅的で偏差値40ちょっとです。数学は好きですが、それでも偏差値は55ぐらいです。
でも自分で何が得意で何が苦手で、どうやって勉強すれば良いのかがわかりません。私って地頭が悪いんでしょうか?
周りからは言動が頭悪そうとか、低学歴っぽい(実際そうですが)といわれます。確かに私は論理的思考ではないし、思いつきで動くことが多く、他人の意見に流されやすいです。自分の信念がなく、他人がこうすれば?と言ったら、そのほうが確かにいい!とすぐ思う馬鹿です。
この文章を読まれて皆様が感じられたことを教えていただければと思い、投稿しました。どんなご意見でも結構です。自己分析をして、少しでも成績を良くするために努力する方向性を考えていきたいです。

No.3224226 21/01/27 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 10:26
匿名さん1 

主さんはもっと勉強もできていいはずの人だと思います
親から殴られて萎縮して、勉強が手につかなかっただけではないでしょうか
人並みに勉強をしてきていれば、偏差値は50を優に超えていたはずで、
60ぐらいだったかも知れませんし、それ以上だったかも知れません
というのも、言語性IQが94ということですが、
国語や社会の勉強を人並みにしてきていれば、もっと高く出る数値だからです

主さんに足りないもののは、基本的な語彙と基本的な概念の理解ですので、
ずばり、読書をおすすめします
ただ、文字だらけの本は、興味のあること以外、頭に入りにくいものですから、
挿絵が豊富なものがいいです
特に小学生向けの学習漫画をしばらく読み漁ってみることをおすすめします
フリガナがついていますし、学習漫画なので内容の質も高いので、
良質な語彙を増やすのに非常に役に立ちます
自然科学、歴史、現代社会の仕組み等についていろいろ読んでみて下さい
毎日30分から1時間、読書をする習慣をつけてみて下さい
1年ぐらいたったら、自分が大きく変化していることに気づくと思います

No.2 21/01/27 10:29
匿名さん2 

スレ主さんが今やらなくてはならない事は何なのか?

その疑問に着目しながら流されるだけの人生から、自分で人生を切り拓く為の人生にどうすれば変えられるのか?

一生懸命考えながら、自分の人生を考える一歩として、学校の成績の事だけでなく、自分らしい生き方の中で自分の幸せを作るにはどうすればよいのか?考えながら、スレ主さんの行うべき事として、自分の特性を知る事も大切ではあるけれど、スレ主さんはスレ主さんでしかないという事実の中でスレ主さんは今後の人生に何を残すつもりで何をすべきか考えながら、人生の始め方をスレ主さんなりに考えるのがいいと思います。

ちょっと理解しにくい文章になったかもしれませんが、スレ主さんは今から今日から何を始める事から老後に向かっていくまでの期間を何をしたいかについて考えながら、ただ成長するのではなく、成長に向かっていく為の成長を考えてみる事が大事なんじゃないかと感じます。

スレ主さんは勉強するだけでなく、勉強する目的と理由をしっかり定めた中で成長するのが好ましいタイプな気が何となくします。

No.3 21/01/27 10:36
主婦さん3 

きっと、勉強方法が主さんに合っていないんです。
今まで合わない方法で勉強していたから、分からないし問題も解けないんだと思います。
主さんに合った勉強方法さえ見つかれば、きっと主さんは伸びます。

ちゃんと診断がついて、よかったですね。
「己を知るものは、己に克つ」と言います。
自分の特徴をよく知って、それに合わせた方法を取っていけば、きっと結果が出ます。

今回診断してくれたお医者さんに、学習指導や支援などをしてくれるところがないか、訊ねてみられてはいかがでしょう。
或いは、教育委員会や役所の発達支援センターなどに相談してみてもいいと思います。

主さんの人生は、始まったばかりですよ。

No.4 21/01/27 10:40
匿名さん4 

>私って地頭が悪いんでしょうか?

御自身で書いてらっしゃいますが、自閉症スペクトラムは知的に問題のない自閉症です(知的に障害があるのはそのまま知的障害者ですね)。できることとできないことにムラがあって、それを光の波長を表すスペクトルに例えて自閉症スペクトラムと呼ばれているのです。
言語理解が低いから国語と英語が弱く、論理的思考が苦手。おそらく運動能力は高いのですね。

主さんはこれから色々自分を分析していこうと前向きなので、それは大変素晴らしい。
とりあえず補足しときました。

No.5 21/01/27 11:04
お礼

>> 1 主さんはもっと勉強もできていいはずの人だと思います 親から殴られて萎縮して、勉強が手につかなかっただけではないでしょうか 人並みに勉強を… 小さい頃から読書がすごく苦手です💦漫画もあまり好きではなくて、読むのがすごく遅いです。
だけど、このまま馬鹿にされる人生を終わらせたいので今日から少しでも本を読むようにします!ありがとうございました!

No.6 21/01/27 11:09
お礼

>> 2 スレ主さんが今やらなくてはならない事は何なのか? その疑問に着目しながら流されるだけの人生から、自分で人生を切り拓く為の人生にどうすれ… まずは自分の理想(目標)を決めて、そこに向かって何をするか考えたほうが軸がぶれにくいかも知れませんね。
ただ、私ってしたいこともなく、自分の意見もなく(親に否定されて育ったからか?)、生きてる意味がわからないのです。
私なりに考えたのですが、自分で人生を切り開くためには勉強にヒントが隠されていると思いますし、成績を上げるという目標に向けて努力することが今の私にできることなんだと思います。
社会は賢い人が作ってますよね?てことは、勉強できない人は搾取され続けると思ったんです。私は搾取したくないけど、搾取する人もされる人も幸せになれる社会の仕組みを考えたいです。そのためにはまず勉強が必要かなと思います。ありがとうございました。

No.7 21/01/27 11:32
匿名さん1 

>>5
いいガッツですね
良い習慣は自分の最大の味方になってくれますから、良い習慣を是非育てて下さい

No.8 21/01/27 11:49
匿名さん8 

わたしも自閉症スペクトラム障害です。率直な感想としては、とても国語の成績が悪いようには思えませんでした。ものすごく読みやすいですよ。

句読点の使い方、漢字、改行、構成。どれをとっても読みやすいです。ここまで上手い文章を書ける人ってあまり居ないので羨ましいです。

まずは小学1年生の問題集から解いてみて、どのあたりで詰まるのか調べてみるのはどうでしょうか。そこから徐々に学年を上げていけば自分の得意不得意もわかるかと思います。

No.9 21/01/27 13:45
お礼

>> 3 きっと、勉強方法が主さんに合っていないんです。 今まで合わない方法で勉強していたから、分からないし問題も解けないんだと思います。 主さん… 先生が勉強の仕方が悪いというのですが、じゃあどうすればいいのですか?ときいたら、まずは英語の単語を覚えろ、と言われました。でも面白くなくて全然頭に入らなくて、自分なりに何でこれが必要なの?という理屈がないと気が進まない性格のようです。こだわりが強くて、なかなか今までの勉強方法がやめられなくてそれも悩みです。
努力の仕方、考えて嫌でもやっていけば形になるんでしょうかね。
ありがとうございました!

No.10 21/01/27 13:49
お礼

>> 4 >私って地頭が悪いんでしょうか? 御自身で書いてらっしゃいますが、自閉症スペクトラムは知的に問題のない自閉症です(知的に障害があ… 知能に問題はないなら、きっと勉強のやり方や努力の方向を間違えなければ成績が上がるんですよね。そう思うと、知的障害がある方より恵まれているので頑張れそうです。ありがとうございました!

No.11 21/01/27 13:50
お礼

>> 7 >>5 いいガッツですね 良い習慣は自分の最大の味方になってくれますから、良い習慣を是非育てて下さい はい、ありがとうございます!早速自己啓発本を少し読みました。

No.12 21/01/27 13:56
お礼

>> 8 わたしも自閉症スペクトラム障害です。率直な感想としては、とても国語の成績が悪いようには思えませんでした。ものすごく読みやすいですよ。 … 同じ自閉症スペクトラムの方からレスいただけて嬉しいです。読みやすいといっていただきとても嬉しいです!
女子って手紙書くのが好きですが、私は手紙とか文章を考えるのが苦手なので褒めていただいて驚きました。
発達障害は個性的な方が多く、生きづらいことも多々ありますがお互い頑張りましょう!ありがとうございました!

No.13 21/01/27 19:20
通りすがりさん13 

おすすめ本を教えます。

「警察犬になったアンズ」
「女の子が生きていくときに、覚えていて欲しいこと」

おもしろいよ!

No.14 21/01/27 20:23
お礼

>> 13 チロルの本は読みましたが、アンズも辛い状況から才能を開花させたんですね。もう一冊も試し読みしましたが、女子が強く生きるためのヒントになりそうだったのでどちらも早速ネットで注文しました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧