注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

産休・育休について 初めまして。相談させてください。 この度、5月末に初…

回答5 + お礼3 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 12:06(更新日時)

産休・育休について

初めまして。相談させてください。
この度、5月末に初産予定の30代です。

産休、育休を頂く事により会社や引継ぎする方に迷惑をかけることは申し訳なく思っており
ますが、

どうしても引継ぎの事務の方(以降お局さん)に言われた事が納得出来なかったのでご意見をお聞きしたいです。

産休前に社長と面談の時間を頂き育休の期間についてどうお考えなのか聞きました。
幸い社長は
産休、育休には理解があり、制度いっぱい休んでいいと考えていると言ってくれたので
1年頂くというお話で終わりました。

その後お局さんにもそれを伝え、引継ぎを終えて産休、育休の申請書等をすべて用意し、
2週間以上前に話は伝わっていると思って今sh多。

その際も私は産んですぐ半年で復帰したから、すぐ復帰した方がいいとか子供は早くから保育園に預けるべきだと言われておりアドバイスの一つとして捉えていました。

そして今日お局さんから

「結局、育休は何か月とるの?」と聞かれました。

以前話した時に伝わってなかったんだなと思いもう一度
 社長と面談し、育休は1年いっぱいとっても良いと言ってくださったので1年で考えています
と伝えたところ

「それはあくまで制度の話でしょ?本人はどう考えてるの?」と聞かれたので

初産で体調面がどうなるかわからない、保育園の入園が希望通りにいくかわからないので1年と伝えたところ

「産休前に何か月育休とると会社に伝えるのが常識だ。私も一人目の子の時は1年とったけど、2人は半年だったし、制度は1年かもしてないけど、1年まるまる取らないといけないわけじゃない」と言われました。

流石に腹が立ったので、

もちろん早く戻れる環境になれば戻りますが、先に何か月で戻りますと言って
実際にできなかった時の方が失礼ではないでしょうか。ですので1年頂きたいですと話して終わりました。

幸い、妊娠中つわりが激しくなかったので休んだりはしていません。
ただお局さんはいつも自分の時の妊娠と同じと考えているところがあり

妊娠中期に入り腰痛で歩くのが激痛で来客のお茶出しに差し支える時でさえ

「私の時は腰痛くならなかった」と理解してくれなくてお客さんにお茶をぶちまけるかもしれないと2回早退をして迷惑をかけたことはあります。

もちろん育休の取得予定は伝えるのは常識だと思いますが、お局さんの場合は
1年取る事に不満があり、1年以内にするために言ってきたと推測しています。

育休を習得した方はどう伝えましたか?
いつもこれが常識と言われ続けて自分が非常識なのか、わからなくなってきました。

教えてください。宜しくお願い致します。

No.3224863 21/01/28 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 11:18
匿名さん1 

その人が言っている事は非常識かもしれないけど、スレ主さんが“お局さん”と入力している点も引っ掛かりはする。

口には出さないまでも、こういう場で何となくこういう部分が出てしまうと、普段からその人に微妙に失礼な事をしているんじゃないのかなと疑ってしまう。

No.2 21/01/28 11:28
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

トップである社長からOKをもらったのだから、私なら気にしません。
その人になんの権限もありませんし。
右から左に受け流して「はいはい」でいいと思います。
同じ土俵に立たなければその人の一人相撲で終わります。

実は私も主さんと出産予定日が近い妊婦です。
お互い頑張りましょう。

No.3 21/01/28 11:30
匿名さん3 

ちょっと会話がきちんとつながってなく感じます。
実際の主さんの言葉など一部抜けてますか?
なんとなくですけど、私も1さんと同じく、主さんがわざわざ「お局さん」と表現していたりする所から、今まで主さんが失礼な言動などしていたためにその方は主さんを嫌ってるので、主さんを労らないんだろうなと思います。

No.4 21/01/28 11:35
お礼

>> 1 その人が言っている事は非常識かもしれないけど、スレ主さんが“お局さん”と入力している点も引っ掛かりはする。 口には出さないまでも、こう… 回答ありがとうございます。

お局さんと表現するのは
理由や経緯がありますが長くなるので割愛します。

でも普段からその人に微妙に失礼な事をしているかもしれないと言うのは
自分で気づけない点だと思いました。

ありがとうございました。

No.5 21/01/28 11:35
匿名さん5 

お局さん云々は別にいいんじゃないですか?そもそも30超えていたらお局さんかもって自覚が私にはありますけど笑

会社の働く環境の中で、状況は違うとは思いますけど、少なくともそのお局さんて方は、自分の価値観を押し付けすぎと思います。ましてや上司でもないなら、マタハラですか?ぐらい私なら言っちゃいそうです。こんなコロナ禍ですし、社長に認められてるなら流しておいていいんじゃないですか。妊娠中の不調とか訴えて、あなたと私と違うのよ〜ってそれとなく伝えておく。
もちろん社長さんと現場は、考え方が違うかもしれないから、それなりに周りの方には気を使われた方が仕事復帰の時もしやすいかと思います。
実際、復帰した時の方がしょっ中保育園の呼び出しやらで周りに迷惑かけますから。
そのお局さんには同じ子育て経験ある先輩として理解のある味方になってもらえるような接し方をしておくといいと思います。

No.6 21/01/28 11:42
お礼

>> 2 トップである社長からOKをもらったのだから、私なら気にしません。 その人になんの権限もありませんし。 右から左に受け流して「はいはい」で… 回答ありがとうございます。

そうですね。権限がないに心にスッと染み渡るものがありました。
それが引っかかっていたと感じました。

体に気を付けてお互い頑張りましょうね。

No.7 21/01/28 11:52
匿名さん7 

社長がいいって言ったから~、
制度があるから~、
ってスタンスだと、主さんが非常識だと思います。

実際に迷惑かけるのもフォローしてもらうのも、普段一緒に仕事しているお局さんや同僚の方々なんで。

No.8 21/01/28 12:06
お礼

>> 5 お局さん云々は別にいいんじゃないですか?そもそも30超えていたらお局さんかもって自覚が私にはありますけど笑 会社の働く環境の中で、状況… 回答ありがとうございます。

価値観の押し付けはありますね。お局のなかにある体育会系の常識をいつも押し付けられています。
理解していただき救われます。

理解のある味方になってもらえるように、、確かにそうですね。
復帰後も迷惑をかけることも考えて、接し方を改めていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧